« 平穏な日 | Main | 御宿かわせみ7. 8. 9. 10 11/平岩弓枝著(文春文庫) »

2009年01月29日

なかなかいける(^_^)

今日の昼食はラーメン・ライス。これには理由があって、豆腐と味噌などを買いに中国人経営の食料品店にいって、たまたまこのラーメンを見つけたから。

以前、韓国人の同僚から同じような韓国製インスタントラーメンを貰ったことがあった。それがものすごい辛さだったので辟易し、それ以来韓国ラーメンを食べることはなかった。

image しかし、今日これを見つけたときにはお腹も空いていたのか「食べたい!」と思った。家に帰って早速作ってみる。たぶんまたものすごい辛さだろうと思い、冷凍にしてあったご飯を電子レンジで戻して添えることにした。なんのことはない、ラーメン・ライスである。(^_^)

さて、ラーメンが出来上がった。覚悟を決めてスープを一口啜ってみる。あれ?そんなに辛くないではないか、そして味のほうもおいしい。その辛味はご飯にはちょうど合う辛さである。先回のものとはまるで違う。

袋の後ろを読んで納得した。これに、キムチ、 Green Onion 、赤唐辛子、卵をのせて食べろと書いてある。(写真に載ってるのがそれ) そうか、生粋の韓国人はこのラーメンに、自分の好みで辛みを足すわけだ。このレシピのできあがりを想像しただけで、その辛さに汗が吹き出る感じがした。(^_^;)