« 2009年05月 | Main | 2009年03月 »

2009年04月30日

寒い日には首を縮めて

木曜日・小雨 / 外気温11度
7時40分起床。一日中小雨が降り続き、昨日と同じように寒い日だった。予定では午前中に舞台稽古、があったのだが、民衆役は今日はお役ご免。結果的に休日となった。

続きを読む

2009年04月29日

肌寒い

水曜日・曇り時々小雨 / 外気温11度
8時起床。今日はわたしの休日であったが朝から曇り空。日中には時折小雨が降ったりして温度も11度止まりと寒さを感じる一日だった。

続きを読む

箱買いは罪悪である

土曜日に妻が 箱買いしてきた生椎茸 をやっとの思いで食べ切った。もうしばらくは椎茸料理を食べたくない。

続きを読む

2009年04月28日

バイエルン・ミュンヘンの監督が更迭

火曜日・曇り、夜になって雨 / 外気温15度
7時起床。最近には珍しく午前中と夕方の二回、舞台稽古が入った。幸運なことに午前中のものは休憩後の11時半に入れば良かった。夕方はしっかりと3時間。歌ったり演じたりしている時間はそれほどでもなく、待っている時間のほうが長いのだが、やはり疲れる。

続きを読む

2009年04月27日

"Aida" の舞台稽古始まる

月曜日・晴れ、時々曇り / 外気温22度
7時半起床。二連休が終わって今週から "Aida" の舞台稽古が始まる。今日は10時からその第一回目があって、演出家のコンセプト説明がまずあった。

続きを読む

"Jenufa" の六回目(今シリーズ最後)

6回にわたったこのシリーズも今日が最後。次回は Festspiel 時の7月9日に上演される。シーズンが改まった10月にはまた5回のシリーズで登場するようだ。

続きを読む

2009年04月26日

気持ちの良い日曜日

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温23度
8時起床。今日もわたしは完全休日。朝のうちは曇りで霧のようなものも出ていてそろそろ天候も下り坂と思っていたら、お昼近くから晴れだした。食べて、飲んで、本を読んで散歩した以外は何もせず。

続きを読む

2009年04月25日

カローラの演奏会

土曜日・快晴 / 外気温23度
8時半起床。明け方に息苦しくて一度起きてしまった。しばらくしてからまたベッドに戻り8時半まで眠るが、どうも一日中スッキリとしない気分。夕方は約束していたカローラがソロを吹く演奏会を聴きに Tegernsee まで走る。

続きを読む

2009年04月24日

ゆるい一日

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温17度
7時起床。ここ数日は同じような内容の日程が続いている。来週からは "Aida" の舞台稽古に入るので、嵐の前の静けさといったところか。

続きを読む

2009年04月23日

変わりやすい四月の天気

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温11度
7時起床。今日も朝夕2回のプローベがあったほか、特別なことは無し。

続きを読む

2009年04月22日

爽やかな一日

水曜日・晴れ / 外気温20度
7時起床。相変わらず素晴らしい天気が続く。それでも、朝夕の空気はちょっと冷たいかなという感じだった。庭の桜はほとんど散ってしまっている。

続きを読む

"Jenufa" の五回目

シリーズ5回目。先回、病気で代役が出た Stewa Buryja 役の Joseph Kaiser が戻ってきた。

続きを読む

見えない壁

あとになって「そういうことだったのか!」と納得するって事はよくあるのだが、これもその一つ。

続きを読む

2009年04月21日

休日

火曜日・快晴 / 外気温22度
8時起床。今日はわたしの仕事は休日。折からの好天気にのんびりとした一日を過ごした。

続きを読む

ポッドキャストの良さを見直す

ずいぶん前からポッドキャストで日本のラジオ番組を聴いているのだが、昨日は改めてポッドキャストの良さを再確認した。

続きを読む

2009年04月20日

良い天気が続く

月曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。今日も気持ちの良い晴れ、というよりは快晴に近い。週間天気予報を見ると今週はずっとこの天気が続くらしい。嬉しい限り。朝と夕方、二度のプローベがあった。

続きを読む

2009年04月19日

家族が揃っての日曜日

image 日曜日・晴れ / 外気温20度。
8時20分起床。素晴らしく明るい、そしてけっこう風の強い一日だった。こういう日は花粉症の身にとっては要注意である。大事をとってほとんど外へ出ることはなかった。夜の公演はなかったから完全休日。

続きを読む

2009年04月18日

少し寒い

土曜日・曇りときどき晴 / 外気温15度
7時20分起床。昨夜就寝する前には歯茎が腫れてきてどうなることかと思ったが、一晩寝て起きてみると収まっていた。お昼過ぎまでは小雨がちらついたりしてかなり寒い気候だったが、3時過ぎになって太陽が出てきた。

続きを読む

"Jenufa" の四回目

四回目の公演。ソリストの一人に変更があった。

続きを読む

2009年04月17日

昼食を日本料理店で

金曜日・曇り時々小雨 / 外気温13度
7時20分起床。ここ数日の気温から一気に10度〜11度低い一日。これは体感温度的にはもっと低く感じる。おかげで花粉症の方は一段落という感じ。

続きを読む

2009年04月16日

喘息

木曜日・晴れ、時々曇り / 外気温24度
7時20分起床。今日は合唱の休日だった。天気予報の通りに午後になってから一時曇りだしたが、夕方にはまた晴れて気温もずいぶん上がった。花粉症はここ数年になくひどい

続きを読む

2009年04月15日

今日も晴れ

水曜日・晴れ / 外気温23度
7時10分起床。今日も一日中素晴らしい天気。天気予報では明日から崩れるというのだが。午前中は音楽稽古、夜は公演という日常が戻ってきた。

続きを読む

"Jenufa" の三回目

3回目の公演。配役には変更なし。

続きを読む

2009年04月14日

花粉症、今日が峠?

火曜日・晴れ / 外気温22度
7時半起床。今日まで続いた素晴らしい夏のような天気も明日から崩れるらしい。花粉症のためにはこの辺でざっと一雨欲しいところでもある。今日は一日中住まいの中に閉じこもって花粉をやり過ごした。

続きを読む

2009年04月13日

友人達と飲み会

Ostermontag・快晴 / 外気温22度
9時起床。今日は春爛漫を通り越して一気に夏のような天気となった。天気がよいのは嬉しいのだが、わたしの花粉症も本格的でこちらも全開。出来ればこの天気が続いて、花粉症で悩む時期が少しでも短くなって欲しい。

続きを読む

2009年04月12日

Ostersonntag (復活祭の日曜日)

日曜日・快晴 / 外気温23度
9時起床。昨日は春爛漫という感じだったが、今日はほとんど夏といってもいいくらいの天気になった。風もそよそよと吹いていて気持ちがよいのだが、それだけに花粉症のほうはちょっと辛い。

続きを読む

"Parsifal" の二回目(今シリーズ最後)

今回は2回しか上演しないのでこのシリーズ最後の公演となる。今夜は Gurnemanz 役の Georg Zeppenfeld がキャンセルで Jan-Hendrik Rootering に替わった。

続きを読む

2009年04月11日

週末は春爛漫

土曜日・晴れ / 外気温23度
9時起床。明け方5時頃に鼻づまりで一度起きなくてはならなかった。二度寝のあと眼が覚めたのは9時。それだけ眠れたので日中は眠気が差し込むことなく気持ちよく過ごせた。夜は2回目の "Jenufa" 。

続きを読む

"Jenufa" の二回目

2回目の公演。配役などに変更はなし。

続きを読む

2009年04月10日

祝日 - 聖金曜日

土曜日・晴れ / 外気温24度
7時半起床。今日も一日素晴らしい天気。身体が少し怠い。完全休日とあって心身が弛緩したのかもしれない。Odysseusも冬眠からさめた。

続きを読む

2009年04月09日

復活祭が始まる

木曜日・晴れ / 外気温21度
7時40分起床。少し遅めの起床だ。食卓に着くとカローラも座っていて、夫婦二人きりの朝食になれてしまっているのかちょっと妙な感じ。今日も昨日に続いて素晴らしい天気の一日だった。もしかすると昨日以上かも。

続きを読む

"Parsifal" の一回目

今年も復活祭の時期がやってきた。今回は今日と日曜日の2回。

続きを読む

2009年04月08日

体調良し

水曜日・快晴、のち曇り / 外気温20度
7時起床。今週は夜の公演があっても日中は練習が入っていないから凄くゆったりした気分になっている。花粉症の症状も今日はほとんど出なく、こまごまとした家事を片付けて日中を過ごす。夜は "Jenufa" の新演出初演

続きを読む

"Jenufa" の Premiere

今日は Premiere。合唱、特にわたしの出番は少ない。このオペラだが、日本人のわたしにとっては親しみの持てる旋律とリズムが、素直に心の中に入ってくる部分が多いように感じた。日本人の心とヤナチェクの故郷はどこか深いところで繋がっているのかしら。

続きを読む

2009年04月07日

春の一日を満喫

火曜日・快晴 / 外気温23度
7時20分起床。今年一番の上天気かな。気温も23度まで上がったし。おまけに今日は仕事のほうは休日だったからとっても楽しめて幸せだった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2009年4月7日)

image 素晴らしい春の天気のもと、散歩がてら歩いてこの写真を写してきた。今日は久しぶりに望遠を使ってみた。出来るだけ画角を同じように写したつもりだが。疲れもしたし、眼が痒くて仕方ないので帰りはトラムを使う。

続きを読む

2009年04月06日

"Jenufa" のゲネラルプローベ

月曜日・晴れ / 外気温20度
7時30分起床。今日は夜7時からのゲネラルプローベまでは自由な時間。天気は春爛漫といったところで幸せな一日だった。

続きを読む

2009年04月05日

今日の公演は4時から

日曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。朝食はいつもの時間にとって、そのあとで各自(といっても二人だけだが) 好きなことをしようということになった。青空の見える天気ではなかったが充分に春らしい穏やかな暖かい日となった。

続きを読む

Macbeth の三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ3回目の公演。Banco 役で Roberto Scandiuzzi が戻ってきた。(^_^)

続きを読む

2009年04月04日

今日も暖かかった

土曜日・晴れ、一時雨 / 外気温18度
7時20分起床。土曜日だが午前中はプローベ、夜は公演があったからごく普通の日の感覚。しかし気温が上がった週末の街中は結構な人出だったようだ。

続きを読む

La Bohèmeの二回目(今シリーズ最後)

今シリーズ二回目で最後の公演。配役などは変わっていない。開演時間が20時と遅くなった。これは午後2時まで "Parsifal" のオーケストラ付き舞台稽古があったためだろう。

続きを読む

2009年04月03日

垣根の刈り込み

金曜日・晴れ / 外気温20度
7時10分起床。昨日と同じように素晴らしい春の日、というよりは一足飛びに初夏になったかのような日だった。アイスクリームを片手に街を歩いている人をずいぶん多く見た。ヨーロッパ の気候変化の激しさにはいつまでたってもついて行けない。

続きを読む

2009年04月02日

気温が20度を超えた!

木曜日・快晴 / 外気温21度
7時10分起床。朝のうちは曇り空だったが、時間が経つにつれて素晴らしい天気になって、最高気温は今年始めて20度を突破。一挙に春が来た感じ。

続きを読む

La Bohèmeの一回目

今シリーズは今夜と明後日の2回だけの公演が予定されている。ソリスト陣を見ても今をときめくスター歌手が出ているわけではない。それにしては合唱がオーケストラ合わせにかり出されたりしていつもと異なるので少し不思議な気がしている。

続きを読む

淡い希望も夢と消えるか

昨年、12月22日の日記で赤信号無視をしてストロボを焚かれたことを書いた。あれから3ヶ月を過ぎて今日まで戦々恐々として通知を待っていたのだが、警察からはまったく音沙汰がなかった。

続きを読む

聴覚テスト

iPhone / iPod Touch 用のアプリは凄い勢いで増えているが、使ってみようかなと思うのはそれほど多くはない。わたしはゲームというものをまったくしないからだろう。しかし、この耳の可聴周波数域をチェック出来るアプリ「Audiometry」 | iPhone.Walkerは面白そう。早速、購入して使ってみた。

続きを読む

2009年3月の歩行記録

image 2月の末から引いてしまった風邪が長引いて、3月はじめは無理しないでおこうという気持ちで始まった。おそるおそる手探り状態である。幸運なことに身体の復調と "PABLO" の来訪のタイミングが一致した。3月は天候が不順だったからどうかなと危ぶんだのだが、結果的にはかろうじて目標を達成である。

続きを読む

2009年04月01日

今度こそ「春」だろう

水曜日・曇りのち晴れ / 外気温16度
7時半起床。昨夜は左膝の内側に間欠的に痛み(?)のようなものが走って午前4時頃まで眠れなかった。こんなことは初めて。これから歳を重ねていくにしたがってこういうことは多くなるのかもしれないと覚悟を決める。(大げさか)

続きを読む

Macbeth の二回目

今シリーズ二回目の公演。配役などは変更無し。

続きを読む