« 2006年11月 | Main | 2006年09月 »

2006年10月31日

満足の一日

晴れ、のち曇り / 外気温18度
7時起床。10月最後の日も途中まで素晴らしい秋日和で良い思いをさせて貰った。午後3時ぐらいまで晴れていた空も、そのあとは時々強い風が吹き始めて曇り空に転ずる。しかし、10月に悔いなし。

続きを読む

Billy Budd

今夜はMr Redburn 役を歌うはずだった Martin Ganthner が喉の故障で歌うことが出来ず彼は演技をするだけ。実際に楽譜を持って舞台上部で歌ったのは Steven Scheschareg だった。

続きを読む

豚肉のソテーおろし和え

このカテゴリのエントリは本当に久し振り。今日も気がついたのは食べた終わったあとしばらくしてからだった。したがって写真はブリギッテの夕食用に取り分けたお皿です。(汗) 作り方は超簡単。

続きを読む

2006年10月30日

10周年記念日

晴れ / 外気温18度
7時半起床。昨日は久し振りに悪天候だったから、もう素晴らしい秋も終わりと思っていたが、今日は付録のような素晴らしい天気の再来だった。(^_^)

続きを読む

2006年10月29日

サマータイムの終了

曇り、時々小雨 / 外気温17度
7時20分起床。今日からヨーロッパの国々は夏時間を終わって普通の時間帯に戻った。今朝はいつもより一時間長く眠っていられるわけである。とは言え、新しい時間帯でも7時過ぎに目が覚めてしまって、いつもとあまり変わらない。

続きを読む

2006年10月28日

わたしにとっては今シーズン最初のオペラ

晴れ、時々曇り / 外気温20度
7時20分起床。久し振りにユリアと一緒の朝食。カローラは昨夜、友人の誕生パーティで帰宅が遅かったので、眠れるだけ眠らせておこうと思って起こさなかった。気温こそ昨日よりは低いがそれでも素晴らしい天候。夕方18時から今シーズン最初のオペラの舞台。

続きを読む

Don Carlo / G.Verdi

2006年10月28日土曜日
わたしにとっては今シーズン最初のオペラ。先日やったコンサートも面白かったけれど、今夜は長い遠征から戻って来てやっとホームグラウンド、という気分だった。

続きを読む

2006年10月27日

蒼穹の昴(上・下) / 浅田次郎著(講談社)

image この上巻はトスカーナに持っていってそこで読了したもの。評判が良かったので期待していたのだが、あまり訴えてくるものがなかった。それでも本との出会いというのはそれを読んだときの精神状態とか自然環境とかも関わってくるから、トスカーナの明るい光のもとでダラ〜ッとしていたせいかしらと少し疑った。

image 下巻はミュンヘンに戻ってしばらくしてから読み始めた。今度はごく普通の精神状態である。上巻でそれほどの感銘を覚えなかったから、下巻は!と期待して読んだのだがやはり空振りに終わったような気がする。残念。

続きを読む

アンナの誕生日

晴れ / 外気温23度
7時15分起床。毎日同じように天気のことをまず書いているが、正直言ってこの好天気の連続には驚いている。今日は合唱の休日だったから、この素晴らしい天気はとても嬉しかった。朝夕二度の散歩に出掛けて満足。

続きを読む

2006年10月26日

仕事のほうは一段落

快晴 / 外気温23度
7時45分起床。なんと今日は雲一点ない青空と23度という気温。素晴らしい秋が続いている。ふと「まだはもうなり、もうはまだなり」という株の世界の諺を思いだした。ここまで来たんだからもう、10月最終日までこのままイケ、イケ〜、と号令をかけたくなった。(笑)

続きを読む

韓国人歌手の活躍

数年前から韓国人演奏家の頑張りがドイツでも目立ってきている。わが合唱団にも正団員に1人、ボランティアで2人の韓国人歌手がいる。

続きを読む

2006年10月25日

疲れた

晴れ / 外気温16度
7時半起床。べっどから抜け出して歩き出したとき、両足に凝りを感じた。ここ数日、少し歩くのを頑張りすぎているのかもしれない。少しペースダウンしてみよう。(汗) 予想に反して今日もまた素晴らしい秋の日だった。しかし風が少し冷たくなってきているので気温はそれほど上がらない。

続きを読む

Das Gehege / Salomeのゲネラルプローベ(写真の追記有り)

昨夜は今シーズンの皮切りである Das Gehege / Salome のゲネラルプローベを観てきた。力の入ったプロダクションで、大変楽しめた。

続きを読む

2006年10月24日

かろうじてまだ秋日和

晴れ、時々曇り / 外気温20度
7時5分起床。目が覚める前に確かに雨音を聞いた。「まあ、このへんで一休みも良いかも」と考えていたら8時頃には陽が射しはじめた。今日は二度の音楽稽古と19時からの Das Gehege / Salome のゲネラルプローベを観てきたので帰宅は23時と遅くなった。

続きを読む

2006年10月23日

「自己負担」ということ

昨日、ブランチに招かれた同僚宅に向かう車の中でブリギッテが話してくれたテーマがあった。日本人のわたしにはいかにもドイツらしいというか、かなりラディカルな話だった。

続きを読む

二度の舞台稽古( Billy Budd )

晴れのち曇り / 外気温22度
7時20分起床。今日もミュンヘンは暖かい秋の一日だった。午後3時頃から曇り空にはなったが、空気はまるで春のように暖かい。これはやはり異常気象なのかしら。午前と夕方の2回、舞台稽古があって今日は疲れた。

続きを読む

2006年10月22日

友人宅のブランチに招かれる

快晴 / 外気温20度
7時20分起床。日曜日。そろそろ天気も下り坂かと思っていたら今日はこれまでにも増して素晴らしい天気だった。日曜日とあって今日の素晴らしい秋の休日を堪能した人はきっと多かっただろう。

続きを読む

2006年10月21日

やっと週末

曇り / 外気温19度
7時20分起床。土曜日。午前中に練習があって出掛ける。日本語コースに行くカローラと同じ路面電車に乗った。隣家の男性もフィットネスセンターに行くとかで途中まで一緒になる。どうやら昨日まで続いた好天もそろそろ下り坂。

続きを読む

2006年10月20日

ミュンヘン市内の秋の風景

曇りのち晴れ / 外気温19度
7時20分起床。朝のうちは曇り空だったが昼近くからおだやかな秋の陽光が戻ってきた。今日も2度の音楽稽古。

続きを読む

2006年10月19日

今日のミュンヘンはフェーン現象だったそうだ

晴れ / 外気温19度
7時20分起床。昨日は頑張って一万八千歩ほど歩いたので、眠りも深くて快かった。相変わらずの好天気が続いている。

続きを読む

2006年10月18日

外務大臣は国益を最優先すべし

夕方8時少し前に帰宅したので、ニュース番組 "Tagesshau" を見ることが出来たのだが、なんだかザラザラした不安感が残った。

続きを読む

Auer Dult へ

晴れ / 外気温18度
7時10分起床。7時少し過ぎにブリギッテに起こされた。なんでもカローラが寝過ごして学校の始業時間に遅れそうなので地下鉄の駅まで送っていくと言う。見るとパジャマの上にコートを引っかけた珍妙な姿。「運転席に座っていて車から降りなければ誰にもわからないわよ」(笑)

続きを読む

2006年10月17日

秋晴れの休日

晴れ / 外気温18度
7時25分起床。火曜日の今日は合唱の休日。別に特別な予定はない。さて、今日は何をしようかな、と心は勇んだのだが一日が終わる頃になって振り返ってみれば、ごく普通の一日だった。それでも休日というのはやはり楽しい。

続きを読む

2006年10月16日

休日の谷間

晴れ / 外気温20度
7時40分起床。今日も朝のうちは霧が立ちこめていて、昼近くなってから太陽の光が輝きだした。午前中に歩いていると手が冷たいと感じるようになってきた。心なしか寂しくなる一瞬。

続きを読む

2006年10月15日

カローラ所属のオーケストラ、最後の演奏会。

曇りのち晴れ / 外気温18度
7時起床。日曜日の今日はゆっくりと朝寝をしたかったのだが、自然にいつも通りに目覚めてしまった。朝のうちは霧が深かったがお昼頃からそれが晴れて秋晴れが戻ってきた。夜はカローラの所属するオーケストラの演奏会を聴きに出掛ける。

続きを読む

「Mac 版 Thingamablog の終了のさせ方」新バージョンはOK

昨夜のコンサートが終わって週末となり気持のほうもゆったりしてきたので、 OKAMURA さんが二つのエントリで書いてくれた「jar ファイル」の新しいバージョンを試してみた。

続きを読む

2006年10月14日

義母の誕生日を祝う

曇り / 外気温18度
7時半起床。明け方にベッドの中でかなり強い雨音を聞いた。昨夜の天気予報では月曜日まで秋晴れの日が続くということだったのでちょっと意外。今日と明日は合唱も休日なので気が楽である。

続きを読む

2006年10月13日

今夜は合唱コンサート (Chorkonzert)

晴れ / 外気温20度
7時起床。今夜は Chorkonzert の本番。たった1回きりのコンサートである。これまでの練習時間の多さを思うとちょっと勿体ないような。しかしあまりお客が入らなさそうなプログラムではある。(汗) 朝のうちは霧がかかっていたが午後から晴れてきてまた素晴らしい秋の日となった。

続きを読む

2006年10月12日

いつまで続く、この好天気

晴れ / 外気温20度
7時50分起床。昨夜は3時頃に一度トイレに行くのに起きた。寝る前にビールを一本(500ml)とワインをグラスに2杯飲んだのだが、ワイン2杯というのが多すぎたのかもしれない。ついこの間まではこれぐらいの酒量で夜中にトイレに起きるということはなかったのだが、この現象は歳をとったなぁと感ずる一瞬である。(汗)

続きを読む

2006年10月11日

プーチン氏ミュンヘンを訪れる

快晴 / 外気温20度
7時45分起床。昨日の強行軍のせいかグッスリと眠れて快適な目覚め。新聞の見出しによると今年の10月は例年よりも 3.5 度ほど気温が高いそうで、わたしにとっては嬉しいかぎりである。冬の到来は出来るだけ遅い方がよい。今日のミュンヘン市内はロシア大統領・プーチンの来訪で少し交通関係が乱れた。

続きを読む

2006年10月10日

昨夜に引き続き Akademikonzert を聴く

快晴 / 外気温20度
7時20分起床。今日も朝までグッスリとよく眠れて快調。天気のほうも昨日に引き続き素晴らしい秋日和。わたしには珍しく、朝から夜までギッシリと詰まったスケジュールだったのでさすがに疲れた。

続きを読む

2006年10月09日

夜は Akademiekonzert を聴く

快晴 / 外気温20度
7時15分起床。今日も素晴らしい秋日和だった。絵に描いたような快晴である。こんな日は一日中心楽しくなる。今日も10時からと17時からの二度の練習。夜は20時から Akademiekonzert を聴きに行ったので盛りだくさんの一日となった。
続きを読む

2006年10月08日

ゆったりと日曜日

快晴 / 外気温18度
7時15分起床。日曜日。しかし体内時計は正確にいつもの時間に目覚ましを告げた。今日は夜の公演もないから全日休日である。天気の方も朝から素晴らしい青空が拡がって素晴らしい一日だった。

続きを読む

2006年10月07日

自動車ガソリンの値段(2006年10月07日)

image 先月からまた7セント値下がりしています。(ハイオクの場合)一番高かった7月8月と較べるとなんと18セントの値下がり。消費者にとっては嬉しいかぎり。(^_^)

続きを読む

映画「ベアーテの贈り物」を観る

雨、時々曇り / 外気温15度
7時10分起床。土曜日。昨日の気持ちの良い秋晴れから一転、朝から雨が降っていて途中止んでいた時間もあったが、そのあとも降ったり止んだり。わたしの仕事も今日は午前中だけだったので、どことなく週末という雰囲気。

続きを読む

2006年10月06日

素晴らしい秋晴れ

晴れ /外気温19度
7時50分起床。このところ快い眠りが続いている。秋が近づいているせいだろうか。天候の方も気持ちの良い秋晴れで、午前中の練習のあとは緑の中を歩いて帰宅。

続きを読む

2006年10月05日

仕事再開

曇りのち晴れ / 外気温15度
7時起床。短い休暇が終わって今日からまた仕事。休養の効き目か「仕事も良いものだ」という感慨がある。(まあ、あまり長続きはしないだろうけれど)今日からは13日の Chorkonzert に向かっての練習が煮詰まってくる。

続きを読む

2006年10月04日

5日間の休暇最終日

曇り時々晴れ / 外気温18度
7時50分起床。昨夜の赤ワインが効いたのか気持ちの良い睡眠で8時少し前の目覚め。天気予報ではもう少し荒れる天候かなと思った今日の天気だったが、そうでもなかった。5日間の休暇の最終日。今日も長文の日記になります。(-_-;)

続きを読む

2006年10月03日

オクトーバーフェスト、終わる。

晴れ / 外気温23度
7時10分起床。今日はいつもの時間に目が覚めた。「ドイツ再統一の日」で休日であるし、オクトーバーフェスト最後の日でもある。幸い朝から天気が良かったので今日は凄い人出だろうと思う。

続きを読む

2006年10月02日

休日3日目

曇り、時々晴れ / 外気温20度
9時5分起床。最近は滅多にないことだが9時過ぎまでグッスリと寝入っていた。目が覚めたのも、まるで水底から聞こえてくるようなかすかな電話の呼び出し音のせいで、もし電話が鳴らなかったらもっと眠り続けていたと思う。ちょっぴり時間の損をしたような気分もあるが、よく眠れたのを幸せだと思おう。

続きを読む

2006年9月の歩行記録

2006年9月の歩行記録

今月はやっとのことで一日平均13000歩を確保。トスカーナ旅行から帰宅したのが9月6日だったからそれまでの記録が足を引っ張っている。

続きを読む

娘に「尊敬する人」と言われてしまった(汗)

またもユリアがテーマである。
彼女がバイロイト大学に入学願書を出した時、その中に「あなたの尊敬する人物は?」という記入項目があったそうだ。ハテ、と考えたがこれといった人物が浮かばなかったので、わたしの名前を書いたものらしい。彼女がまだインスブルックで学んでいたときにチャットをしていて、それを知った。

続きを読む

ユリアの決断

次女のユリアは今年の学期からバイロイト大学に移ることになった。 去年から一年間、彼女はオーストリアのインスブルックで医学を学んでいたのだが、将来、医者になるかどうか、心の中では揺れ動いていたらしい。

続きを読む

2006年10月01日

ユリアと一緒にバイロイトへ

小雨、時々曇り / 外気温20度
6時半起床。今日はバイロイトまで車で走らなくてはならないと気になっていたら、いつもより早く目が醒めてしまった。そのまま起きて朝食の支度をする。朝食を済ませて9時40分頃に家を出発。折りから小雨が降り出したのでアウトバーンは要注意。

続きを読む