« 2007年06月 | Main | 2007年04月 »

2007年05月31日

爽やかな気候が戻ってきた

木曜日・晴れ /外気温26度
8時起床。ジャケットを着ていて快適という一日だった。今日は合唱の休日。予定が三つほどあってそれを全て片づけたので気分良し。

続きを読む

2007年05月30日

久し振りに仕事

水曜日・晴れ / 外気温19度
7時起床。今日は晴れ。なんだかやっと晴れた、という感じがする。一週間以上のブランクがあったので、一日が終わってみるとすごく疲れた。

続きを読む

「「椿姫」」の一回目

この前のシリーズは4月26日に終わっているから、それほど間隔は空いていない。伝統的な演出ではないが、やはりヴェルディの音楽の力か、このオペラは殆ど毎回売り切れになる。

続きを読む

2007年05月29日

ひどい天気だ

火曜日・雨と風 / 外気温14度
7時起床。一週間以上のご無沙汰で、今日からまた日常に戻るという時にひどい天候。今日のように一日中強い風と雨が続いた日というのは余り最近の記憶にはない。もちろん散歩は不可能だった。

続きを読む

2007年05月28日

雨降りで閉じこめられた

月曜日 (Pfingsten)・雨 / 外気温21度
8時起床。ドイツは今日 Pfingsten の祝日。せっかくの祝日なのに朝から雨が降り続けて散歩もままならず。まあ、骨休めの日だと思えばそれも良い。

続きを読む

イヤースピーカーを久し振りに使ってみる

久し振りにオーディオ (Audio) がテーマ。先日から気になっていたことを午前中にやってみた。もう20年前ぐらいに購入した STAX のコンデンサー型イヤースピーカーを再び装置に組み入れてみたのである。

続きを読む

2007年05月27日

回復

日曜日・晴れ / 外気温30度
7時半起床。どうやらわたしの夏風邪も90%回復。今日一日は用心してどこへも出掛けなかったが不快感も消えて正常に戻りつつある。そうすると一日が妙に短い感じがするから不思議。健康であるということは良いものだ。

続きを読む

2007年05月26日

風邪は収束へ向かう

土曜日・晴れ / 外気温36度
8時半起床。喉の痛みも鼻水も止まったようだが、今日は頭の中がボヤーっとして時折頭痛を感ずる。関節のあちこちが時に痛くなってこれは感冒に移行したかと心配。しかし、二度の昼寝のあとはそれも消えてどうやら収束に向かっているようだ。(^_^)

続きを読む

2007年05月25日

喉の痛みのあとは鼻水が。

金曜日・晴れときどき曇り / 外気温36度
6時半起床。今日はカローラのアビトゥーア(Abitur)試験(数学)、があって当人も充分準備したと見えて勇んで出掛けたのだったが、結果は彼女にとって非常に不満足なものであったようだ。まあ、一発勝負の試験というのはそういうこともある。

続きを読む

2007年05月24日

喉が少し痛い

木曜日・晴れ / 外気温35度
7時起床。いつもより早く出勤するというブリギッテに付き合って早起き。気がつくとどうも喉が痛い。昨日、日陰に座っているときに少し寒いと思ったのだが、どうやら風邪を引きかけているようだ。ひどくならないうちに直さなくては。

続きを読む

2007年05月23日

居心地の悪さ

このところどうも心落ち着かない日々が続いている。暇なのである。自分の時間がありすぎる。シーズンオフの決められた夏休みなら大いばりでその期間を堪能できるのだが、ここ数日、ちょっと後ろめたいような居心地の悪さを感じている。

続きを読む

料理と散歩

水曜日・晴れ / 外気温32度
8時10分起床。昨夜から夏用の薄い掛け布団に替えたら、汗もかかずに気持ちよく眠ることが出来た。朝8時過ぎまでグッスリ。(^_^) 今日も静かな一日だった。

続きを読む

2007年05月22日

曇り空

火曜日・曇り / 外気温25度
7時起床。さすがに冬用の羽布団では寝苦しくなってきた。今朝などはしっかり汗をかいてしまって目が覚めた。今日は夏用の薄いものに替えよう。朝から曇り空が拡がって、一時パラパラと雨が降ったようだったがそのあとは太陽が出てきて五月日和となった。

続きを読む

尻ぬぐい

とにかく買い物が好きな彼女は、気に入ったものがあるとサッと買ってきてしまう。まあ、わたしのようにマックとかステレオとか大物を買ってくるわけではないので可愛いものなのだが、時折その尻ぬぐいをさせられるのでかなわない。

続きを読む

2007年05月21日

久し振りの二万歩達成 (^_^)

月曜日・快晴 / 外気温36度 なんとわが家の寒暖計は36度を示した。まあ、2℃ほど低めの温度が正解だろうけれど、それでも34度である。そんな今日、長い間達成できなかった二万歩を歩いたのだが、やはり暑かった。しかし歩いた道は殆ど日陰ばかりだから、それほど疲労感は残らない。(^_^)

続きを読む

2007年05月20日

今年一番の美しい日

日曜日・快晴 / 外気温34度
8時起床。素晴らしく明るい五月の日。テラスの天井近くに取り付けてある温度計は34度を示していたが、これは暖められた空気が逃げ場を失っている場所だから2度ぐらい差し引いたのが本当の気温だろう。わたしにしてはちょっと怠惰な一日だった。

続きを読む

2007年05月19日

よく歩いた

土曜日・快晴 / 外気温31度
7時45分起床。土曜日で合唱の休日。お天気も素晴らしく気持ちの良い一日だった。今日も良く歩いたので、夜になって少し太ももにコリを感じている。

続きを読む

2007年05月18日

五月晴れ

金曜日・晴れ / 外気温23度
7時45分起床。今日も夜の公演があるだけで日中は自由時間。天気も良かったし散歩も充分に出来て、良い日だった。

続きを読む

「トスカ」の四回目。(このシリーズ最後)

「トスカ」の四回目で、このシリーズ最後。配役は今夜も変わらず。このオペラは合唱団にとってはとても楽なオペラなので、これでお終いなのはちょっと残念。(^_-)

続きを読む

2007年05月17日

雨降りの祝日

木曜日・雨 / 外気温22度
8時起床。今日は Christi Himmelfahrt (キリストが昇天した日) ということでドイツは祝日、同時に「父の日」ということになっている。あいにく朝からシトシトと雨が降り続いた一日となった。

続きを読む

2007年05月16日

夫婦で外食

水曜日・晴れときどき曇り / 外気温24度
7時起床。朝のうちは爽やかな五月晴れだったが、午後からときどき日が陰りだした。今日は夕方の音楽練習だけ。

続きを読む

2007年05月15日

「トスカ」の三回目

「トスカ」の三回目。配役は先回とまったく変わらず。

続きを読む

Twitter が面白い

火曜日・曇のち雨 / 外気温18度
7時45分起床。朝から曇り空で今にも雨が降りそうだったが、午後になってとうとう降ってきた。気温も最高で18度から上がらず。

続きを読む

2007年05月14日

散歩が楽しい季節になってきた

月曜日・快晴 / 外気温32度
8時15分起床。今日の練習演目にはわたしは入っていないので完全休日。というわけでゆっくりの起床。別に目覚まし時計をセットしてあるわけではないのだが、休日には自然に起床時間が遅くなる。(笑) 素晴らしい天気の一日を充分に堪能できた。

続きを読む

ウォッシュレットの水流強度

どうもウォッシュレットという文字を見ると過剰に反応してしまう。(汗) 今朝も ひだまりのお話 さんの このエントリ の見出しにスッと目が引きつけられた。いつものことだがウォッシュレットがテーマになると長いエントリとなるのでご注意を。(笑)

続きを読む

63歳のウェブデザイナー

今朝、いつものようにBlogの巡回をしていて「目から鱗が落ちる」思いをする記事を読んだ。Katsuji Asada 氏が述べている。 63歳の世界的デザイナーが挑む、新しきウェブデザインの世界 - CNET Japan 読む人によっては「臭い」と思われるかも知れないが、わたしには素直に受け取れた。

続きを読む

2007年05月13日

「トスカ」の二回目

バレエ週間を間に挟んでしばらくぶりの「トスカ」。本来はこのシリーズ三回目の「トスカ」だが、わたしは4月28日の公演に出なくても良かったので、わたしにとってはこのシリーズ二回目の公演となる。今夜の配役は主役3人が 先回 とはガラリと替わっている。

続きを読む

母の日

日曜日・快晴 / 外気温33度
8時起床。今日は 母の日 である。朝から素晴らしい天気で気温はどんどん上がっていった。夜は「トスカ」の公演。

続きを読む

2007年05月12日

ドイツテレコムのストライキ

今、ドイツではドイツテレコムのストライキが大きなニュースとなっている。金曜日(昨日)には一万一千人以上のドイツテレコム従業員がストライキに突入した。これは12年前に私企業になって以来初めてのストライキで、来週はこれ以上のものになることが予想される。(今日の SüddeutscheZeitung より)

続きを読む

同僚の誕生日に招かれた

土曜日・晴れ / 29度
7時半起床。今日は午前中半日の休日。そして夜の公演「薔薇の騎士」には乗っていないので、完全休日である。すこし風の強い日だったが、太陽の出ている時間も長く気温も上がったので快適な一日だった。

続きを読む

2007年05月11日

カローラのアビトゥーア(Abitur)試験が始まる

金曜日・晴れ / 外気温27度
明け方、5時頃に軽く喘息気味になってそのまま起きてしまった。せっかくの自由時間を惜しいと思い、午前中は眠気との戦い。

続きを読む

2007年05月10日

義母のプリンタ (Photosmart C6180) を購入

木曜日・快晴 / 外気温30度
7時20分起床。意外にも今日は朝からカラリと晴れた素晴らしい天気。わたしは Luisa Miller の練習にも入ってないし、「薔薇の騎士」の公演にも乗ってないから今日は完全休日である。(^_^)

続きを読む

2007年05月09日

一日中本格的な雨降り

水曜日・雨 / 外気温15度
7時半起床。昨夜はまた3時頃にクシャミで目が覚めてしまった。これは花粉症というよりは温度の急激な低下に反応したものだと思われる。一旦クシャミが出たりするとその症状は花粉症と同じようなものになってしまう。今日は朝から雨が降り続き、途中で止むということがなかった。

続きを読む

2007年05月08日

休養と散歩

火曜日・曇、のち雨 / 外気温19度
7時45分起床。合唱の休日。朝から曇り空が拡がっていたが、時折強い風と小雨が混じる。夕方6時頃から本格的な雨が降ってきた。4時過ぎ頃にその隙をついて散歩が出来たのは幸運だった。

続きを読む

2007年05月07日

「さまよえるオランダ人」の一回目

今日から2回の「さまよえるオランダ人」が始まる。ソリスト陣ではオランダ人役にWolfgang Brendel が、ダーラント役に Kurt Rydl というのが先回とは違う。 Kurt Rydl はこれまでにも一度ミュンヘンのこの演出でこの役を歌ったことがあると思う。わたしは今夜は本来のオランダ人水夫役。次回は11日(金曜日)。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年5月7日)

image 4月があっと言う間に過ぎてしまって、カメラを構えながら「ここで写真を撮ったのは昨日のことのようだったのに」と思ってしまった。きっと4月中は暖かい素晴らしい陽気が続いたのでそれに浮かれていたのだろう。(笑)

続きを読む

小休暇のあと初めての公演

月曜日・曇り / 外気温20度
7時45分起床。今日も雨こそ降らなかったが、曇り空で半袖のシャツだけでは寒い。わたしは用心して薄いジャンパーを羽織っていったが、この時期に風邪を引いてしまう人はけっこう多いものである。

続きを読む

2007年05月06日

静かな日曜日

日曜日・曇り、ときどき雨 / 外気温18度
8時半起床。今日の日曜日は夜の公演に出番がないので休日。朝から曇り空が拡がり、夕方になって少し雨が降った。なんとなく身体が休まった気がする。

続きを読む

2007年05月05日

ウッカリ結婚記念日を忘れるところだった

土曜日・小雨ときどき晴れ / 外気温25度
7時半起床。朝のうちは小雨が降っていたが10時頃には止んでしまい、その後午後は晴れ間が見えたりした。今夜と明日一日は仕事がないのでゆったり。

続きを読む

わたしの使っている Safari がおかしい(追記あります:解決しました)

Safari を使っていて気になることを見つけた。ちょっと気分が悪い。

続きを読む

2007年05月04日

平均血圧

血圧と「怠さ」との関連性について検索してみたら、平均血圧という新しい言葉を見つけた。これはちょっと興味深い。

続きを読む

久し振りの曇り空

金曜日・曇り / 外気温27度
7時10分起床。ようやく天気は下り坂のようだ。一日中曇り空で空気もちょっと冷たい。家の中では長袖のカーディガンを着ていてちょうど良いくらい。わが家の温度計は夏の間はテラスの天井近くに取り付けてあるので、こういう日には体感温度よりも2〜3度高く示しているかも知れない。

続きを読む

2007年05月03日

わたしの花粉症収束宣言(^_^)

木曜日・晴れのち曇り / 外気温27度
8時10分起床。夜中に一度クシャミが出て目が覚めたのだが、それからは左の時間までグッスリと眠れた。目を擦りながら食卓についたときにはブリギッテはすでに出勤したあと。わたしは今日はバレエ週間休暇の最後の日である。

続きを読む

2007年05月02日

生活にリズムが出てきた

水曜日・晴れ / 外気温29度
7時起床。昨夜は Singul Air という薬を飲まなくてもグッスリと朝まで眠れた。そろそろ花粉症ともお別れできるかな。今日は大したことをしていたわけではないからか、時間がゆっくりと過ぎていった。

続きを読む

バイクとコンピューター

4月29日の日記で書いたようにこの日は Weißenstein という砦跡を出発点にしてハイキングをしたのだったが、われわれが車を止めた駐車場にはたくさんのバイク乗り (という呼び名で良いのかな?) 達が集合していた。

続きを読む

2007年05月01日

小旅行のあとは骨休め

火曜日(祝日)・晴れ / 外気温29度
7時半起床。二日ぶりに自分のベッドでの快適な目覚め。今日も素晴らしい天気だったが、日陰に座っているとちょっと寒いかな、という一日だった。

続きを読む

2007年4月の歩行記録

image 4月も一万歩は越えたが (11375歩) 、高低の波の激しい月になった。これは花粉症の影響である。先月はグラフを載せなかったが今回はそのギャップの激しさが面白いと思うのでアップする。

続きを読む