« 2008年12月 | Main | 2008年10月 »

2008年11月30日

巣立ち

日曜日・曇り / 外気温7度
8時半起床。一応、待機はしていたが今夜の公演 Luisa Miller は出番が無くなったので完全休日。ときどき晴れることはあったが全体としてみれば曇り空の一日だった。今日はカローラの引っ越し。明日からは夫婦二人だけの生活が始まる。

続きを読む

2008年11月29日

日本人会のバザー

土曜日・晴れ / 外気温4度
7時起床。穏やかに晴れた一日。午前中にプローベがあっただけなので、どことなく週末という感じになった。「 München 日本人会」のバザーがあって参加してきた。

続きを読む

2008年11月28日

"ATOK 2008 for Mac"を購入

金曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。今日も目が覚めたのは6時半頃。一日中曇り空が広がっていたが、きれいな夕焼けを見たからこの時間帯には少し晴れていたのかも知れない。朝夕、二回のプローベがあったほかは特に記すことも無し。

続きを読む

2008年11月27日

地下街の雨 / 宮部みゆき著(集英社文庫)

image 先回に読んだ著者の「楽園」が面白かったので、可能ならまた宮部みゆきさんの本を読んでみようと思っていた。Japan Club からお借りした本である。本を手に取ってみて初めて短編集であることを知った。わたしは、どうも「短編集」というジャンルが余り好きになれない。小説はやはり長編をじっくりと読んでみたいと思うのである。どんなに優れていると評判の短編を読んでも最後には必ず「肩すかし」を食ったような感慨が残る。

続きを読む

相変わらずの冷え込み

木曜日・晴れ / 外気温3度
6時半起床。穏やかな気候の一日だった。しかし、気温はかなり低くなっている。午前中にプローベがあったけれど夜の公演 Luisa Miller は出番なし。

続きを読む

2008年11月26日

冷え込みが本格的

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温2度
6時半起床。いつもよりも少し早く目が覚めた。それでも寝足りた感じ。朝・夕2回の音楽稽古。今週はこの日程が続く。

続きを読む

2008年11月25日

休日 - 今日もタイヤ交換

火曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。合唱の休日。今日は一日中曇り空。気温はかなり低かったが歩き回っていたのでそれほど寒いとは感じなかった。昨日は TOYOTA のタイヤ交換だったが、今日は SMART の番。

続きを読む

2008年11月24日

よく歩いた - タイヤ交換

月曜日・曇り / 外気温4度
7時起床。相変わらずの曇り空で気温も低いのだが、風がなかったせいで体感温度はそんなに低くはなかった。夜の公演 "Luisa Miller" は出番無し。

続きを読む

2008年11月23日

寒い日曜日

日曜日・曇り、時々晴れ / 外気温1度
8時40分起床。昨日と同じような天気だったが、時折薄日が差し込んでくることもあった。気温は1度以上には上がらない。それでもゆったりとした良い日曜日だった。

続きを読む

魂萌え!(たまもえ!)/ 桐野夏生著(毎日新聞社)

image Japan Club からお借りした本。このカバーがいかにもという感じでちょっと気恥ずかしかったから読んでいる間は外しておいた。本体の方もピンクが主体の表紙だったがちょっと控えめだったのだ。(^_^;) 読み終わるまでにちょっと苦労した本。

続きを読む

2008年11月22日

冬に突入

土曜日・曇り、時々雪 / 外気温1度
7時起床。寒い日だった。けっこう風も吹いていたから余計にその寒さを感じた。本来予定されていた午前中のプローベが中止になって、今日は完全休日。

続きを読む

2008年11月21日

激しい風雨

金曜日・風雨 / 外気温8度
6時半起床。ほとんど一日中風雨という感じだったから、今日は仕事で出かける以外は住まいの中に閉じこもりきり。夕方になって雨はやんだ。

続きを読む

2008年11月20日

旧友と昼食

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温9度
7時起床。休日明けであるが、わたしは午前中のプローベだけだったので楽。久しぶりに旧友と会って昼食をともにする。少し喋りすぎて喉がガラガラ。

続きを読む

イヤフォンのプラグ交換

数日前から愛用している BOSE TriPort IE インナーイヤフォンの調子が悪かった。音が途切れ途切れになる。プラグ部分をさわってみると明らかにこの部分で断線に近い現象が起きている。新しくプラグを買ってきて付け替えればいいと考えた。

続きを読む

2008年11月19日

休養日

水曜日・曇り時々小雨 / 外気温8度
7時起床。今日は休日。二日間舞台稽古が詰まっていたので嬉しい。しかし天候は朝から小雨混じりの暗い一日。体が休まっただけ良しとする。

続きを読む

似て非なる商品

世の中には「似て非なる商品」というのがたくさんある。それがたまにしか使わないものならその場限りで「まあ、いいか」とあきらめるのだが、それにぶつかる頻度が重なるとそうも鷹揚にはしていられない。

続きを読む

2008年11月18日

ハードスケジュール

火曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。今日もかなり冷え込んだ。午前中と夕方の2回、舞台稽古があった。両補ともみっちりと3時間ずつだからこういう日程の日が一番疲れる。

続きを読む

2008年11月17日

ちょっと冷えこんできた

月曜日・晴れ / 外気温7度
7時起床。起きてみると夜来の雨がやんでいる。そのうちに晴れ間も出てきた。今日は午前中と夕方の二回のプローベ。 Lohengrin の舞台稽古が始まった。

続きを読む

カラヤンとフルトヴェングラー / 中川右介著(幻冬舎新書)

image 小説以外のジャンルでは、久しぶりに面白い本だった。事実関係の資料がよく調査してあって、スッキリと纏まっている。

続きを読む

2008年11月16日

疲れた!

日曜日・曇り/ 外気温9度
8時半起床。昨夜就寝したのは午前2時頃だったからじっくりと眠りたかったのだが、6時頃に目が覚めてしまった。それから iPod touch の中のポッドキャスティングを聴きながら8時半まで寝床の中。

続きを読む

2008年11月15日

曇り日、しかし穏やか

土曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。土曜日の今日は午前中にプローベ、夜は公演とごく普通のペース。今週は休日が多かったのでなんだかしばらく振りに劇場へ行く感じがする。天気の方は昨日までと違って明るい曇り空。

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の3回目(このシリーズ最後)

今シリーズ3回目で、シリーズ最後の公演。今夜も同僚に病欠者が出たためにノルウェー人水夫の方に廻ることになった。ソリスト陣の配役などは変更無し。

続きを読む

2008年11月14日

楽しかった休日

金曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。一日中曇り空だったけれど今日は休日。どんな天気でも休日は楽しい。(^_^) やりたいと思っていたことを2つともこなすことができて、いい一日だった。

続きを読む

LPとリマスターCDの聴き較べ

image 一昨日しばらく振りに聴いてみた「冬の旅」について検索してみたら左のジャケットのものを見つけた。たぶんこれだと思い購入してきた。なんと10 € (安い!)

続きを読む

2008年11月13日

おいしいショウガ焼きに挑戦

木曜日・小雨 / 外気温6度
7時起床。昨日よりは強くなかったけれど、今日も一日中小雨が降り続いた。気温も全く上がらず少々寒い。家の中でも結構厚着をして過ごしている。暖房はまだ入れてない。

続きを読む

コンスタンティノープルの陥落 / 塩野七生著(新潮文庫)

image 久しぶりに塩野七生さんの本を手にした。「愛の年代記」「わが友マキアヴェッリ」など数冊読んでいるはずである。だがこれまで本棚に彼女の本を見つけても、どうもすっと彼女の本に手が伸びないで過ごしてきた。今回も読み終わってみれば、やはりそれほど印象に残らない。

続きを読む

2008年11月12日

雨の一日

水曜日・雨 / 外気温8度
7時半起床。せっかくの休日なのに、朝から雨が降り続いて終わってしまった。残念。その雨もちょっと強かったりしたので今日の散歩は中止。

続きを読む

冬に備えて

11月も半ばにさしかかってだいぶ冬が近くなってきた。ドイツはいつの季節でも空気が乾燥しているのだが,冬は暖房が入る事も手伝ってその度合いは急激に高くなる。一番敏感なのはやはり肌。

続きを読む

2008年11月11日

今日も暖かい

火曜日・晴れ / 外気温17度
7時起床。天気予報に反して朝から夕方までは良い天気となった。今日は久しぶりに朝・夕2度の劇場通い。

続きを読む

『さまよえるオランダ人』の2回目

シリーズ2回目の公演。わたしは今日はノルウェー船水夫に廻った。こちらはオランダ人水夫に比べて歌うところは若干多いが,ほとんどメーク無しなので嬉しい。

続きを読む

2008年11月10日

満足の一日

月曜日・晴れ / 外気温17度
7時起床。午前中は公式の半日休暇,夜は "Wozzeck" の Premiere という事で,わたしはそれに入っていないからまたまた完全休日。おまけに良い天気ときている。ゆったりとした一日を過ごした。

続きを読む

流行遅れ

ものには全て流行がある,というのは頭では理解しているつもりである。が,最近ガックリさせられたことがあった。

続きを読む

2008年11月09日

日本映画『赤い点』(The red spot) を観た

日曜日・晴れのち曇り / 外気温16度
8時半起床。今日も完全休日である。今週は実に楽な週だった。おまけに素晴らしい秋日和。午後に妻と一緒に散歩をし,夕方から映画を観に出掛け,帰り道に日本料理店に寄って食事。罰が当たりそう。

続きを読む

2008年11月08日

久しぶりの舞台

土曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。今日は夜の公演だけで、それまでは自由な時間。カラリと晴れたわけではないが,どことなく穏やかな一日。午睡もしっかりとした。

続きを読む

『さまよえるオランダ人』の一回目

このオペラも久しぶりだが,わたしが仕事で舞台に立つのもしばらくぶりのような気がする。とは言っても9日振りの舞台か。

続きを読む

2008年11月07日

天国への階段(上・中・下)/ 白川 道著(幻冬舎文庫)

image image image Japan Club からお借りしてきた。初めて出会う著者であったが,『上・中・下』とまとまっていたので読んでみる気になった。日本にいるわけではないので上巻を読んでその後が無いときなどとても悲しくなる。そういう時にはいくら面白そうでも手にとらないことにしている。今回は3冊という長編であるという理由だけではなく,読み始めてから読了するまでの時間がとても長く感じて仕方が無かった。

続きを読む

またまた休日

金曜日・曇り / 外気温11度
7時起床。今日は "Wozzeck" のゲネラルプローベがあるだけ。わたしは入っていないのでまたまた完全休日。(^_^) 

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年11月7日)

image 曇り空の今日,散歩を兼ねてガソリンスタンドまで歩いた。まだ10時前という時間だったからどこか清々しい。 Tram の線路を挟んだ道路の両側では警察の速度違反摘発をやっていた。日本の警察と違って隠れたりしないのでずいぶん緩い。これなら注意していたらかなり前からわかるだろう。

続きを読む

2008年11月06日

今日は曇り空

木曜日・曇り / 外気温14度
7時半起床。昨日とは変わって薄暗い一日だった。それでもそんなに寒いとは感じない。わたしは午前中のプローベだけで終わって帰宅。今週はとても楽だ。

続きを読む

2008年11月05日

素晴らしい天気が戻ってきた

水曜日・快晴 / 外気温20度
7時半起床。まるで秋の初めのような素晴らしい天気が戻ってきた。朝から素晴らしく晴れ上がって気温も体感では25度ぐらい。そんな今日は完全休日。(^_^)

続きを読む

2008年11月04日

気になること / スパム?それともヴィールス?

日本でも最近は振り込め詐欺などが流行っているらしいが,わたしも先日のスパムメール以来かなり神経質になっている。ここ数日、わたしのiMacでちょっと気になることがあったので報告しておく

続きを読む

休日になった

火曜日・曇り / 外気温17度
7時半起床。思いがけなく今日は完全休日となった。体調もほぼ戻ったことだしと、ゆったりと楽しむ。

続きを読む

2008年11月03日

再びの仕事始め

月曜日・晴れ / 外気温18度
6時半起床。朝のうちは霧の立ちこめる灰色の出だしだったが10時頃から晴れ始めて美しい秋の日となった。私の風邪も,今度こそ本当に大丈夫なようだ。

続きを読む

2008年10月の歩行記録

image 10月は始めから快調に歩いていて,このぶんでは一日平均歩数が15000歩を超えると確信していたのだが『風邪』という落とし穴に嵌ってしまった。終わってみれば 13606 歩ということで,残念なような満足なような半分半分の気持ちだ。

続きを読む

2008年11月02日

『鍋』再び

日曜日・晴れ / 外気温12度
8時半起床。昨夜は客が帰ってから後片付けをして,就寝したのが午前2時近く。風邪の状態はかなり良くなっていたのだが,朝起きた時は気管支が詰まった感じでまたぶり返したかと慌ててしまった。午後から楽になり,今日は自戒を込めて一日中家の中で温々と休養する。

続きを読む

2008年11月01日

今年初めての「鍋物」

土曜日・晴れ / 外気温18度
8時半起床。ここ数日暗い寒い日が続いていたが,今日は朝からカラリと晴れた良い天気になった。ドイツは今日は祝日である。日本で言うお彼岸の中日のような日で多くの人が先祖の墓参りに繰り出す。わが家は夕食に友人を招いて今年初めての鍋物。

続きを読む