« 喉が少し痛い | Main | 風邪は収束へ向かう »

2007年05月25日

喉の痛みのあとは鼻水が。

金曜日・晴れときどき曇り / 外気温36度
6時半起床。今日はカローラのアビトゥーア(Abitur)試験(数学)、があって当人も充分準備したと見えて勇んで出掛けたのだったが、結果は彼女にとって非常に不満足なものであったようだ。まあ、一発勝負の試験というのはそういうこともある。

うがいを励行したおかげで喉の痛みはどうやら薄らいできたが、今日は鼻水が出るのに悩まされた。何度も鼻をかんでいると終いには頭がボーッとしてくる。おまけに今日は確実に30度をはるかに超える気温だったから、こういう健康状態のときには実に辛いものがある。

今日一日は自宅に籠もって静養するつもりで居たのだが、ふと、 Luisa Miller のゲネラルプローベが近いことに気がついた。予定表を見るとなんと明日の土曜日11時からである。これまでわたしは休みだったから、配布されるゲネラルプローベの切符を受け取る機会が今日までなかったが、たぶんわたしの郵便受けの中に入っているだろうと思い劇場まで出掛けることにした。出掛けるときには曇り空だったので長袖のシャツを着ていったのだが、これが不正解で、気持ちの悪い汗をかいてしまった。

思っていたとおりわたしの劇場内のポストにはゲネラルプローベの切符が入っていたので、わざわざ出掛けた甲斐があった。帰宅して昨日の残り物(ピーマンと牛肉の細切りいため)で昼食をとり、そのあとベッドに倒れ込む。余り良くは眠れなかったが20分ほどは意識が遠のいていたから、そのあとは少し元気になった。

夕方、ブリギッテが疲れ切って帰宅。今週はとても忙しい毎日だったらしい。それでも明日の土曜日は出勤しなくても良い晩らしく、ホッとしていた。わたしも喉ごしが良くて冷たいものが食べたかったので、買い置きの日本蕎麦を茹でてざる蕎麦にする。めんつゆはいただき物の出来合品を水で薄めるだけ。それにきざみネギと海苔の細切り、そしてワサビを添えて食べたらおいしくて2人で一袋(250g)をペロリ。ちょっと寂しいのでそのあと、クレープにアイスクリームを包んでデザートとする。(^_^)