« 2009年02月 | Main | 2008年12月 »

2009年01月31日

夜はひたすらリッピング

土曜日・曇り / 外気温マイナス1度
7時半起床。今日も曇り日。風が少しあったからかなり寒いと感じた。午前中のプローベだけだったからゆったり。

続きを読む

2009年01月30日

休日、寒かった

金曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時起床。合唱の休日。いつもと同じように家を出たり入ったりしていたが、それでもやはり仕事から解放された休日というのは、どこかゆったりとする。わずかだが風があったせいか体感温度はいつもよりかなり低く感じた。

続きを読む

2009年01月29日

プリンタは保証期間外だって

木曜日・曇り / 外気温0度
7時半起床。今日は夜の公演が Wozzeck で、わたしは午前中の舞台稽古だけ。明日が合唱の休日だからちょっとした開放感がある。

続きを読む

御宿かわせみ7. 8. 9. 10 11/平岩弓枝著(文春文庫)

image image image image image しばらくこのカテゴリーをご無沙汰していた。しかしその間まったく本を読んでいなかったということではない。 Tram で通勤している限り読書の習慣は止むことがないのである。(^_^)

続きを読む

なかなかいける(^_^)

今日の昼食はラーメン・ライス。これには理由があって、豆腐と味噌などを買いに中国人経営の食料品店にいって、たまたまこのラーメンを見つけたから。

続きを読む

2009年01月28日

平穏な日

水曜日・曇り/ 外気温0度
7時半起床。今朝は少しだけ寝過ごしてしまった。でも今日は10時半からの舞台稽古だったから、朝のペースはいつもと同じ。小雪のちらつく一日だった。義母は今日、心臓のペースメーカーを埋め込む手術を受けた。別に問題はなく済んだようだ。

続きを読む

パレストリーナの三回目

3回目の公演。ちょっと前回から間隔が開いた。数多いソリスト達が出演するから、スケジュール調整が難しいのかもしれない。

続きを読む

2009年01月27日

負うた子に道を教えられ... 

アップル純正の Mail.app を使っている。友人達から写真が添付されてくることが最近多くなってきた。その写真を iPhoto.app に読み込む簡単な方法を知ったのでメモしておく。(わたしだけが知らなかったことかもしれない)

続きを読む

湿り気のある寒い日

火曜日・曇り / 外気温0度
7時起床。ここ数日、青空の見える比較的暖かい日が続いていたが、今日はうっすらと霧が立ちこめているような寒い日となった。午前中は "Lucrezia Borgia" の舞台稽古。夜は昨日と同じプログラムの Akademiekonzert 。

続きを読む

Akademiekonzert の二回目

昨日に引き続いて二回目の公演。

続きを読む

男と女の深い溝

昨夜、わたしが夜の公演から戻ってブログを書いている10時過ぎにブリギッテが帰宅した。

続きを読む

2009年01月26日

快晴に近い素晴らしい天気

月曜日・晴れ / 外気温6度
7時起床。今日は快晴に近い上天気。舞台稽古がなかったので体力的に楽な一日だった。夜は久しぶりに燕尾服を身につけて Akademiekonzert 。

続きを読む

Akademiekonzert の一回目

ひさしぶりの Akademiekonzert である。今夜のプログラムはベートーベンのエグモントと休憩のあとは五番の交響曲「運命」。われわれ合唱は前半だけで解放された。

続きを読む

2009年01月25日

気持ちの良い日曜日

日曜日・晴れ / 外気温5度
7時起床。今夜の公演「ヴォツェック」は出番無し。天気も良かったので、昨日の午後から続く一日半の休みを楽しんだ。

続きを読む

2009年01月24日

週末の夜はゆったり

土曜日・曇り / 5度
7時半起床。今日も体感的には穏やかな冬の日だった。午前中にプローベが入っていたが、午後からは自由時間となる。明日の公演「ヴォツェック」は非番となっているのですっかり週末の気分。(^_^)

続きを読む

2009年01月23日

珍しく風を伴った雨降り

金曜日・小雨 / 外気温4度
7時起床。寝床の中で、今朝は少し暖かいなと思ったら外は小雨だった。路上にはまだ雪が残っているので、その上から雨が降るとアイスバーンとなってしまって危険である。おっかなびっくり歩いていた。

続きを読む

パレストリーナの二回目

二回目の公演。普通は二回目の公演というと Premiere に較べると緊張感が薄れるものなのだが、今日はそうではなかったと思う。けっこう長いオペラだからということもあるかもしれない。

続きを読む

2009年01月22日

ユリア、再びバイロイトへ

木曜日・曇り / 外気温3度
7時10分起床。次女のユリアがまたバイロイトへ帰ったので、静かな日となった。天気の方はお昼ぐらいまでは晴れていたのだが、そのあとは下り坂。

続きを読む

"Norma" の三回目(今シリーズ最後)

三回目の公演で、このシリーズは今夜が最後となる。

続きを読む

2009年01月21日

ユリアの誕生日

水曜日・みぞれ / 外気温1度
7時20分起床。昨日から降り続いた雪が今朝からみぞれになって、ところによってはツルツルと滑ってかなり危険。今日は2回のプローベがあった。次女のユリア、23歳の誕生日

続きを読む

2009年01月20日

ホッ!

火曜日・雪 / 外気温3度
7時半起床。合唱の休日。朝のうちは気温が3度ぐらいだったが、次第に寒くなり10時頃から雪になった。今日は散歩を諦めて家の中で過ごす。夕方からUSAの新大統領バラク・オバマ (Barack Obama) 氏の大統領就任式がライブでテレビに流れ出した。

続きを読む

2009年01月19日

寒気も一休み

月曜日・曇り / 外気温5度
7時半起床。今日は午前中、半日休暇だったのでのんびり。気温もずいぶんと和らいできて、つい先日までの、外へ出た瞬間に身体に冷たい鉄の輪っかをはめられたような猛々しさを感じないで済む。夜は パレストリーナ の新演出・初演の幕が開いた。

続きを読む

パレストリーナの Premiere

30年振りにミュンヘンで上演される Palestrina の Premiereである。ちなみに、このオペラの初演もミュンヘンの Nationaltheater で、1917年6月12日にブルーノ・ワルターの指揮で上演されている。30年前はヴォルフガング・サヴァリッシュ氏の指揮で、その時もそうそうたるソリスト陣。力の入った公演だった。

続きを読む

2009年01月18日

「ミュンヘン日本人会」の新年会

日曜日・曇りのちみぞれ / 外気温5度
7時半起床。今日は恒例の ミュンヘン日本人会・新年会である。朝からちょっと気合いが入っていた。

続きを読む

2009年01月17日

暦の上では週末だけれど

土曜日・晴れ / 外気温7度
7時起床。殆ど建物と乗り物の中にいたので気がつかなかったけれど、今日はけっこう暖かかったようだ。午前中は "Lucrezia Borgia" の最初の舞台稽古、夜は "Norma" の二回目の公演があった。

続きを読む

"Norma" の二回目

今シリーズ2回目の公演。

続きを読む

2009年01月16日

Palestrina のゲネラルプローベ

金曜日・曇り / 外気温マイナス1度
7時起床。今日は Palestrina のゲネラルプローベが夕方からあっただけで日中は自由な時間。

続きを読む

2009年01月15日

穏やかな天気の休日

木曜日・晴れ / 外気温2度
7時半起床。合唱の休日。特にしなければならないことはない。昨夜の眠りがひどかったので一日中ぼやっとすることが多かった。ユリア、再びバイロイトから帰省。体調の不良で精密検査を受けるため。

続きを読む

2009年01月14日

久しぶりに森の散歩

水曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。夕方から Palestrina の Hauptprobe があったが、それまでは自由な時間だったから気分的にとてもゆったり。

続きを読む

2009年01月13日

落語っていいなぁ

昔から落語は大好き。現在は落語ブームだそうだけれど、若い世代が落語を好きになってくれるというのは嬉しいことである。落語を聞いていて、なるほどなぁと膝を叩くことが度々あるが、今日書くこともその一つ。

続きを読む

気温零下のトンネルから脱出

火曜日・晴れ / 外気温2度
7時20分起床。今日も晴れて、気温の方はようやくマイナスのトンネルから抜け出した。とは言っても午後の数時間だけだが。午前中と夕方からの2回のプローベがあったが両方とも肉体的には楽だった。

続きを読む

2009年01月12日

カレー三昧

月曜日・晴れ / 外気温マイナス1度
7時20分起床。今日も気持ちよく晴れたがやはり寒い。午前中と夜、2回のプローベがあった。

続きを読む

2009年01月11日

天気予報は当たらず、相変わらず寒い!

日曜日・快晴 / 外気温マイナス2度
7時半起床。快晴の日和で午後にはマイナス2度まで上昇したが、朝夕はマイナス15度まで下がる。ここ数日ちょっと疲れ気味でもあるので今日は「歩き」も休養日にしようと思っていた。

続きを読む

"Norma" の一回目

先回の公演は去年の10月16日の公演だったからそんなに時間は経っていない。これぐらいの間隔だと歌詞などはかなりしっかりと頭に残っている。(^_^;)

続きを読む

2009年01月10日

寒さも峠を越した?

土曜日・晴れ / 外気温マイナス4度
7時40分起床。今日も寒い一日だったが、どうやら明日から少しは暖かくなるようだ。今朝は少し寝過ごしてしまった。明け方4時過ぎに目が覚めてそれからしばらく寝付けなかったからだろう。土曜日だけれど午前中のプローベ、夜の公演と普段とまったく変わらない日程だった。

続きを読む

カルメンの三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ三回目で最後の公演である。2回目の時には空中分解してしまった子供たちの合唱も今日はピシッと決まってなかなか良い出だしで始まった。終わってみれば今日の公演が3回のうちでは一番充実していたと言える。今夕は Freunde des Nationaltheaters e.V (Nationaltheater 後援会)の貸し切りだったようだ。

続きを読む

2009年01月09日

舞台稽古も追い込みに入る

金曜日・晴れ / 外気温マイナス5度
7時起床。ヨーロッパは今寒気団に覆われているそうで、今日も冷え冷えとした一日。朝夕はマイナス12度くらい。マイナス10度を過ぎると帽子をかぶっていないと頭の芯がキ〜ンという感じになる。そんな中、朝夕2回の舞台稽古があった。

続きを読む

オペラ劇場とカラオケ

こんな記事を見つけた。
[N] イギリス人が重要と思いつつも不快に感じる発明は「カラオケ」
これを読んでいて、つい先日、舞台の上で同僚と交わした会話を思い出した。

続きを読む

2009年01月08日

久しぶりに晴れた

木曜日・晴れ / 外気温マイナス4度
8時起床。ありがたい事に今日は夕方からの仕事が入っているだけ。昨夜は新年会の後片付けをしていて就寝が午前一時を過ぎていたからお昼過ぎまで眠気が抜けなかった。久しぶりの快晴に近いお天気で気持ちの良い一日。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2009年1月8日)

image クリスマスからこの方、鉛色の空が続いていたが、今日はからりと晴れた。しかし空気は依然として冷たくて相変わらず最高気温でもマイナス4度である。肝心のガソリンの値段はまたジリジリと上昇し始めている。

続きを読む

2009年01月07日

新年会

水曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時半起床。ここ数日は気温がプラスにならない。一年中で一番寒いときかも知れない。合唱の休日だったので、職場の日本人同僚たちで新年会らしきものを計画した。午前中はそのための買い物、そして午後からは料理とテーブルなどの準備に忙しくしていた。

続きを読む

2009年01月06日

しまった!

火曜日・祝日・曇り / 外気温マイナス3度
7時半起床。ドイツ全部ではないけれどバイエルン州は今日は祝日。しかし、夜は公演があったからわたしにとっては半日の休日だった。相変わらず寒い。ライプツィッヒのあたりは昨夜はマイナス26度を記録したそうだ。

続きを読む

カルメンの二回目

2回目の公演。指揮者の Ettinger が日本でもよく振っている人という事で、いつもよりは注意して観察してみた。

続きを読む

2009年01月05日

珍しく強行スケジュール

月曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時起床。今日も寒く、なにやらせわしない一日だった。スケジュールが詰まっていたからだろう。日記も次の朝起きてから書いた。珍しい。

続きを読む

2009年01月04日

寒い日曜日

日曜日・晴れ / 外気温マイナス2度
8時起床。今年最初の日曜日。クリスマスから新年に掛けて続いた慌ただしさからようやく解放されたような気がする。気持ちよく晴れた一日だったが、気温は最高でもマイナス2度とかなり寒い日だった。わたしにとっての本年最初の公演は「カルメン」。

続きを読む

カルメンの一回目

今日から3回のシリーズが始まった。ソリスト陣はかなり新しいメンバーになっている。指揮者はイスラエル人でダニエル・バレンボイムのアシスタントを務めていた人らしい。

続きを読む

2009年01月03日

寒い一日

土曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時20分起床。今日はかなり寒かった。朝8時頃のわが家の外気温はマイナス10度。街中は2度ほど暖かいのが常だけれど、それでも寒い。こういうときにはまじめに歩くのが一番。最初の数分は寒いけれど5分も経たないうちに身体が温まる。

続きを読む

2009年01月02日

友、来たる

金曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時20分起床。仕事始めである。毎年書く事だけれど、しかし味気ない。新年最初の仕事日ぐらいもう少し華やかになれないものかと思うけれど、それは望む方が間違っているのだ。(×_×)湿度が高かったせいかかなり寒く感じた一日。

続きを読む

2008年12月の歩行記録

image 12月は31日のうち7日が10000歩に達しなかった。その内容を調べてみると雨が降っていて仕事が休みの時だった。まあ、これは仕方のない事。という事で今月も満足している。(^_^)

続きを読む

2009年01月01日

今年もよろしく!

木曜日・元旦・雪のち曇り / 外気温1度

image 2009年になった。昨日までの2008年が急に遠くに行ってしまったような気がするのは、わたし自身が年をとったからだろう。今年もこれまでと同じように健康に留意しながらこつこつと毎日の心を記録していきたい。まずは、新年あけましておめでとうございます。左の写真はわたしが敬愛する恩師の今は亡きご主人が描かれたもの。今年は丑年という事で使わせていただく。

続きを読む

大河の一滴 / 五木寛之著(幻冬舎文庫)

image 久しぶりに五木寛之の本。とは言ってもこれは小説ではなくてエッセイを集めたもの。改めて五木寛之氏の生年を見て、1932年生まれ、わたしより15歳年上の方だという事を確認。意識の片隅ではもっと年上だと思っていた。わたしの姉の一人が同じ年に生まれていて、やはり満州からの引き上げでひどい体験をしている。ふっと著者を身近に感じた一瞬だった。

続きを読む