« ダンス教室の二回目 | Main | KlavierHauptprobe-1、疲れた »

2008年01月14日

オーケストラ合わせが2回

月曜日・曇り / 外気温3度
7時起床。今日も2回の劇場往復だったけれど、朝も夕方もオーケストラ合わせだったから身体の方はまったく疲れなかった。それでも昼寝はしっかりとしてしまった。これはもう習慣だな。

新演出のオペラとか長い間上演していなかったオペラが来るときには必ずと言っていいほどオーケストラ合わせの練習が入る。今回は新演出だからもちろんあるわけだが2時間半ずつ2回あるというのはちょっと珍しい。それだけ "Nabucco" が長いオペラということかな。

帰宅して暫くメールチェックなどをしていたがやはり眠くなってきてベッドに潜り込んだ。夕方5時には家を出ないといけないので今日は昼寝をしないつもりにしていたのだけれど、身体のほうにそういう習慣が染みついているのだろう。

目が覚めてスッキリしてから久しぶりに「麻婆豆腐」を作ることにした。豆腐の買い置きは4つほど有ったので問題なし。今日もしっかりとしたおいしい味に出来上がった。お昼に少しだけ食べて、あとは家族のために器に移しておいた。

夕方のオーケストラ合わせは、午前中に3分の2ぐらいは終わっていたのでそれほど長くかからないだろうと期待していた。しかし、Va pensiero… など重要と思われるナンバーを繰り返したりしたので普通通り。帰宅は9時を過ぎていた。