« 2009年06月 | Main | 2009年04月 »

2009年05月31日

家人が戻る

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温18度
8時起床。いつもよりは少し遅い目覚め。朝のうちは曇り空で気温も低かった。お昼近くなってからだんだん快復してくる。夜は三回目の La Bohème があった。

続きを読む

La Bohèmeの三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ、三回目にして最終回。今回の呼び物は Anna Netrebko 歌うところのミミだった。この Festspiel 並の値段でも切符を買うのはなかなか大変だったらしい。人気というのは恐ろしいものである。

続きを読む

2009年05月30日

のんびりの週末

土曜日・晴れ / 外気温16度
7時起床。今日も晴れてはいたが肌寒く薄手のブルゾンを着ていてちょうど良いくらい。10時から13時までローヘングリンの舞台稽古(第一幕)があった。今日も一人暮らしである。(^_^)

続きを読む

2009年05月29日

一人暮らし

金曜日・晴れ時々小雨 / 外気温16度
8時起床。合唱の休日。幸いなことに朝からカラリと晴れ上がった。今日から二泊三日でブリギッテは長女のアンナと一緒にストラスブールへ小旅行。というわけで日曜日の夜まで久しぶりに一人の生活となる。新鮮!(^_^)

続きを読む

2009年05月28日

今日も肌寒い

木曜日・曇り / 外気温17度
7時40分起床。昨日に続いて肌寒い一日。とてもじゃないがTシャツとか半袖のシャツだけでは寒い。今日からオーケストラ付き舞台稽古が始まった。夜は Anna Netrebko が歌う二回目の La Bohème。

続きを読む

La Bohèmeの二回目

今シリーズ二回目の公演。

続きを読む

2009年05月27日

気温の差が激しすぎる

水曜日・晴れ時々曇り / 外気温16度
7時起床。昨日までのあの暑さは何だったのかと思うほど、今日の空気はヒンヤリとしていて最高気温も半分の16度ぐらいまでしか上がらなかった。ヨーロッパの気候というのはこういう風に差が激しくて、老体にはこたえる。(-_-;)

続きを読む

2009年05月26日

夕方から雨になった

火曜日・晴れ / 外気温28度
7時20分起床。今日も晴れ。昨日ほどではないがやはり暑い。歯の治療のために帰省していた次女のユリアが、今日バイロイトへ戻っていった。明るい娘だから、急にいなくなるとちょっと寂しい。(笑)

続きを読む

2009年05月25日

30度を突破

月曜日・快晴 / 外気温30度
7時半起床。素晴らしい快晴の一日。しかし、暑かった。湿度はそんなに高くはなかったのだが、それでも大気圧に頭を押さえつけられる感じが少々。

続きを読む

2009年05月24日

もう夏が来たかのようだ

日曜日・晴れ / 外気温29度
8時50分起床。久しぶりにじっくりと朝寝を楽しんだ。昨日に続いて今日も素晴らしい天気で、気温は30度に届こうかという暑さ。

続きを読む

La Bohèmeの一回目

今回のシリーズの目玉はなんといっても今、人気のソプラノ歌手 Anna Netrebko の登場。さすがに全世界で売れっ子だからミュンヘンに登場するのも本当に久しぶり。

続きを読む

2009年05月23日

快晴・快適

土曜日・快晴 / 外気温24度
7時半起床。素晴らしく爽やかな快晴だった。気温はけっこう高いのだが湿気がまったくというほど感じられず、サラサラとした感触。午前中の舞台稽古だけで午後は自由な時間だったので大いに楽しめた。

続きを読む

High End 2009

image ミュンヘンで開催されている AUDIO の High End Messe なるものに行ってきた。わたしにとってオーディオの見本市に行くのは今回が初めて。写してきた写真はこちらにアップしておきます。

続きを読む

2009年05月22日

頭痛

金曜日・雨、晴れ、アラレ、何でもあり / 外気温22度
7時20分起床。昨日夕方からの頭痛がベッドに入っても治まらず、午前4時過ぎにブリギッテを起こして彼女の頭痛薬を服用。そのあとは朝までグッスリと眠れたが、そんなことで今日はどうもスッキリしない一日。天候もめまぐるしく変わるので歳をとった身体の方がそれについていかないのかもしれない。(-_-;)

続きを読む

2009年05月21日

父の日

木曜日・祝日・晴れ / 外気温27度
8時40分起床。今日は Christi Himmelfahrt というドイツの祝日で、この日を 父の日に当てている。夕立があったけれど日中は素晴らしい天気だった。午後4時からの公演があったのでいつもとリズムが違う。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ三回目で最後の公演。配役は二回目のものと同じ。

続きを読む

2009年05月20日

二度目の芝刈り、そしてビール

水曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。今日はスッキリと晴れ上がり、湿気のないサラサラとした空気で一日中気持ちが良かった。たぶん、今年始めて半袖シャツで歩いていて暑いなと感じた日。気がつくと日陰になった方の歩道を選んで歩いていた。

続きを読む

2009年05月19日

暑くなく、寒くなく、快適な一日

火曜日・晴れ / 外気温22度
7時20分起床。今日は朝から晴れていて、それかといって暑いと感じるほどでもなく、気持ちの良い日だった。仕事は夕方の "Aida" の音楽稽古だけ。

続きを読む

2009年05月18日

昨日の快晴はどこへ?

月曜日・曇り、夕方から小雨 / 外気温17度
7時40分起床。合唱の休日。昨日のような天気だったどんなに嬉しかったろうと思うのだが、あいにくの曇り空。気温も上がらずちょっと寒々しい。それでもゆったりとすることが出来たし、部屋の引っ越しにも少しだけ手を付けることができたから、それで良しとする。

続きを読む

2009年05月17日

気持ちの良い快晴

日曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。朝、10時過ぎに迎えが来て "PABLO" を引き取っていった。今日は一日中素晴らしい天気で気温もうなぎ登り。湿度も40%を切ったので実にすがすがしい空気。夜の公演がなければ夕方からのビールを楽しめたのに、とそれだけが残念。(汗)

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の二回目

二回目の公演。ソリスト陣に若干の変更あり。今日の日曜日は素晴らしい天気で気温も高かったから、オランダ人水夫のコスチュームはさすがに暑いと感じた。

続きを読む

2009年05月16日

老化の実感

ここ数ヶ月の間に2度ほど、テーブルの上に並んだワイングラスや食器を倒してしまうということを経験した。そのときには気にもとめなかったのだが、ポッドキャストを聴いていて、それが老化現象であることを知る。

続きを読む

雨のち晴れ

土曜日・雨のち晴れ / 外気温18度
7時40分起床。朝、眼が覚めた時にはかなりの勢いで雨が降っていた。それも午後からはあがって気持ちの良い天気になる。午前中に "Aida" の舞台稽古があったが、夜の公演は出番がなかったのでゆったりとした土曜日になった。

続きを読む

2009年05月15日

夏用のタイヤに交換

金曜日・曇り / 外気温16度
6時40分起床。今日は仕事前に車を修理工場まで運びたかったので早起き。午前中は "Aida" の舞台稽古。夜は "Madama Butterfly" の二回目の公演があった。一日中曇り空で気温も上がらない。

続きを読む

"Madama Butterfly" の二回目(今シリーズ最後)

今シリーズ二回目で最後の "Madama Butterfly" である。配役は13日と同じ。

続きを読む

2009年05月14日

照る日あれば曇る日もある

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温18度
6時半起床。午前中は時々小雨が降る曇り空。しかし午後になってうっすらと太陽の光が見え出した。今日はわたしとカローラを除くわが家の家族は医者がよい。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の一回目

3回の予定で "Der fliegende Holländer" のシリーズが始まった。今回の注目はミュンヘンで始めてこの役を歌う Bryn Terfel だろう。

続きを読む

2009年05月13日

ちょっと肌寒い

水曜日・曇りのち小雨 / 外気温19度
6時半起床。早い時間に眼が覚めてしまった。 "PABLO" を連れて早朝散歩をこなす。今夜はわたしにとって久しぶりの公演。

続きを読む

「蝶々夫人」の一回目

久しぶりの「蝶々夫人」。わたしにとっても16日ぶりの公演だったのでちょっと新鮮な感じだった。

続きを読む

2009年05月12日

二度の舞台稽古

火曜日・曇り時々雨 / 外気温15度
7時起床。昨日の暑さが嘘だったかのように、今日は曇り空。気温も低い。連休明けから二日経って、ようやく普段のペースに戻ったような気がする。午前と夕方、両方とも舞台稽古。

続きを読む

2009年05月11日

連休明け

月曜日・晴れ / 外気温23度
7時10分起床。ゆったりと楽しめた連休も終わって今日からまた仕事。しかし、その前に合唱団仲間の お葬式 があった。夕方6時からは "Aida" の舞台稽古。怠け癖がついていたからか、グッタリと疲れた。ビールがうまい。

続きを読む

2009年05月10日

連休最終日は「母の日」

日曜日・晴れ / 外気温24度
7時起床。わたしの連休最後の日、そして今日は 母の日である。幸いにも心地よい天候となった。夜になって雨となる。

続きを読む

2009年05月09日

連休も終盤

土曜日・晴れ / 外気温25度
7時起床。今日も一日気持ちよく晴れ上がった素晴らしい日だった。連休の最初は小雨混じりの寒い日が続いたけれど、明日も良い天気になりそうで、終わりよければ全て良し。

続きを読む

2009年05月08日

Odysseus の家出騒動

金曜日・晴れ、時々曇り / 外気温25度
7時半起床。昨日ほどスカッとした晴れ方ではなく、時々は曇ったりしてどうかなと思った一日。それでも気温は今年始めて25度まで上昇した。わたしの連休もそろそろ終わりに近づいている。(明日、明後日の二日だけ)

続きを読む

2009年05月07日

麗しの五月を満喫

木曜日・快晴 / 外気温23度
7時半起床。三日ほど続いた寒い天気も今日は一転して素晴らしい五月の陽気。こういう日は何をやっても楽しい。わたしはまだ連休中なので気持ちよく楽しむことができた。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2009年5月7日)

image 先月と同じように、今日も素晴らしい天気だった。違うのは先月は花粉症の真っ直中で素直に楽しめなかったこと。今日もガソリンスタンドへの道を40分くらい掛けて歩いたのだが、花粉症も過ぎ去り、とても気持ちの良い散歩だった。ガソリンの値段は相変わらず乱高下が続いている。昨日満タンにした時には125.9セント/L だったのに。

続きを読む

2009年05月06日

バックアップ用のHDを購入

水曜日・曇り / 外気温17度
7時半起床。天気も良くなかったせいで午前中はボンヤリとしていた。メールチェックと Blog の巡回を終わっても、何かをする気力が湧いてこない。まあいいか、と思っていたのだが午後から急変。

続きを読む

2009年05月05日

歯医者と映画

火曜日・曇り / 外気温13度
7時起床。昨夜はなかなか寝付くことができずにちょっと睡眠不足。午後には歯医者の予約が入っていて、夕方は久しぶりに映画を観てきた。

続きを読む

2009年05月04日

誕生パーティに招かれる

月曜日・小雨 / 外気温12度
7時起床。世間は通常通りに普通の月曜日だが、わたしは連休中。ちょっと優越感があって嬉しい。とは言っても何も特別な予定はないのだけれど。夜は親戚のおばさんが85歳の誕生パーティを開いてそれに招かれていた。

続きを読む

2009年05月03日

今日から連休

日曜日・晴れ / 外気温20度
8時起床。公式には今日から「バレエ週間」ということでわれわれは来週に日曜日までお休み。その最初の日は気持ちよく晴れ上がった。

続きを読む

2009年05月02日

"PABLO" 来る

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温19度
7時起床。雨こそ降らなかったけれど、スッキリとしない天気の一日だった。今日からまた一週間、"PABLO" が滞在 する。

続きを読む

2009年05月01日

天気のよい休日

金曜日・晴れ / 外気温19度
8時半起床。ドイツは今日は休日である。普通の会社に勤める人は土曜日は休みだから今年は三連休ということになる。昨日までの肌寒い小雨混じりの天候から一転して今日は比較的暖かい気持ちのよい一日だった。

続きを読む

2009年4月の歩行記録

image 今年も4月という月はわたしにとって受難の季節だった。月が終わってみて、何とか一万歩平均のハードルを越えられたのだから、今月はこれで大満足である。

続きを読む