« 気温が20度を超えた! | Main | La Bohèmeの二回目(今シリーズ最後) »

2009年04月03日

垣根の刈り込み

金曜日・晴れ / 外気温20度
7時10分起床。昨日と同じように素晴らしい春の日、というよりは一足飛びに初夏になったかのような日だった。アイスクリームを片手に街を歩いている人をずいぶん多く見た。ヨーロッパ の気候変化の激しさにはいつまでたってもついて行けない。

明日の土曜日はわたしもブリギッテも仕事があるので、今朝、野菜類を買い出しに行った。わたしは13時半に楽屋入りすればいいので運転主役を務める。野菜と果物を購入したあとブリギッテを最寄りの地下鉄の駅まで送り、わたしは帰宅。

今日は垣根の刈り込みをする予定にしていた。4月から5月にかけては小鳥たちが巣を作ったりするのでブリギッテに禁止されている。で、例年だと6月に入ってからしているのだけれど、6月になってからでは葉がしっかりと茂ってしまってかなりの重労働になる。

先週の日曜日に、隣家に庭師さんが入って植木の剪定をしていたのを見てわたしもそれに習うことにしたのだ。現在の、葉が付いていないスカスカの垣根だったら刈り込むのは楽そうに思える。数人の同僚に訊いてみたら今やるのが正解だという。

作業に取りかかってみたら、確かにこれは楽だった。いつもの半分ほどの時間で全てを刈り終わる。ただ、胸と腕の間の筋肉が痛くなったけれど。(^_^;)

そのあと、簡単に昼食を済ませて劇場へ。今日は "Jenufa" の Orchesterhauptprobe で14時半から19時半までの長丁場。メークと衣装を着けての舞台稽古である。わたしは一幕の初めだけ出番があるのだが、そのあとも楽屋に座っていて、疲れからウトウトとしてしまった。(^_^;)

帰宅は19時半。今夜は身体が疲れているからよく眠れるだろう。