« 義母の誕生日を祝う | Main | カローラ所属のオーケストラ、最後の演奏会。 »

2006年10月15日

「Mac 版 Thingamablog の終了のさせ方」新バージョンはOK

昨夜のコンサートが終わって週末となり気持のほうもゆったりしてきたので、 OKAMURA さんが二つのエントリで書いてくれた「jar ファイル」の新しいバージョンを試してみた。

Thingamablog に移行してから新しく書いたエントリをアップするときにスッと短い時間でアップするのは、それまでの iBlog のスピードに較べると随分快適で喜んでいた。しかし、時々、普段の10倍くらい(感覚的にです)遅いスピードになってしまう時があって不思議だった。

それが Thingamablog の終了のさせ方によるものだとは気がつかないでいたがThingamablog メモ : Mac で使うときは Thingamablog の終了のさせ方に注意を読んで、ああ、そうだったのかと納得した。そういえば、わたしは iBlog を使っていた習慣で Thingamablog も常時立ち上げたままで使っていたが、種々のソフトを立ち上げ過ぎて動きが重くなり再起動したときにこの現象が出たような気がする。

続いて OKAMURA さんThingamablog メモ : Thingamablog-1.0.5-OKAMURA-20060101で、この問題に対応したバージョンをアップしてくれたのを試してみた。

わたしの使用環境はPowerBookG4/ Mac OS 10.4.8 であるが、新バージョンに入れ替えてから「アップル+Q」で終了しても、次のエントリアップの際に時間がかかりすぎるということは解消した。いつもながらありがたいことである。