« "Carmen" の2回目 | Main | 義父が90歳の誕生日 »

2011年02月05日

暖かい一日だった

土曜日・晴れ / 最高気温12度
7時20分起床。一気に暖かくなって、午後の最高気温は12度まで上がった。ミュンヘン市内はおそらく13度ぐらいだったろう。このまま春が来るとは期待していないが,暖かい日が巡ってくる間隔がだんだん短くなるというのは心を柔らかくしてくれる。仕事の方は午前中に "Nabucco" の舞台稽古、夜は "Carmen" の2回目の公演があった。

今朝はわたしより一日早くブリギッテが Göttingen に出発するので少し慌ただしかった。彼女は自分のお母さんの面倒も見なくてはならないからちょっと大変。わたしは彼女を送り出したあと1時間後に家を出て劇場へ。

朝の空は明るく晴れ渡っていてとても気持ちが良いのだが、今日は風がけっこう強かった。こんな天気の日は太平洋側に位置するわたしの故郷を思い出す。それはミュンヘンの身体の芯から冷え込んでくる寒さとは質の違う寒さで、わたしには今日の天気の方が寒いと感じられる。

"Nabucco" の舞台稽古は11時から13時までの2時間で終了。今夜の "Carmen" の舞台作りのためにこれ以上の時間を取れなかったのだろう。外へ出てみると街中のせいか風は感じられずかなり暖かく感じた。 Rosenheimerplatz の角にあるカフェで明日食べるパンとアップルケーキを買って帰宅。

昼食はお腹が空くまで待って3時頃に食べた。先月、日本から買ってきていただいた」「うなぎのかば焼き』の最後の1パックを暖めて『鰻丼』にした。いつ食べてもこれは傑作だと思うのである。(^_^) 夕方、劇場に出掛けるまでは本を読んだり、DVD を Apple TV 用のフォーマットに変換したりして過ごす。

今夜の公演は1幕が終わったあたりから疲れを感じて,そのあとはちょっと辛かった。10時20分の終演で帰宅は11時半頃。明日は早起きしなくてはいけない。