« 冷え込みが本格的 | Main | 地下街の雨 / 宮部みゆき著(集英社文庫) »

2008年11月27日

相変わらずの冷え込み

木曜日・晴れ / 外気温3度
6時半起床。穏やかな気候の一日だった。しかし、気温はかなり低くなっている。午前中にプローベがあったけれど夜の公演 Luisa Miller は出番なし。

 

ここ数日は自然に6時過ぎになると目が覚めてしまう。まあ、23時前には就寝しているので、特に眠り足りないということもない。今朝の冷え込みはかなりなものでマイナス6.5度であった。10時から11時半までのプローベがあり、内容は昨日と同じ。

久しぶりに Kaufingerstrasse を歩いてみる。まだ正午前とあってそれほど人出は多くない。そこから Rosenheimerplatz まで出てケバブ屋さんで昼食をと思ったが店内はかなり混んでいたので今日はパス。家に戻ってから簡単な昼食を取った。

ビールが昨日で切れてしまっていたので空き瓶のケースを二つ車に積み飲料店へ。買ったのはいつもの通りで、"Spaten Helles"、 "Erdinger Weissbier" を一ケースずつ。そのあと、相当にガタが来ていた椅子を一つ分解してゴミ箱へ捨てる。そのあと自分のシャツを3枚、アイロン掛けする。今日は晴れていたから5時近くまでうっすらと明るかった。

今夜の出番はないとわかったので、夕方6時頃からビールを飲み始める。おつまみはサラミ・ソーセージ。どうしたらこんなに薄く切れるのかと思うくらいに薄く切ってパッケージに入っているもの。味はまあまあ。そうするうちにブリギッテが帰宅して、Spaghetti Vongole を作ってくれた。料理本を片手にそこに書いてあるとおりに作っていたが、これがけっこうおいしい。気持ちよく食べて、今日もどうやら早寝になりそうである。(^_^)