« 2008年02月 | Main | 2007年12月 »

2008年01月31日

1月も今日で終わる

木曜日・曇り、時々小雨 / 外気温7度
7時50分起床。昼寝をしなかったときの夜の睡眠はやはり少し深いようだ。7時前に目が覚めることもなくて本当はこの方が気持がよい。しかし、やはり夜の公演があるときには午睡をしないとちょっと辛い。

続きを読む

"Nabucco" の二回目

中二日空けて二回目の公演。配役などは Premiere の時と不変。

続きを読む

2008年01月30日

今年初めての「豚汁」

水曜日・曇り、夕方から小雨 / 外気温6度
7時起床。久しぶりの曇り空。その予感はあったが今夜の公演 " ELEKTRA " は非番になったので昨日の休日に続いてゆったりとした一日だった。

続きを読む

2008年01月29日

休日

火曜日・快晴 / 外気温18度
7時起床。昨夜の Premiere の次の日が休日というのは嬉しさがいつもより大きい。開放感のなせる技か。おまけに天気が良いときていたから存分に楽しめた休日となった。

続きを読む

液晶モニタを購入

約6年もの間使っていた CRT の19インチモニタの寿命がそろそろ尽きそうだったので、今日は22インチの液晶モニタを購入した。3台目のモニタとなる。

続きを読む

2008年01月28日

まるで春のよう

月曜日・快晴 / 外気温21度
7時半起床。今夜は "Nabucco" の Premiere が19時から有るが、それまでは半日休暇である。朝から青空が拡がる快晴のお天気。予定していたことはあったのだが、それは明日に回してゆったりとした時間を楽しんだ。

続きを読む

"Nabucco" の Premiere

Premiere である。これと言った舞台上の事故もなく無事に終了。ゲネラルプローベとの間が2日間あったので、いつものように一気呵成に盛り上がるという雰囲気ではなかったが、逆に落ち着いた空気の漂う Premiere だった。

続きを読む

2008年01月27日

「ミュンヘン日本人会」の新年会

日曜日・曇り / 外気温10度
7時50分起床。疲れていたせいかグッスリ眠った。今日は一日中曇り空で時折、強風が吹いた。午後から「ミュンヘン日本人会」の新年会に出席する。

続きを読む

"Norma" の二回目

"Norma" の2回目の公演。日曜日の今日は一時間早い開始で18時からだった。いつもながらの Edita Gruberova の1人舞台。

続きを読む

2008年01月26日

少し疲れ気味

土曜日・晴れのち曇り / 外気温16度
7時半起床。今日は夜の公演だけなので、ちょっとだけ週末らしさを味わう。ブリギッテは残念ながら土曜日出勤。出勤前の野菜市場での買い物に付き合う。天気の方は相変わらず晴れが続いているがどうやら明日は崩れる模様だ。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の三回目(このシリーズ最後)

このシリーズ3回目の公演である。このオペラは今日を最後に München ではしばらくの間上演されることはないようだ。今シーズンは今日が最後、そして来シーズンの上演プランにも上がってはいないということを耳にした。(未確認情報)

続きを読む

早朝の野菜市場で

このところ土曜日の朝の定番となっている野菜市場での買い物。こういう場に来るとわが妻はじつに活き活きとしてくる。会話のテンポも魚河岸の兄ちゃんと一脈通じるテンポになってきて、わたしはあおられっぱなし。

続きを読む

2008年01月25日

"Nabucco" のゲネラルプローベ

金曜日・曇り / 外気温12度
7時10分起床。夜中に雨が降ったらしい。空気に適度な湿り気があって、カラカラに乾燥しているよりもどことなく身体に優しい感じがする。今日は "Nabucco" のゲネラルプローベがあった。いつものことだが長い舞台稽古期間が終わると思うとホッとする。

続きを読む

1.1.3 Jailbreak が出来たようだ(iPhone 用)

どうやら iPhone の1.1.3 Jailbreak が出来たらしい。 iPhone 用が出来たのなら iPod Touch の Jailbreak が出来るようになるのも時間の問題だろう。

続きを読む

2008年01月24日

相変わらずの好天気

木曜日・快晴 / 外気温22度
7時起床。瞬間的にであろうが、なんと今日は22度まで上がってしまった。空も真っ青なバイエルン・ブルーとでも云える美しい色。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の二回目

2回目の公演。やはり2回目ともなると安定した公演だった。舞台装置などの動きもギクシャクしたところがとれてスムーズに進んだ。

続きを読む

2008年01月23日

洋の東西の違い(1月25日:追記あります)

kohatchan さんの書かれたBOSEのサポートの続編のようなエントリです。ちょっと長いです。(^_^;)

続きを読む

"Nabucco" の Hauptprobe

火曜日・快晴 / 外気温16度
7時半起床。今日は夕方からのナブッコの舞台稽古(Hauptprobe) だけでそれまでは半日休日。昨日の雨模様から今日はスッキリと晴れ上がり気持ちの良い天気となった。

続きを読む

2008年01月22日

軽い喘息が

火曜日・小雨のち曇り / 外気温6度
7時起床。朝起きてみると珍しく雨である。小雨ではあるが天気予報の通りだった。この程度の雨ならと思って傘を持たずに出掛けたのだが少し濡れてしまった。夕方からは雨も止んできれいな月が出ていたから明日は晴れるかな。

続きを読む

"Norma" の一回目

これも久しぶりの公演。今日から始まる4回(1月22,27日、2月1,7日)のシリーズ。今夜の Edita Gruberova はスッキリとした細身の歌唱スタイルで好感が持てた。例によって彼女の一人舞台。

続きを読む

2008年01月21日

今日も快調

月曜日・快晴 / 外気温17度
8時起床。今日も好天気が続いている。しかし天気予報では明日は崩れるらしい。天候のせいもあるのかわたしの体調も今はすこぶる快調。

続きを読む

2008年01月20日

まだ続く温暖な日

日曜日・晴れ / 外気温19度
7時半起床。今日も暖かい天気が続いて、昨日までの風が収まったのでとても快適な一日となった。夜の公演があったからわたしは100%満喫したとは云えないが、それでもこういう日が出来るだけ長く続いてくれたらいいのにと思う。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の一回目

先回のシリーズが昨年の9月だったから約4ヶ月ぶりの公演。合唱は出番が多くて大変だけれどやっていて楽しいからそれも良し。

続きを読む

2008年01月19日

ナブッコの舞台稽古も佳境に入る

土曜日・晴れ / 外気温16度
7時半起床。暖かかったが朝から風の強い一日だった。土曜日だけれど午前中の舞台稽古、そして夜は「蝶々夫人」の公演があったからまったく週末気分とは関係なし。

続きを読む

"Madama Butterfly" の3回目(今シリーズ最後)

三回目(このシリーズ最後)の "Madama Butterfly" 。

続きを読む

2008年01月18日

同僚宅に招かれる

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温9度
7時半起床。休日である。劇場との契約で合唱団も週に一日半の休日を取ることになっているのだが、夜にバレエとか Akademiekonzert のある日がそれに当てられる。今夜は「白鳥の湖」の公演があったはず。

続きを読む

2008年01月17日

暖かい

木曜日・晴れ / 外気温17度
7時半起床。昨日にも増して暖かい日となった。しかしフェーン現象ではないようである。妙な疲れを感じることはなかった。午前中のプローベから家に戻るときにTramの中から見上げた青い空と白い雲がいつもの季節感覚を失わせた。

続きを読む

"Madama Butterfly" の2回目

2回目の "Madama Butterfly" 。舞台裏でなにやらビデオカメラのチームが動いていたが放送局のレポート番組なのかもしれない。

続きを読む

2008年01月16日

KlavierHauptprobe-2

水曜日・晴れ / 外気温14度
7時10分起床。今日も穏やかな晴天の一日だった。夜の公演は "Ariodante" なのでわたしは非番。午後からは自由な時間となった。

続きを読む

2008年01月15日

KlavierHauptprobe-1、疲れた

火曜日・晴れ / 外気温14度
8時起床。珍しく一時間近くも寝過ごしてしまった。昨夜は夜中に目が覚めてから暫く眠れず、一度ベッドから出て水などを飲んでからまた眠りについた。そんなことがあったからもしれない。二度の劇場通いのうえに夕方は衣装、メークを付けての舞台稽古が4時間半続いたから終わったときには暫くぶりにグッタリ。

続きを読む

2008年01月14日

オーケストラ合わせが2回

月曜日・曇り / 外気温3度
7時起床。今日も2回の劇場往復だったけれど、朝も夕方もオーケストラ合わせだったから身体の方はまったく疲れなかった。それでも昼寝はしっかりとしてしまった。これはもう習慣だな。

続きを読む

2008年01月13日

ダンス教室の二回目

日曜日・曇り / 外気温11度
7時起床。昨夜はブリギッテの帰宅を待って2時頃まで起きていたから、もっと眠れるかと思ったがやはりいつもの時間に目が覚めてしまった。夜の公演は出番がないので完全休日。

続きを読む

2008年01月12日

BOSE のTriPort IE (新製品)について考える

土曜日・曇り / 外気温5度
7時20分起床。昨日との温度差がなんと12度もある。やはりこういう急激な変化には身体のほうでついて行けないところもあってなんだか疲れる。午前中は "Nabucco" の舞台稽古、夜は久しぶりの "Madama Butterfly" があったから週末という感じがしない。

続きを読む

"Madama Butterfly" の一回目

今日から始まった3回に渡るシリーズ。(12日、17日、19日)中国人の Liping Zhang はこのオペラでミュンヘン・デビューということである。

続きを読む

2008年01月11日

暖かい一日

金曜日・晴れ / 外気温17度
7時20分起床。今日も暖かい一日だった。このままで冬が終わるということは考えられないけれど、それでも冬の間にこういう日があるということに感謝しよう。2回の劇場往復。

続きを読む

2008年01月10日

ダンスのリフレッシュ開始

木曜日・晴れ / 外気温16度
7時起床。なんだかこの時期にしては暖かすぎるような陽気だ。もしかするとフェーン現象かもしれない。おかげで一日中ちょっと軽い喘息気味だった。わたし個人は前日との温度差が10℃以上あると身体の変調を感じる。(これって普通なのかな)

続きを読む

2008年01月09日

休日の早起き

水曜日・曇り / 外気温9度
6時起床。今日は合唱の休日でゆっくりと朝寝が出来るはずだったが、なんと6時に起こされてしまった。これで一日のリズムが崩れてしまって、夕方になってやっといつものペースが戻ってきた感じ。

続きを読む

2008年01月08日

隣家から夕食の招待

火曜日・晴れ / 外気温12度
7時20分起床。一転して今日は晴れ。いつもの羽毛入りのコートを着ていると汗を掻くほどだった。こういう急激な天候の変化の時には風邪をひかないように注意しなくてはならない。夜は隣人の家に招かれて少しアルコールが過ぎたようだ。

続きを読む

2008年01月07日

珍しく雨降り

月曜日・雨のち曇り / 外気温7度
7時半起床。起きてすぐに今日は珍しくかなり強い雨が降っているのを耳にする。雨の時には歩けないので好きでない。しかしそれも10時過ぎには勢いが衰えて午後には晴れ間も見えることがあった。2回の舞台稽古。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年1月7日)

image 最近では記憶にないような本格的な雨の天候だった。さすがのわたしも今日は傘を持って家を出る。左の写真は10時頃のものでなんの画像補正もしていないが、ほぼこんな感じだった。

続きを読む

2008年01月06日

娘達の冬休み終了

日曜日・晴れ時々曇り / 外気温4度
7時半起床。今日の日曜日はわたしにとって完全休日。約2週間の冬休みが終わってユリアが午後バイロイトへ帰っていった。そのあとクリスマスツリーも片づけて夕方にはすっかり平常通りのわが家となる。

続きを読む

2008年01月05日

公共の建物内における禁煙が開始

2008年1月1日からドイツにおける喫煙者にとってはこれまでより一層過酷な環境となっている。わたしの住むバイエルン州はその中でも最も厳しい態度で臨んでいる。

続きを読む

思いがけず生牡蠣を堪能

土曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。今日もそれほど寒いとは感じないで過ごした一日だった。わが家の慣習で明日はクリスマスツリーを片づけることになっている。ようやくクリスマスから大晦日、新年と続いたセレモニーの波が後退する日が来たようだ。平常の日々が帰ってくるのは嬉しいこと。

続きを読む

2007年12月の歩行記録

image 師走の月はほぼコンスタントに歩くことが出来て、余裕の11000歩を越えた。おしなべて健康だったということもある。年が明けて2008年の冬もこの調子を持続したいものだ。

続きを読む

2008年01月04日

嬉しいことが重なった

金曜日・曇り / 外気温6度
7時半起床。今日は合唱の休日だった。嬉しいことが二つほど。

続きを読む

2008年01月03日

家族で外食

木曜日・曇り / 外気温1度
7時半起床。今日もナブッコの舞台稽古。第四幕の動きを付けてこれで一通り合唱の動きに関しては終了したことになる。夜は「後宮からの誘拐」が久しぶりにあるが、私は非番。

続きを読む

2008年01月02日

2008年の仕事始め

水曜日・晴れ / 外気温4度
7時半起床。毎年この時期に思うのだが、日本人としての子供の時からの刷り込みがあるからか、1月2日から平然として日常に仕事が始まるというのは辛いものがある。せめて三が日ぐらいはダラ〜ッとしていたい。(笑) 昨日の元旦があたかも普通の日曜日であったかのような、スパッとした割り切り方は良いのか悪いのか…、未だに慣れない。(笑)

続きを読む

2008年01月01日

2008年の始まり

火曜日・元旦 。曇り / 外気温マイナス2度
7時半起床。2008年が始まった。昨夜はベッドに入ったのが午前2時を過ぎていたがいつもの時間に目が覚める。曇り空の、おだやかな一日となった。

続きを読む

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!風邪もひかずに無事、2008年の元旦を迎えることが出来ました。今年も健康第一で楽しく、元気に毎日を過ごしたいと思っております。

続きを読む