« 喉の痛みのあとは鼻水が。 | Main | 回復 »

2007年05月26日

風邪は収束へ向かう

土曜日・晴れ / 外気温36度
8時半起床。喉の痛みも鼻水も止まったようだが、今日は頭の中がボヤーっとして時折頭痛を感ずる。関節のあちこちが時に痛くなってこれは感冒に移行したかと心配。しかし、二度の昼寝のあとはそれも消えてどうやら収束に向かっているようだ。(^_^)

今日は11時から始まる Luisa Miller のゲネラルプローベにブリギッテと一緒に行く予定にしていた。しかし、朝起きてみると風邪に特有のフラフラする症状で、この状態では外へ出掛けていくのは止めた方が良さそう。ブリギッテも少し頭痛がすると言うし、わたしが行かないのなら止めると言うので急遽、替わりに行ってくれる人を探し始めた。幸いにもそれが見つかり、ブリギッテは劇場の前でその人達と待ち合わせをして切符を渡しに行ってくれた。その間わたしはまたベッドに戻りグッスリと眠る。

ついでに街で買い物をしてきたブリギッテがお昼過ぎに帰宅して、おいしい生野菜サラダを作ってくれた。今回の風邪は熱が出なかったせいか食欲が落ちないのが救いだった。食べものがおいしいと思える間は風邪引きも大丈夫。サラダのお代わりをして満腹になったあとまたベッドへ戻り再び深い眠りに落ちる。

次に目を醒ましたときには、頭の中が風船玉のように膨らんだような感覚も消えて、ほぼ正常に戻っている。それでもときおり刺すような頭痛があるので、ブリギッテが普段使っている頭痛薬を貰って一錠服用した。20分ぐらい後には頭痛も消える。

今日は朝から気温が上がりっぱなしの暑い一日だったからか、隣家の医者夫婦からビアガーデンにと誘われた。わたしはこんな体調だしまだまだ外を出歩くのは時期尚早。それに禁酒中だからビアガーデンに行ってもつまらない。ブリギッテとわたしに替わって娘のアンナに行って貰うことにした。その他にも数人の参加者があって、今夕のビアガーデンはきっと盛り上がっているのだろう。これを書いているのはもう22時20分過ぎだが2人ともまだ帰宅していない。(^_^)

わたしは家人の居ないこの時間を利用して、ずいぶん前に級友から送っていただいた「功名が辻・総集編」のDVDを鑑賞。ゆっくりとした夕べを過ごすことが出来た。明日は普通に行動できるまでに回復していると思う。