« "Madama Butterfly" の一回目 | Main | ダンス教室の二回目 »

2008年01月12日

BOSE のTriPort IE (新製品)について考える

土曜日・曇り / 外気温5度
7時20分起床。昨日との温度差がなんと12度もある。やはりこういう急激な変化には身体のほうでついて行けないところもあってなんだか疲れる。午前中は "Nabucco" の舞台稽古、夜は久しぶりの "Madama Butterfly" があったから週末という感じがしない。

10時半から13時半まで通し稽古。合唱はけっこう歌う部分が多いからそれはそれで面白い。一番わたしが嫌いなのは例えば "Die Entführung aus dem Serail" (Mozart) のように最初にちょっと出番があり、延々と終幕近くまで待たなくてはならないオペラ。(^_^;)

image 帰途、BOSE の専門代理店にいって新しく出たイヤホン(耳の穴に入れる小さなもの)について問いただしてみた。先日から街中で大きな宣伝ポスターが目立っていたのだ。わたしの持っているのは今までの型 (TriPort IE) 。音質の面で気に入っているのだが、耳の穴に入れる部分が着脱可能なシリコン製になっていて、この部分が気がつかないうちに取れてしまうのだ。

わたしはシリコンの部分を路上で紛失してしまい2度買う羽目になってしまった(¥500x2)。新しいのはきっとこの辺が改良されているのだろうと思っていたがそのとおりだった。新しい製品は耳に差し込む部分が少し長くなっていておまけにしっかりとした滑り止めが付いていた。イヤホン本体はまったく不変だそうである。ということはやはりこの点が不評だったらしい。わたしに言わせればこれは欠陥商品の部類に入る。

係のお姉さんに、今までの製品を使っている人はどのような対策をしたら良いかを訊いてみた。すると「ホームセンターで薄い両面テープを買ってきてそれを小さく切って貼ってみてください」という返事。不器用なドイツ人がそんなことをするかしら。なんだかなぁ。(^_^;)

帰宅して簡単な食事をしたあと、1時間の午睡。夕方少し早めの5時半頃に家を出て劇場へ。帰宅は22時半。