« BOSE のTriPort IE (新製品)について考える | Main | オーケストラ合わせが2回 »

2008年01月13日

ダンス教室の二回目

日曜日・曇り / 外気温11度
7時起床。昨夜はブリギッテの帰宅を待って2時頃まで起きていたから、もっと眠れるかと思ったがやはりいつもの時間に目が覚めてしまった。夜の公演は出番がないので完全休日。

例によって日曜日の朝、わたし以外は全員朝寝坊を楽しんでいる。わたしは10時頃になるのを待って朝食の支度を調えた。今日はカローラも手伝ってくれて楽。朝食のあと、散歩に出掛けた。最初は森に入ったのだが、入り口のあたりから散歩道はツルツルに凍っていてとても歩けない。恐る恐る引き返して家の廻りを少し遠回りする散歩コースにした。

帰宅後めいめいに好きなことをしながら午後を過ごす。故郷の92歳になる恩師に今年初めての電話を掛けて近況報告。Skype を使ってみたが音質は上々であった。3時頃にカローラが少しお腹が空いたということで買い置きの生うどんを使って「焼きうどん」を作った。久しぶりだがなかなかおいしくできたと思う。

夕方5時から二回目のダンス教室があったのでブリギッテと車で出掛ける。今日の課題は少し難しかった。家で復習をしようとして帰ってきたのだが、なんと短時間のうちにすっかりステップを忘れていて愕然とする。歳をとったか。(汗)

カローラは今夜、友達のところに泊まりなので夜は夫婦2人だけ。昨日ブリギッテが箱買いしてきた「生椎茸」をオーブンに入れて焼き、大根おろしと柚子胡椒、それに醤油を掛けて食べる。みそ汁はインスタントのしじみ汁。簡単だけれど、こういう食事は大好き。満腹になってしまった。昼寝をしなかったから、今夜はよく眠れそうな気がする。