« 余白の愛 / 小川洋子著(福武文庫) | Main | あした来る人 / 井上 靖著(新潮文庫) »

2008年07月16日

敦煌 / 井上 靖著(新潮文庫)

image 井上 靖氏の小説を読むのは本当に何十年ぶりか。これもミュンヘン・日本人会事務所からお借りしてきた。

この作家の著書で印象に残っているのは「しろばんば」「氷壁」の二冊。その他にも「蒼き狼」など読んでいる筈だが思い出せない。

同じ漢字を使っていても中国語表記というのは、わたしにとって西欧の事象や名前をカタカナで読むのとどこか似たようなところがあって、何となく敬遠しがちになってしまう。今回もミュンヘン・日本人会で目に留まらなかったらきっと手に取ることはなかったと思う。

さすがにこの作家が描く人物たちは小説の中で生き生きとしている。それと、現地での取材も丁寧にされたのだろう、砂漠を描いてまさにわたしがそこに立っているかのような気分にさせてくれた。何百年という時を穴の中で眠り続けた財宝というものにも大きなロマンを感じる。
(2008年7月12日読了)