« 2007年07月 | Main | 2007年05月 »

2007年06月30日

ドイツ語と日本語のシンクロ

土曜日・晴れ / 外気温30度
6時半起床。今夜は「不思議な国のアリス」の新演出初演なのだが、わたしは入ってないので完全休日。しかし、今日は頼まれ仕事のシンクロがあってそれが夕方まで掛かった。

続きを読む

2007年06月29日

カローラの卒業式

金曜日・晴れ / 外気温29度
7時起床。今日は合唱の休日だが、いつも通りの時間に起床。天候の方はまた爽やかな気候が戻ってきた。週末はちょっと暑くなるらしい。夕方からカローラのギムナジウムの卒業式があって出席。

続きを読む

2007年06月28日

「イタリアのトルコ人」の KlavierHauptprobe

木曜日・曇り / 外気温23度
7時起床。今日も昨日と似たような天気でやはり肌寒いと感じる。14時からの舞台稽古 (Hauptprobe) は予想外に早く終了。明日からわたしはしばらくの休暇となる。

続きを読む

2007年06月27日

肌寒い

水曜日・曇り / 外気温20度
7時起床。今日は夕方18時から舞台稽古があるだけ。朝から夏とは思えない冷え冷えとした空気で今日の最高気温はなんと20度。家の中にいるとカーディガンでも引っかけていないとちょっと寒い。

続きを読む

2007年06月26日

強風の吹きまくった1日

火曜日・晴れ / 外気温24度
7時起床。晴れてはいたけれど、一日中強い風が吹きまくった。そのせいか気温も24度までしか上がらず、薄いジャンパーを着てちょうど良いくらい。今日も午前中の音楽稽古と、夕方の舞台稽古と二度のお勤めで疲れた。

続きを読む

2007年06月25日

今日から Prinzregententheater での舞台稽古

月曜日・晴れのち雨 / 外気温32度
先週までのゆるい日程と異なって、今週はかなりきつそう。今日から練習会場は Prinzregententheater に移った。

続きを読む

2007年06月24日

ブランチ・パーティ

日曜日・快晴 / 外気温34度
6時起床。今日はわたし自身が企画した特別パーティ。還暦パーティはブリギッテによるサプライズパーティだったが、実はわたしが密かに計画していたのはこのパーティだった。

続きを読む

「魔笛」の3回目(このシリーズ最後)

日記にも書いたのだが、今日も出番になって、結局このシリーズは3回とも出演ということになった。日曜日ということもあってか18時開演といつもより一時間早い開演。

続きを読む

2007年06月23日

パーティの準備

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温28度
6時起床。今日は「イタリアのトルコ人」チームは休日。「不思議な国のアリス」チームは舞台稽古である。一日中余りハッキリしない天気だったが、雨は降らなかった。明日の日曜日はまたまたブランチ・パーティを予定しているので今日はその準備に急がしかった。

続きを読む

2007年06月22日

朝、夕二度の舞台稽古

金曜日・曇りときどき雨 / 外気温24度
6時半起床。今日は午前と夕方2回の舞台稽古があって、やはりドッと疲れた。天候も晴れ間と雨とが交互に訪れるような不安定なもの。それでも明日の土曜日は練習がないので週末という感じにはなる。

続きを読む

2007年06月21日

素敵な人達との出会い

木曜日・曇り一時雨 / 外気温27度
7時半起床。「イタリアのトルコ人」に入っているメンバーは今日が休日。日本からの訪問者を迎えて楽しい1日となった。

続きを読む

2007年06月20日

久し振りに「ローマの休日」鑑賞

水曜日・晴れ / 外気温35度
7時半起床。今日もかなり暑い一日だった。太陽の照るところを歩いているとクラクラするほどだが、日陰はひんやりと快適。どうやら明日から天候は下り坂に向かうらしい。

続きを読む

2007年06月19日

今日から二日間は主婦のいない家

火曜日・晴れ / 外気温36度
7時半起床。朝のうちは曇っていたけれど、そのうちに晴れだしてかなり暑い一日となった。明後日のお昼頃までブリギッテがいないので少し調子が狂う。

続きを読む

ちょっといい話

取り立てて買うべきものはなかったのだが、情報収集のために久し振りにマックのお店 GRAVIS に行ってみた。そこで思いがけない小さな幸運に出会う。(^_^)

続きを読む

2007年06月18日

1年ぶりに垣根の剪定

月曜日・晴れ / 外気温30度
6時半起床。今日は合唱の休日。懸案の垣根の剪定を実行。年毎にこういう作業は身体にこたえる。しかし、その出来映えには満足。

続きを読む

アビトゥーア(Abitur)

アビトゥーア(Abitur) の成績が発表されて帰宅したカローラが、夕方になってTシャツに着替え「見て!」という。

続きを読む

2007年06月17日

サクランボの収穫

日曜日・快晴 / 外気温31度
7時半起床。快晴の日曜日。今日は空気もカラリと乾いていて実に快適な1日。もちろん陽の当たるところではジリジリするような太陽を浴びることになるのだが、日陰に入ればひんやりとして涼しい。18時から「魔笛」の出番があった。

続きを読む

「魔笛」の2回目

日曜日の今日は18時からといつもより一時間早い開演。今日も同僚との交換のための出番である。

続きを読む

2007年06月16日

体調不良

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温27度
8時起床。体調の優れない1日となった。天候のせいもあるかも知れない。隣家の医者の薦めで、今日から血圧降下剤 Delix 5mg を半錠 (2.5mg) /日 飲み始める。

続きを読む

2007年06月15日

今日も夕立が

金曜日・晴れのち雨 / 外気温34度
6時半起床。今日も夕方まではかなり暑い天気だったが、すごい夕立に見舞われた。植物の生長には理想的な天候。

続きを読む

2007年06月14日

今日も暑い日

木曜日・晴れ / 外気温35度
7時起床。今日も素晴らしく晴れた1日。日中はかなり暑かった。夜は久し振りの出番。

続きを読む

「魔笛」の一回目

久し振りの「魔笛」。わたしはこのオペラは控えなのだが、今日はプライベートの交換。ずいぶん前に同僚の1人がわたしの出番であった「蝶々夫人」をやってくれたためのお返しである。

続きを読む

2007年06月13日

激しい夕立に驚く

水曜日・晴れときどき曇り / 外気温30度
6時半起床。今日も "PABLO" のおかげで早起きである。McGraw での舞台稽古、夕方にはNationaltheaterでの音楽稽古もあったので久し振りに二万歩を越えた。夕方の豪雨には驚き。

続きを読む

2007年06月12日

六月の雨

火曜日・曇りときどき雨 / 外気温25度
7時起床。午前中に予定されていた「イタリアのトルコ人」の舞台稽古が中止となり、夜の Luisa Miller には乗っていないから結果的に休日。犬の "PABLO" と一緒の1日となった。

続きを読む

2007年06月11日

カローラのアビトゥーア (Abitur) が終了

月曜日・晴れ / 外気温30度
7時半起床。昨夜は眠る前に頭痛薬を服用したのだが、その効果か気持ちよく眠ることが出来た。朝起きたときには昨日の痛み類が消えていてホッとする。午前中にカローラのアビトゥーア(Abitur)試験の最終科目が終わって彼女も肩の荷が下りたろう。

続きを読む

昨夜の La Bohème を観ていて思ったこと

昨日の日記で La Bohème を客席に座って聴いたことを書いた。オペラの間中いろいろなことが頭の中を駆けめぐっていた。この演出の舞台をすべて通して観たのは実に久し振りで少なくとも20年以上も前のことだと思う。

続きを読む

イチゴの季節

image わが家の庭の一部は今イチゴの季節。左の写真は今朝摘み取ったもので、朝は器に山盛りになっていた。食卓の上に置いてあって、通りすがりの家族がヒョイヒョイとつまんでは口に運んでいる。(^_^)

続きを読む

2007年06月10日

今夜は客席に座って…

日曜日・晴れときどき曇り / 外気温30度
今日も穏やかな天候。朝から細々としたことをしているうちにあっと言う間にお昼を過ぎてしまう。夜は久し振りに観客となってオペラを観てきた。

続きを読む

アイデア商品

しばらく前から大流行となった SUDOKU であるが、わが家ではブリギッテとカローラがけっこう嵌っている。最近は Süddeutschezeitung にも問題が印刷されていることが多くて、出勤の時にブリギッテは路面電車の中で解くのが楽しみだそうだ。

続きを読む

2007年06月09日

アルコール解禁

土曜日・晴れ / 外気温32度
9時起床。グッスリと眠ってなんと目が覚めたのは9時。こんな事も滅多にない。今日も朝から素晴らしい天気で、午前中に隣家の医者から電話が掛かってきた。夕方にビアガーデンへ行こうとの誘いである。彼はわたしに禁酒を勧めた当人である! ということで、1月末から始めた禁酒を今日で終わりとすることにした。(^_^)

続きを読む

2007年06月08日

今日も真夏日

金曜日・快晴 / 外気温34度
7時半起床。グッスリと眠れて快適な目覚め。今日は夕方から「イタリアのトルコ人」の舞台稽古があるだけだったので比較的のんびり。

続きを読む

リニューアル

食卓の椅子のリニューアル。もともとわがやの食卓と椅子はいただいたものである。わが家の近くに数年間駐在していた日本人家族がいよいよ日本へ戻ることになって、わが家が引き取ったものだった。作りはしっかりしていて、もう15年ほど使っているがまだまだ現役である。

続きを読む

2007年06月07日

胸騒ぎ

木曜日・快晴 / 外気温34度
今日はカトリックの Fronleichnam(聖体の祝日) という祝日でバイエルン州は休日(今日が休日でない州もある)。朝からよく晴れた快晴の1日だった。夜に La Bohème の仕事があったので完全休日とは行かなかった。

続きを読む

La Bohème の一回目

今夜と10日(日曜日)の2回、La Bohème の公演がある。劇場のWEBサイトを見ると Anja Harteros を前面に打ち出している。今回は彼女が目玉ということか。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年6月7日)

image あっと言う間に5月が過ぎてしまった。つい先日ガソリンのエントリをアップしたと思っていたのに。今月もわずかではあるが値上がりしている。最近は、トウモロコシなどを使って燃料を作るという話も出ていて、その動向がガソリン値段にどのように反映してくるのか興味を持っていたが、今のところ余り動きはないようだ。

続きを読む

2007年06月06日

「イタリアのトルコ人」の舞台稽古が始まる。

水曜日・晴れときどき曇り / 外気温29度
7時起床。今日も少し湿度が高いかなと感じた1日。そのせいか、曇ってはいても肌寒いとは感じなかった。今日から「イタリアのトルコ人」の舞台稽古が始まる。

続きを読む

2007年06月05日

ちょっと湿度が高い。

火曜日・曇り / 外気温29度
7時25分起床。ときどき晴れ間が見えたが総じて曇り空の1日。ミュンヘンには珍しく少し湿度が高くてちょっと動くと汗ばんでくる。やはり湿気が高いと途端に不快感を感じる。

続きを読む

2007年06月04日

休日

月曜日・晴れ / 外気温31度
8時起床。今日は合唱の休日。昨夜は午前3時頃に1度目が醒めて、それから又眠りについたので起床が遅くなった。爽やかな気候の一日。

続きを読む

2007年06月03日

午後、食事に招かれる

日曜日・晴れ / 外気温28度
日曜日の朝食はわたしら夫婦2人だけ。カローラがいないと、なんだか気が抜けたような感じがしないでもない。今日は午後からカローラのボーイフレンドの家族に遅い昼食に招かれていた。

続きを読む

2007年06月02日

静かな土曜日

土曜日・曇り / 外気温23度
8時起床。夜の公演があるだけで日中は自由時間。天候の方はあまりパッとしないものだったが、雨が降らなかっただけでも儲けもの。

続きを読む

「椿姫」の二回目(このシリーズ最後)

今日も本来タイトルロールを歌うはずだった Anja Harteros に替わって Ermonela Jaho というソプラノが登場。ミュンヘンでは「ドン・パスクワーレ」のノリーナ役を歌っていたそうだ。ということは、久し振りのミュンヘンでの舞台ということになる。当然のことだが最初のほうは緊張していた様子がこちらにも伝わってきた。

続きを読む

2007年5月の歩行記録

image 今月は素晴らしい天気で始まった。それが月の半ば過ぎまで続いて、この調子だと今月はいい数字が出るなぁ、と思っていたら思わぬ落とし穴。今半の4日間(26日〜29日)に風邪を引いてしまった。それと同時に天候の方も強い風と雨の日が続いたのでどちらにしてもこの4日間は歩けなかった。まあ、自然には勝てないということ。(笑)

続きを読む

2007年06月01日

級友との出会い

金曜日・曇り / 外気温18度
7時起床。一日中曇り空、そしてときおりはパラパラと小雨。音大時代の級友との何年ぶりかの出会い。

続きを読む