« 2008年08月 | Main | 2008年06月 »

2008年07月31日

これにて千秋楽にござりまする(^_^)

木曜日・快晴 / 外気温31度
7時起床。今シーズン最後の日は昨日に続いて猛暑日となった。午後4時から始まる "Die Meistersinger von Nürnberg" まではゆったりと過ごす。公演のあとは舞台裏にて、シーズン終了パーティがあり帰宅は午前1時。一昨日予告したように明日からしばらくこのブログも夏休みとします。

続きを読む

2008年07月30日

今日も真夏日

水曜日・晴れ / 外気温31度
6時半起床。昨日と同様に今日も真夏日。夜の公演 "COSI FAN TUTTE" には入っていないので完全休日。いろいろな用事があって、結構忙しくしていた。

続きを読む

夏休みのお知らせ

突然ですが、このブログは8月1日から6週間の夏休みに入ります。再開は9月16日を予定しています。

続きを読む

2008年07月29日

夏がくれば思い出す

image 今日は日本の夏を思わせるような暑い一日で、外へ出る時に「扇子を持っていこう」と思い立った。こんなに蒸し暑い日はミュンヘンでは滅多に無い。そこで持って出たのが左の扇子。この扇子を手にすると思い出すのは LEUTNANT NIKI さん のこと。

続きを読む

蒸し暑い!

火曜日・晴れ / 外気温31度
6時半起床。蒸し暑い一日となった。日本に行ったことのある同僚たちは「まるで日本の夏のようだね」と言ってたから「日本の盛夏はこんなもんじゃないよ」と訂正しておいた。(笑)

続きを読む

2008年07月28日

3連休の最後

月曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。今日は快晴で太陽の下では肌が痛くなるほどの陽の光。家の中にいてちょうど心地よい一日だった。3連休の最後の日。普通ならちょっと残念だが、明日から3日働くと夏休みである。

続きを読む

箱根の坂(上・中・下)/ 司馬遼太郎著(講談社文庫)

image image image 久しぶりに司馬遼太郎の本。ここしばらくは彼の文体についていけない(ちょっと鼻につく)ところがあって意識して遠ざかっていたのだが、テーマが「北条早雲」という事で読んでみる気になった。

続きを読む

2008年07月27日

夕食に招かれる

日曜日・晴れ / 外気温28度
7時起床。快晴ではなかったけれど、朝から気持ちのよい天気でおまけに休日だったから嬉しかった。気分はもうすっかり夏休みである。

続きを読む

2008年07月26日

3連休の一日目は消化不良気味

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温27度
7時起床。思いがけず、今日から3連休。(^_^) 残るのは31日の「マイスタージンガー」だけ。長い夏休みに向かって気分的にも体力的にも軟着陸できるのはありがたい。

続きを読む

2008年07月25日

夏らしい一日

金曜日・快晴 / 外気温27度
7時20分起床。今日は正真正銘の快晴。気温もうなぎ上りに登って(それにしてもうなぎが食べたい)路上を歩くと太陽の光で頭のてっぺんが痛くなるほど。今夜の公演「エレクトラ」は非番となった。

続きを読む

2008年07月24日

ウオッシュレットの修理

木曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。昨夜は少し飲み過ぎたか、夜中に目が覚めてしまってそれからしばらくは眠れなかった。お酒が少し弱くなった。午前中と夕方から2回のプローベ。

続きを読む

2008年07月23日

酔って候(一日遅れの日記)

水曜日・晴れ時々曇り/ 外気温20度
7時半起床。一日の大半は青空だったけれど、気温が上がらずちっとも夏らしくない。今夜はおつきあいで少し飲み過ぎの感あり。

続きを読む

2008年07月22日

半年に一度の歯石取り

火曜日・曇り時々小雨 / 外気温16度
7時10分起床。一日が終わってみれば今日もわたしは休日だった。夕方からの「Arabella」の舞台稽古は事務所からの連絡待ちだったのだが、病欠者はいなかったらしい。(^_^) 午後は半年に一度の歯医者通いだった。いつもながら、行く前は憂鬱であるが、終ったあとは浮き浮きである。

続きを読む

2008年07月21日

「ナクソス島のアリアドネ」のゲネラルプローベを観る

月曜日・晴れ / 外気温18度
7時40分起床。合唱の休日。気温は大して上がらなかったが風のあるさわやかな一日となった。週末がこんな天気だったら「ミュンヘン市誕生850年祭」の催しも盛り上がっただろうに。今日は少し疲れ気味なので散歩にも行かずに休養。

続きを読む

2008年07月20日

どうも夏らしくない

日曜日・晴れのち雨 / 外気温19度
今夜の公演は「バラの騎士」でわたしは入っていないので完全休日。日中は晴れていたのだが、夕方6時頃からまた雨になった。どうも今回の「ミュンヘン市誕生850年」のお祭りは天候に恵まれない。

続きを読む

秘密 / 東野圭吾著(文芸春秋)

image 読み出してしばらくしてから、この本は過去に読んだことがあるのに気がついた。普通だったらその時点で本を閉じてしまうのだが、今回は最後までかなり面白く読み通した。最後の数ページはタオルを手に持って個室で読んだ方がよさそう。(泣けるのです)(汗)

続きを読む

2008年07月19日

今日が峠 - 夏休みが近い(^_^)

土曜日・晴れ / 外気温25度
7時半起床。朝から気持ちよく晴れ上がっていて、こんな天気も久しぶりのような気がする。週末とは言っても今日は普通の日とまったく変わらず。午前中に音楽稽古、そして夜は公演。

続きを読む

" Die Bassariden "

今回の Festspiele 期間中は今日の一回だけの公演。それまでの練習とか準備とかを考えるとちょっと勿体ないような気がするけれど、やはりスタンダードなよく知られたオペラでないとお客の入りに差し支えるのかも知れない。今夜はこのオペラを作曲した Hans Werner Henze 氏も臨席。

続きを読む

2008年07月18日

友人と会食

金曜日・曇り / 外気温22度
7時起床。また、どうもはっきりしない天気に戻っている。夜の公演はなかったけれど午前中と夕方からのプローベが入っていた。久しぶりに友人と昼食を一緒にしていろいろと相談事なども話せたから、充実した感じが残る。友人にはやはり時々会って大事にしなくては。

続きを読む

2008年07月17日

ひどい雨降り

木曜日・雨のち曇り / 外気温18度
7時20分起床。どうやら一晩中雨が降ったようで、朝になってもそれが止むことはなかった。ようやく午後になってから雨が上がる。

続きを読む

"Nabucco" の2回目

Festspiele 2回目の公演。次の公演は来シーズンの2009年2月07,12,15,19日と予定されている。

続きを読む

2008年07月16日

夕方からビアガルテンへ

水曜日・快晴 / 外気温27度
7時半起床。快晴の一日。幸運な事に今日は合唱の休日。こういう日は気がかりだった用事を片付けるのにも、躊躇なくスッと足を踏み出すことができる。夕方、ブリギッテの親友とその旦那が来訪。2晩泊まってそのあとイタリアへの休暇に出掛けるらしい。

続きを読む

あした来る人 / 井上 靖著(新潮文庫)

image この作品を読んだのは15歳ぐらいの時だったかも知れない。姉が買ったのだと思うのだが淡いピンクの布表紙の全集ものがわが家にあった。その中に入っていたような気がする。

続きを読む

敦煌 / 井上 靖著(新潮文庫)

image 井上 靖氏の小説を読むのは本当に何十年ぶりか。これもミュンヘン・日本人会事務所からお借りしてきた。

続きを読む

余白の愛 / 小川洋子著(福武文庫)

image いつだったかの芥川賞を取ったという人で名前だけは知っていたが、作品を読んだのは今度が初めて。ちょっと不思議な空気感を持つ。

続きを読む

2008年07月15日

4日振りの青空

火曜日・曇りのち晴れ / 外気温23度
7時起床。お昼近くから晴れだして、この天気はあしたまで続くそうである。今日は夜の公演は無し。午前中の音楽稽古と、夕方からの舞台稽古。いずれも Macbeth 。

続きを読む

2008年07月14日

やっぱり Verdi のオペラが好き

月曜日・雨のち曇り / 外気温15度
7時20分起床。土曜日から続く雨模様。しかし夕方には雨も上がったかに見える。あんまり暑いとうんざりするけれど、肌寒い夏の日というのもいただけない。人間なんて勝手なものだ。(^_^)

続きを読む

"Nabucco" の1回目

今回の Festspiele では2回の公演があって、今日はその1回目。指揮者、配役などは殆ど 前回の時と替わらない。

続きを読む

2008年07月13日

雨の日曜日

日曜日・雨 / 外気温16度
7時起床。日曜だというのにいつもと同じ時間に目が覚めてしまう。朝からシトシトと雨が降り続いて、こういう日はやはり気分的にも少し暗くなる。

続きを読む

"Eugen Onegin" -Oper für alle

Festspiele 時に於ける2回目の公演だが、先回は病欠だったのでわたしにとっては1回目。今日は Oper für alle という企画で、劇場前の広場に大スクリーンを設置して観てもらおうという事だったのだが、朝からあいにくの雨だった。それでもオペラの開始時には少し空が明るくなって雨も殆ど病んだように見えたのだが、観客の入りはさて、どうだったのだろう。

続きを読む

2008年07月12日

一転して肌寒い小雨日和

土曜日・曇り時々雨 / 外気温18度
7時起床。昨日の猛暑から一転して今日は朝から曇り空。午後からは小雨になった。今夜は公演もプローベもないのでゆったり。

続きを読む

2008年07月11日

猛暑と夕立

金曜日・快晴 / 外気温31度
7時起床。今日も暑い!それに少し湿度も高いような気がした。今日から Macbeth の舞台稽古が始まった。今シーズンは特に2008年に入ってからわれわれは息つく暇もなく駆り立てられているという気がする。夏休みまでそろそろ指折り数える時期になった。(^_^;)

続きを読む

" Norma "の二回目

Festspiele 2回目のノルマ。今夜は先回に比べたらずいぶん滑らかな演奏になった。

続きを読む

2008年07月10日

爽快な一日だった

木曜日・快晴 / 外気温27度
7時40分起床。また暑い日が戻ってきた。今日は10時45分からのプローベだったのでゆったりと目覚める。久しぶりに気持ちのよい睡眠が取れた。こういう日は一日中爽快である。夜は「ルイザ・ミラー」の公演に出るはめになった。

続きを読む

「ルイザ・ミラー」

わたしにとっては初めての「ルイザ・ミラー」。公演はもちろん舞台稽古に出た事もなければ、客席から観た事もない。文字通りのぶっつけ本番。

続きを読む

2008年07月09日

新 iMac の画面が明るすぎる

最近目眩を感じる事が多くて、今日は眼科医を訪れて診察してもらった。予想していたように左右の眼の視力がずいぶん違っている事が確認されたのだが、心のどこかに新しく使い始めたiMac(5月6日購入)のモニタが原因かも、という疑いがあった。

続きを読む

医者嫌い

水曜日・曇り時々小雨 / 外気温23度
6時半起床。今日は眼科医の予約を8時15分にとってあったので早起きして出掛ける。網膜や眼底圧力なども検査してもらったのでかなり時間がかかった。別に重大な異常は無いようでひと安心。

続きを読む

2008年07月08日

身体が休まった

火曜日・晴れ時々曇り / 外気温22度
7時半起床。今日は合唱の休日でゆったりと過ごした。気にかかっていた用件をかなり消化することが出来たし、散歩もすることが出来たので満足。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年7月7日)

image 先月に比べたらまた値上がりしているのだろうなと思いながら写真を撮ったのだが、結果は殆ど変わらず。今のところこの値段で落ち着いているようだ。しかしバイエルン州が夏の休暇に入る7月末にはまたきっと値上がりするに違いない。

続きを読む

2008年07月07日

小雨の一日

月曜日・小雨 / 外気温18度
7時半起床。一日中小雨まじりの雨。気温も上がらずTシャツだけでは肌寒い。午前と夜の2回の劇場通い。目の調子が相変わらずなので、マックに向かう時間も少なくなった。

続きを読む

「Dr.Faust」の3回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。想像していた通り切符の売れ行きは余り芳しくないようだ。やっている方はしっかり歌い演じているのだが、やはり「知られていない作品」ということがあるのだろう。それでも今夜はタイトルロールの Wolfgang Koch に対して盛大なブラボーがあった。当然の結果だと思う。

続きを読む

2008年07月06日

今年もWespe の巣を発見

日曜日・晴れのち雨 / 外気温26度
8時半起床。日曜日でもあるし,昨夜は就寝が遅かったから久しぶりの朝寝。夕方3時頃まではとても暑かったが,それ以後は雨になり8時過ぎにはそれも上がった。今夜の公演「ルイザ・ミラー」の出番はなかったので完全休日。

続きを読む

夜を急ぐ者よ / 佐々木 譲著(集英社文庫)

image しばらくぶりに面白い本に当たった。この作家の名前はよく覚えていて、確か過去にも数冊読んでいる筈と思い以前のブログを検索してみた。それは勇士は還らずベルリン飛行指令の二冊だった。改めて読み返してみる。素敵なコメントも付いていて、こんな時はブログを続けてきて良かったと思う。(^_^)

続きを読む

2008年07月05日

今日も暑かった

土曜日・晴れ / 外気温25度
7時半起床。今日も暑い一日だった。夜の公演「ノルマ」は男声合唱にとっては重労働なので日中は疲れないようにとゆったり過ごす。このところ続いていた目眩だが、その原因が分かった。(多分)

続きを読む

"Norma" の一回目

今夜はちょっとした事故があって,終わったのが一時間近く遅れてしまった。指揮者は合唱にとっては初めての人。テンポがとてもゆっくり目で,出だしのキュー(Einsatz) を殆どくれない。いつもの Friedrich Haider に慣れてしまった身には,なんだか間延びしたような感じがしてならなかった。

続きを読む

2008年07月04日

めまい

金曜日・晴れ / 外気温22度
7時半起床。気持ちよく晴れた一日だったが気温は低かった。まだ,体調が元に戻らないようで,一日中軽いめまいを感じた。それでも予定していたことは全てこなすことが出来たので満足。

続きを読む

Tristan und Isolde の2回目

2回目の公演。Festspiele では今回が最後である。

続きを読む

2008年07月03日

自重していた

木曜日・晴れのち雨 / 外気温27度
8時起床。筋肉痛はすっかり薄れたものの,身体の底の方に疲労感が残っているような感じで、今日はおとなしくしていた。夕方から強い雨になり,夜は急に涼しくなった。

続きを読む

「Dr.Faust」の2回目

今日は30分遅い19時の開演だったから、終ったのも22時半過ぎと遅かった。切符も完売とはいかなかったような話を聞いた。主役を歌うふたりの歌手にとっては大変なオペラだけれど、やはり観客に取ってはなじみの薄いオペラ。

続きを読む

ゴミ箱

Web 上で時々見かける、ドイツはゴミの処理が優れているという話。わざわざドイツまでそれを確かめに来る研究者もいるようだが、わたしはいつも「本当にそうなの?」という疑問を持っている。

続きを読む

2008年07月02日

ちょっと筋肉痛

水曜日・晴れのち雨 / 外気温度
7時起床。今日も暑い一日だったが、夕方6時近くから夕立があり、夜は過ごしやすい気温となった。夜の公演は出番が無かったので、午後は自由時間となり、昨日の肉体労働の疲れを取るのにちょうど良かった。

続きを読む

2008年07月01日

カローラ(Carola) 20歳

水曜日・快晴 / 外気温30度
7時半起床。暑い日だった。今日は合唱の休日、そして末娘カローラの20歳の誕生日。

続きを読む

垣根の刈り込み

数日前から、そろそろ垣根の刈り込みをしなくてはと考えていた。わたしの仕事と天候とがうまくタイミングが合わずに今日まで来てしまったが、かなり伸び放題になっている。そして、今日を逃すと又しばらくできそうも無いので、9時少し前から取りかかる。

続きを読む

2008年6月の歩行記録

image 6月のドイツは気候も安定していて一番歩くのに適した状態かも知れない。先月は少しオーバーワークのような気がしたので、今月は「自然体で」を心がけた。それでもこれだけの数字が残ったので大満足。

続きを読む