« 連休明け | Main | 「蝶々夫人」の一回目 »

2009年05月12日

二度の舞台稽古

火曜日・曇り時々雨 / 外気温15度
7時起床。昨日の暑さが嘘だったかのように、今日は曇り空。気温も低い。連休明けから二日経って、ようやく普段のペースに戻ったような気がする。午前と夕方、両方とも舞台稽古。

11時から "Der fliegende Holländer" の舞台稽古があった。今回のシリーズはオランダ人役を Bryn Terfel が歌うので、彼のための舞台稽古である。しばらくミュンヘンでは顔を見なかったが、彼もやはりそれなりに歳をとっているなと感じた。相変わらず声はデカイ。(笑)

帰宅途中に Rosenheimerplatz で鶏の丸焼きを二人分購入。帰宅してユリアと一緒に食べる。その後わたしは一時間の昼寝。

夕方7時からの舞台稽古は Nationaltheater 本舞台でのもの。合唱団はこれまで McGraw の練習舞台での稽古だったから、本舞台では始めて。舞台は動かしてみて始めてわかることなどもあるのだが、今回は回り舞台ということでいろいろと大変そう。一時、舞台の進行がストップしてしまったことがあって、どうしたことかと思ったら回り舞台に乗っている人数が多過ぎ、計算した重量をオーバーしてしまったらしい。(汗)

10時に終了して帰宅。遅い夕食をとったあとこのブログを書いている。