« 2009年07月 | Main | 2009年05月 »

2009年06月30日

心身のストレス解消には身体を動かすのが一番

火曜日・晴れ、雨、アラレ / 26度
7時40分起床。今日は午前中、合唱団のテノール欠員のため、オーディションが行われた。わたしはまだかなり心身のストレスが残っているので欠席した。今夜は今年の Festspiel 開幕で出し物は "Aida" 。

続きを読む

Festspiel 2009 が "Aida" で開幕

公式には今日から2009年の Festspiel が始まる。しかし劇場の中で働いているわれわれにはこれと言って感動がない。やることはこれまでと一緒だから。観に来てくれるお客さんにとっては、配役が普段より名声のある歌手達が占めると言うことで特別な感慨があるのかもしれない。

続きを読む

2009年06月29日

天気が持ち直した

月曜日・曇りのち晴れ / 外気温26度
7時半起床。朝のうちはどんよりとした曇り空で、ア〜ア、今日もこんな天気かとガッカリしたのだったが、お昼近くから晴れてきた。しかし湿度もけっこう高かったのでまったく快適な日とはならなかった。ローエングリンの Orchesterhauptprobe があってきっかり8時間をフル活動。疲れた。

続きを読む

2009年06月28日

疲労感がピーク

日曜日・曇り/ 外気温22度
6時半起床。昨夜の就寝は遅かったのだが、早く眼が覚めてしまった。二度寝をするには中途半端な時間なのでそのまま起きてしまう。それが祟ってか、一日中ボンヤリとして過ごしてしまった。ハッキリとしない天候がそれに輪を掛けた格好である。

続きを読む

Festspiel-Gottesdienst 2009

今年の Festspiel の季節がやってきた。毎年の例だが、3月を過ぎる頃まで時間はものすごくゆっくりしたテンポで過ぎていく。ときに苦痛を感じるほど。しかしそのあとは矢のように過ぎていく。

続きを読む

2009年06月27日

一日が長いと感じた土曜日

土曜日・曇り時々雨 / 外気温21度
9時起床。いったん4時過ぎに眼が覚めて、そのあと二度寝し、目覚めたのは9時だった。土曜日でも今日の午前中は舞台稽古があり、普段の日と全く変わらない。

続きを読む

2009年06月26日

二度のオーケストラ付き舞台稽古

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温23度
7時起床。今日も朝夕二回のオーケストラ付き舞台稽古。疲れが溜まってきているのを感じる。ここ数日のひどいお天気が昼近くから持ち直してきたのが精神的に救いとなる。

続きを読む

2009年06月25日

ミサのゲネラルプローベ

木曜日・曇り / 外気温20度
7時起床。天候は少し持ち直したようで、一日中雨が降り続くということはなかった。ちょっと日本の梅雨のような、ミュンヘンにしては湿度が高い日だった。今日も朝夕二回の仕事で疲れたけれど、昨日に較べればまだまし。

続きを読む

MacBook Pro15 購入記

昨年、 iMac を購入したあと、次女のユリアに PowerBookG4 を譲って以来、ノート型マックの無い生活をしていた。 iMac 自体は素晴らしいパソコンであるが、しかし二人で一台のマックというのは やはり不便なのである。6月最初に行われた WWDC で MacBook ラインが一新されたのを良い機会にと MacBook Pro15インチを購入した。

続きを読む

2009年06月24日

10時間の立ち稽古でグッタリ

水曜日・雨 / 外気温14度
7時10分起床。今日も一日中雨降り。悲観的な同僚の何人かは「今年の夏はもう終わった」とか言ってるが、まさかそんなことはないだろう。今日は一日中劇場の中に籠もって立ち稽古だったから、外が雨でも晴れでも関係はなかった。

続きを読む

2009年06月23日

雨が降り続いた

火曜日・一日中雨 / 外気温13度
7時10分起床。こんな日も余り記憶にない。一日中かなりの雨が降り続いた。しかし、天の邪鬼だからついムラムラと挑戦したくなりしっかり歩いた。今日も午前と夕方の3時間の舞台稽古。

続きを読む

2009年06月22日

骨休め

月曜日・小雨 / 外気温14度
7時起床。気分的にはやっと巡ってきた休日、という感じ。やはり歳をとったかなと自分を振り返る。せっかくの休日だったが天候の方は断続的な雨となって、とうとう散歩に出掛ける機会を逸してしまうほど。身体は休まったけれどちょっと残念。

続きを読む

2009年06月21日

同僚の招待

日曜日・曇りのち雨 / 外気温16度
8時起床。朝のうちは晴れていたのだが、そのうちに曇りだして、夕方にはアラレ混じりの夕立となった。今週は舞台稽古が佳境に入りハードスケジュールが続いたせいか、その谷間に入った今日は妙に神経が弛緩した日曜日だった。

続きを読む

"Aida" の五回目(今シリーズ最後)

Premiere で始まったこのシリーズの最後で、5回目。配役は先回と変わらず。

続きを読む

2009年06月20日

週末気分

土曜日・曇り時々小雨 / 外気温19度
7時起床。残念ながら今日もときおり小雨の降る曇り空の一日だった。気温も上がらず。ただ嬉しいことに夕方からのプローベが中止となって、かろうじて週末気分を味わうことが出来た。

続きを読む

2009年06月19日

本格的な雨

金曜日・雨 / 外気温19度
7時10分起床。朝から本格的な雨が降っていた。しかし、運の良いことに朝も夕方もわたしが仕事に出掛ける頃には降り止んでいて、おかげで歩行記録には全く影響がなかった。今日も二回の" Lohengrin "のプローベ。

続きを読む

2009年06月18日

MacBook Pro 15 インチの最下位モデルをポチッ

木曜日・晴れ / 外気温29度
7時10分起床。久しぶりに夏らしい気温となった。これぐらい日中が暑いと夕立が来るものなのだが、今日はそれも無く、まるでイタリアのような気候。こんな日はテラスに座って楽しみたいものだが、残念ながら仕事でそれは叶わなかった。

続きを読む

2009年06月17日

久しぶりに心地よい天気

水曜日・晴れ / 外気温24度
7時20分起床。久しぶりに素晴らしい天気になった。空はスッキリと晴れ渡り心地よい風が吹いてきて心を豊かに軽やかにしてくれる。つい、見ず知らずの人に「今日はいい天気ですね〜」と話しかけてしまった。

続きを読む

アイーダの四回目

4回目の公演。二回目、三回目と主役が二転三転してきたけれど、配役は Premiere と同じになった。

続きを読む

2009年06月16日

整理術

わたしの座っている楽屋にはわたしを入れて6人の同僚がいる。ある日、若い同僚二人が「整理術」について話しているのを耳にした。

続きを読む

今日も二回の舞台稽古

火曜日・雨、晴れ、曇り / 外気温22度
7時10分起床。今日の天気は雪以外は何でもありという感じでめまぐるしかった。午前と夕方からの二回の舞台稽古。

続きを読む

2009年06月15日

ハードスケジュールが始まる

月曜日・曇りのち雨/ 外気温24度
7時起床。気温はそれほど上がらなかったけれど、ミュンヘンにしては蒸し暑いと感じた一日だった。こういう日の夕方からは雨になる事が多いのだが、その通りになった。昨日に続いて雨の中の帰宅

続きを読む

「椿姫」の三回目(今シリーズ最後)

鳴り物入りで始まった今回のシリーズだったが、Angela Gheorghiu が1回歌っただけでそのあと2回をキャンセルしたために肩すかしに終わってしまった。彼女目当てで切符を買った人も多かっただろうに。今夜の「椿姫」は Elaine Alvarez だった。

続きを読む

2009年06月14日

激しい夕立

日曜日・晴れ / 外気温29度
6時半起床。昨夜はパーティから戻って日記を書いてアップしたりしていたから就寝は1時半を過ぎていた。それでも習慣からか6時半頃に眼が覚めてしまう。夜は "Aida" の三回目の公演があった。

続きを読む

"Aida" の三回目

"Aida" の三回目。テノールの Salvatore Licitra が復帰したと思ったらタイトルロールのアイーダを歌う Kristin Lewis が病気ということでキャンセル。その役は Hasmik Papian が務めた。

続きを読む

2009年06月13日

誕生日のパーティに招かれた

土曜日・晴れ / 外気温23度
7時半起床。これまで低かった気温もそれなりに上がって風もそよそよと吹いていたからとても爽やかな一日。午前中の3時間の舞台稽古も今日はそれほど苦痛に感じなかった。

続きを読む

2009年06月12日

疲れた〜

金曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。朝のうち曇り空だったが、そのあとは晴れ。しかし気温が低い。今日は久しぶりに" Lohengrin "の舞台稽古があり、急遽、夜の公演も出るようになったのでせわしなく、短いと感じた一日。

続きを読む

La Traviata

わたしにとっては久しぶりの La Traviata 。同僚の数人が病欠届けを出したとかで、わたしまでかり出された。配役を見たら Violetta 役が変わっている。1 回目は歌ったはずの Angela Gheorghiu がキャンセルしたので、ちょっとガッカリ。

続きを読む

2009年06月11日

祝日

木曜日・Fronleichnam・曇り時々晴れ / 外気温21度
朝のうちはかなり激しい雨も降っていたのだが、そのあとは晴れたり曇ったり。しかし一日中強い風が吹いていた。今日は「聖体の祝日」。わたしは練習はなかったものの夕方6時から "Aida" の二回目の公演があった。

続きを読む

"Aida" の二回目

新聞の批評などでも余りよく書かれなかった "Aida" の新しいプロダクション。 Premiere の後はどのように変化するのか、わたしも楽しみだった。

続きを読む

2009年06月10日

久しぶりにDVD鑑賞

水曜日・曇り時々晴れ / 23度
7時起床。朝から曇り空で時々晴れ間が覗く変化の多い気候だった。今日は合唱の休日。特にしなければならないということもない。夕方、バイロイトからユリアが帰省。今週末まで滞在するらしい。

続きを読む

2009年06月09日

三度目の芝刈り

火曜日・晴れ時々曇り / 外気温20度
7時半起床。昨日の "Aida" Premiere があった後だけにどこか気の抜けたような感じがする。午前中にあまり意味のないと思われる Lohengrin の音楽稽古があった。今夜の公演 La Traviata には出番がなかったので午後からはゆったり。

続きを読む

2009年06月08日

天候が回復した

月曜日・晴れ / 外気温22度
7時40分起床。今日は一日中晴れて気温も適度、とても過ごしやすい気候だった。午前中は半日休暇。夜は7時から "Aida" の Premiere があった。

続きを読む

"Aida" の Premiere (追記あり)

いよいよ今日は Premiere である。Hauptprobe, Generalprobe と声をセーブして歌わなかったアイーダ役の Kristin Lewis も今夜は全開。歌手陣はみな安定していて危なげなかった。舞台機構もスムーズに動いていたと思う。

続きを読む

2009年06月07日

招かれてブランチ

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温23度
9時起床。昨夜もよく眠れなかった。どうもお昼過ぎからまた少し食べ過ぎたのかもしれない。胃がもたれるということではないのだが、何となく寝付けない。朝方にようやく眠りにつき9時過ぎの起床。

続きを読む

2009年06月06日

招かれたパーティは雨で残念

土曜日・曇りのち雨 / 外気温17度
7時10分起床。ずっと気温の低い日が続いていたが、今日はおまけに午後から雨になった。知人の金婚式パーティに招かれていて帰宅は22時半。

続きを読む

2009年06月05日

"Aida" のゲネラルプローベ(長文)

金曜日・晴れ / 外気温20度
6時半起床。ちょっと気に掛かることがあって睡眠時間そのものも少なかったけれど、いつもよりずいぶん早く目覚めてしまった。我ながら神経が細いと思う。まあ、一日が終わってみればどうと言うことはなかったのだけれど。

続きを読む

2009年06月04日

快い疲れ

木曜日・晴れ / 外気温16度
7時40分起床。合唱の休日。気持ちの良い爽やかな気候。しかしもう少し気温が上がって欲しい。6月に入ってるのだから。夕方、太陽が西に傾くとちょっと寒いくらいだった。

続きを読む

亀も人間の言葉を解する?

今日の午前の出来事。一瞬、妻と顔を見合わせて爆笑。

続きを読む

2009年06月03日

アイーダの Hauptprobe

水曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。朝からクッキリと晴れ上がってすがすがしい空気の漂う素晴らしい天気になった。欲を言えばもう少し気温が高かったら良かったのに。今日は午後4時から9時半までタップリと "Aida" の舞台稽古があった。オーケストラ伴奏で、舞台は本番と同じ。われわれもメーク、衣装を着けてのもの。明後日はゲネラルプローベだから、今回の長かった舞台稽古期間も今日でお終いということになる。

続きを読む

2009年06月02日

朝、夕、二度の舞台稽古

火曜日・晴れ / 外気温21度
7時40分起床。どうもスッキリとしない天候が続いている。晴れてはいるんだが半袖で出歩くには寒い。この辺で一週間ぐらい夏らしいカ〜ッと暑い日が続いてくれないものか。午前と夕方からの二回の舞台稽古で疲れた。

続きを読む

2009年5月の歩行記録

image 5月もあっと言う間に過ぎ去っていった。今月は余裕の一万歩(一日平均)突破で心安らか。(笑) 左のグラフを見て貰うとわかるが、 "PABLO" を預かっていた5月2日から17日までの期間は凸凹のないきれいな線を描いている。5月5日だけが凹んでいるが、この日は歯医者を訪れた日だった。20日過ぎの落ち込みは体調不良(頭痛)で用心したため。

続きを読む

2009年06月01日

バーベキュー・パーティ

月曜日・ 祝日-Pfingstmontag ・晴れ時々曇り / 20度
9時起床。今日は祝日。夜の公演は非番なので完全休日ということになる。朝のうちから曇ったり晴れたりしていたが、結局雨が降ることはなかった。午後からバーベキューに招かれる。

続きを読む