« 同僚の招待 | Main | 雨が降り続いた »

2009年06月22日

骨休め

月曜日・小雨 / 外気温14度
7時起床。気分的にはやっと巡ってきた休日、という感じ。やはり歳をとったかなと自分を振り返る。せっかくの休日だったが天候の方は断続的な雨となって、とうとう散歩に出掛ける機会を逸してしまうほど。身体は休まったけれどちょっと残念。

ブリギッテが仕事に出掛けたあとは、夕方まで一人の時間。まず、片付けなければならないことだけをさっと済ませる。とは言っても浴室の床に掃除機を掛けることと、洗濯物にアイロン掛けをすることぐらいなのだが。これらは一時間も掛からずに済ませることが出来た。

そのあとはお昼まで Blog の巡回とメールチェック。昨夜から調子が悪くなっていた EyeTV というアプリの修復などをしていたらすぐにお昼ご飯の時刻になっていた。冷蔵庫の中に大きな茄子が一個ゴロンとしていたので、それを使って「麻婆茄子」を作る。

それを食べたあとソファの上で本を読んでいたら、眠くなってきて一時間ほどの昼寝。それで少し元気が出たので、今日は本棚とCD棚を整理して将来の自室へと運ぶ力作業をする。何度も階段を上ったり下りたりしているうちにけっこう汗をかいてしまった。残る本棚はあと二本である。

7時過ぎにお腹を空かしてブリギッテが帰宅。彼女にも「麻婆茄子」を食べて貰う。それだけではなんだからと生野菜サラダを彼女が作る。夜になったらなんだか秋口のように空気が冷えてきた。明日からはまたハードスケジュールが待っている。今夜も早寝しよう。