« ちょっといい話 | Main | 久し振りに「ローマの休日」鑑賞 »

2007年06月19日

今日から二日間は主婦のいない家

火曜日・晴れ / 外気温36度
7時半起床。朝のうちは曇っていたけれど、そのうちに晴れだしてかなり暑い一日となった。明後日のお昼頃までブリギッテがいないので少し調子が狂う。

わたしは夕方からの舞台稽古があるだけでそれまでは半日休暇である。ブリギッテは16時まで会社勤めをして、そのあと彼女の妹の住むダルムシュタット (Darmstadt) まで車で走ることになっている。毎日曜日に長電話をする北ドイツのおばさんが85歳になるそうで、その誕生祝いをブリギッテの妹夫婦のところでするらしい。彼女は旅支度などを昨夜のうちに終えてすでに車に積み込んでいた。

暑かったけれど爽やかな午前中だったので、街まで出掛けることにした。最近は McGraw での舞台稽古が続いていて街の空気を吸うことから遠ざかっていたのである。地下鉄に乗ってから考えてみると、街中でしたいことも特にあるわけではないので、とにかくマックの情報を仕入れに GRAVIS に立ち寄ってみた。そこでの出来事は今日のもう一つのエントリに書いた。

帰宅すると間もなくカローラから泣きべそ声で、地下のガレージまで来てくれという電話。降りていって見るとトヨタ・カローラがコンクリートの柱で擦られている。どうやら車庫に入れようとしてウッカリとハンドルを切りすぎたようだ。注意深く柱から車を外して見てみると後車輪の上の部分がこすれてカラーがはげ落ちている。わたしはすぐにカー製品専門店に走り、適合する色のラッカーを購入。今後の勉強のためにとカローラ自身に細い筆でラッカーを塗らせてみたが、これは余りよいアイデアとは言えなかった。(汗) 乾燥してから太陽光の下で見るとかなり目立つ。

午後4時少し前にブリギッテの車に同乗していく義母をピックアップしてブリギッテの会社の前まで車を運ぶ。車をそこで渡して、わたしは帰宅。一時間程の午睡を取った。18時30分からの舞台稽古のために17時半頃に家を出る。練習場は冷房など無いのでうだるような暑さ。1時間程で終了したので帰途、家の近くにあるギリシャレストランのビアガーデンに座り1人で食事を摂って帰る。たまには1人でのビアガーデンも良いものである。