« 2008年03月 | Main | 2008年01月 »

2008年02月29日

久しぶりに雨の一日

金曜日・雨 / 外気温8度
7時10分起床。ミュンヘンには珍しく一日中小雨まじりが続いた。2月にしてはとても暑い日があったからこんな日があってもいい。今年は閏年であるということに今更ながら気がついた。(汗)

続きを読む

「エフゲニー・オネーギン」の三回目(今シリーズ最後)

3回目の公演で,今シリーズの最後となる。非常に珍しいケースだけれど,指揮者が病気とかで急遽、変更になった。ソリスト陣は変わらず。

続きを読む

2008年02月28日

何十年ぶりかで「チキンラーメン」を食べる

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温20度
7時10分起床。夜の公演のみで、それまでは半日休暇だったのでゆったりとした一日となった。暑くなく寒くなく、散歩も快適だった。

続きを読む

「ホヴァンシチナ」の三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。今夜も合唱は盛大な拍手をいただいた。

続きを読む

2008年02月27日

末娘と日本語学習

末娘は2年ほど前から Volkshochschule の日本語コースに通い続けている。昨年の暮れに受けた日本語能力認定試験の合格結果が昨日届いた。

続きを読む

激辛ラーメンと MacBook Air

水曜日・曇り / 外気温9度
7時起床。やっと平年の二月らしい気温になりつつある。それでも最低気温が5度だったから全く寒いとは感じなかった。今日は午前と夕方,2回の音楽稽古。精神的にちょっと息抜きという雰囲気。

続きを読む

2008年02月26日

歯石除去

火曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。今日は忙しい日だった。というのも午後に歯医者の予約を入れておいたから。劇場から歯医者までの移動で,また大汗をかいてしまい,疲れた。

続きを読む

「エフゲニー・オネーギン」の二回目

シリーズ二回目の公演。ソリスト陣は一回目と変わらず。

続きを読む

2008年02月25日

休養日

月曜日・晴れのち曇り / 外気温19度
8時半起床。昨夜は夕飯も食べずにベッドに潜り込み,今朝8時半までぐっすりと眠った。おかげで体調の崩れも快復したようだ。睡眠が一番という事か。(^_^) 今日が合唱の休日で良かった。

続きを読む

2008年02月24日

暖かすぎて体調が狂う

image 日曜日・快晴 / 外気温33度
7時20分起床。今年になってから最高の暖かい日。午後2時頃にはテラスの温度計が33度を指した。(同僚宅の北向きの温度計でも18度だったそうだ) 風もなく,全くすばらしい。庭のクロッカスたちも一斉に顔をのぞかせている。夕方5時から「ホヴァンシチナ」があったので4時少し前に家を出なくてはならず,存分に楽しめなかったのは少し残念。

続きを読む

「ホヴァンシチナ」の二回目

2回目の公演。本来なら今日のようなすばらしい天気を喜ぶのだが,今日は舞台上で大汗を掻いてそれを恨んだ。

続きを読む

2008年02月23日

暖かい!

土曜日・晴れ / 外気温24度
7時半起床。土曜日だが普段と変わらぬ日程。午前中に音楽稽古があって、いったん家に戻り昼寝をして夜の公演に備えるという感じ。またすばらしい天気に戻って今日は我が家の温度計は24.4度を指していた。

続きを読む

「エフゲニー・オネーギン」の一回目

今日から「エフゲニー・オネーギン」のシリーズが始まる。今回は「ホヴァンシチナ」と組んで「ロシア週間」のような感じになっている。指揮者も男性ソリスト陣も替わっているので Premiere の時とはガラリと違ったオペラになった。

続きを読む

2008年02月22日

また暖かさが戻ってきた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温20度
7時10分起床。朝のうちは雨が降りそうな曇り空だったが、午後から晴れだして気温も20度まで上昇。今日は午前と夕方の二回の Probe 。

続きを読む

2008年02月21日

久しぶりの曇り空

木曜日・曇り/ 外気温10度
7時15分起床。しばらく続いたすばらしい天気もこの辺でちょっと一休みといったところ。朝から曇り空が広がっていて、道路が濡れていたから夜に雨が降ったらしい。今日は6時から長くて肉体的にも大変なオペラ「ホヴァンシチナ」があったが、それまでは練習も入らなかったから助かった。(^_^)

続きを読む

「ホヴァンシチナ」の一回目

今日から3回にわたるシリーズが始まった。ソリスト陣はほとんど変わっていないが指揮者は Kent Nagano から Lothar Koenigs になった。

続きを読む

2008年02月20日

そろそろ花粉症の症状が出始めた

水曜日・晴れ / 外気温23度
7時15分起床。快晴とまではいかずけっこう雲が多かったけれど相変わらずの暖かさ。午前中と夕方の2回の音楽稽古があって、ちょっとした息抜きになった。やはり舞台が無い日というのはどこかゆったりする。

続きを読む

2008年02月19日

春?

火曜日・快晴 / 外気温23度
7時半起床。合唱の休日にすばらしい快晴の贈り物。なんだかもう冬が終わったかのような気がしてきた。朝から好きなこと三昧で一日の幕が下りようとしている。

続きを読む

キムチうどん

image 今日のようなすばらしい天気に休日が重なると、やはり心の底から浮き浮きしてしまう。散歩から戻ってしばらくしてから左の写真のようなうどんを作ってみた。名付けて「キムチうどん」(笑)。

続きを読む

現代・西遊日乗 1(1978 - 1985) / 尾高修也著(美巧社)

image 年の始めに日本から思いがけず一冊の本が届いた。開封してみるとなつかし著者の名前が。旧知の友人である尾高修也氏の旅行記であった。

続きを読む

2008年02月18日

相変わらず続く好天

月曜日・快晴 / 外気温20度
7時半起床。いや〜、今日もすばらしい天気だった。夕方5時からの舞台稽古までは自由時間だったから、明るく、暖かい日を大いに堪能できた。その反面、昨日のニュースでは、なんとギリシャに雪が降ったとかでアテネの遺跡にも雪が積もっているのを写していた。

続きを読む

2008年02月17日

友人宅でブランチ

日曜日・快晴 / 外気温12度
7時起床。文字通りの快晴。そして5時半頃からすばらしい夕焼け空が広がり、明日の上天気を約束しているようだった。11時から友人宅のブランチに招かれて15時過ぎに帰宅。その時に飲んだワインが効いた。(汗)

続きを読む

2008年02月16日

iPod Touch のファームウェアを純正に戻した

iPod Touch のバージョンが1.1.3になってから、そろそろアップル純正のモードに戻してもいいかなと考えていた。それを今日実行。

続きを読む

週末の気分を味わう

土曜日・晴れ / 外気温11度
7時10分起床。午前中は McGraw で「ホヴァンシチナ」の舞台稽古が10時から。しかしそれが思いのほか短い時間で解放されたものだからちょっと戸惑ってしまった。今日は晴れた一日だったが気温は低い。

続きを読む

2008年02月15日

急転直下の寒い一日

金曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。急転直下、日中の最高気温が1度になってしまった。正確には0.5度。まあ、これが2月の正常な日なんだけれど、先日からの落差には身体がついていかない。こういうときには注意しないと風邪を引くことになる。

続きを読む

2008年02月14日

夕方から珍しく深い霧になった

木曜日・快晴 / 外気温14度
7時起床。今日も2回の Probe 。それほど疲れを感じなかったから今日は午睡はなし。

続きを読む

2008年02月13日

手製のキムチをいただいた

水曜日・快晴 / 外気温13度
7時起床。朝のうちはマイナス7度ぐらいの厳しい寒さだったが、日中はまたよく晴れたので過ごしやすい一日となった。夕方からまた冷え込んできて8時頃にはマイナス3度まで下がっている。

続きを読む

2008年02月12日

歩数が伸びた

火曜日・快晴 / 外気温16度
7時起床。この天気、本当にいつまで続くのだろう。iPod Touch の天気情報でミュンヘンを見ると今週はずっと晴れのもようである。今朝の新聞には Biergarten に座って楽しんでいる人たちの写真が載っていて「まだ冬の最中なのにこれだよ!」という見出しが踊っていた。(^_^)

続きを読む

HaloScan のコメントをインライン表示にする

しばらく前から HaloScan でインラインコメント表示が出来るようになっている。今回も OKAMURA さんのご教授でなんとか達成することが出来た。ありがとうございました。

続きを読む

2008年02月11日

パブロと一緒の一日

月曜日・改正 / 外気温17度
7時50分起床。3日半(4日の休暇中に一度半日の仕事が入ったから)続いた連休の今日は最後の日である。相変わらず朝からすばらしい天気。しかし犬のパブロがいるから今日は家で過ごすことにする。彼は昨夜あたりから腹具合が悪いらしく下痢気味である。可哀想に。

続きを読む

2008年02月10日

明るい日曜日

日曜日・快晴 / 外気温15度
7時半起床。完全休日である。昨夜から犬の "PABLO" がわが家に来ている。たかが犬一匹増えただけだが、それによって生活のリズムは結構変化するものだ。今日もすばらしい天気で空気はちょっと冷たいと思うけれど快適。

続きを読む

2008年02月09日

"Pablo" がまた来訪

土曜日・快晴 / 外気温18度
7時起床。今日も快晴の一日。夜の公演まではなにも練習が入っていないので、ゆったりと過ごす。日本からのニュースでは今日も雪が降っているとかで、まったく今年は例年と反対。

続きを読む

"Nabucco" の5回目(今シリーズ最後)

5回目の公演。そしてこのシリーズは今夜が最後である。次は4月7日から始まる5回のシリーズとなる。

続きを読む

2008年02月08日

来客

金曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。今日も明るい一日。2月2日から1人の生活だったのだけれど(カローラがいたから完全に1人というわけではないが)今日からまたいつもの生活に戻る。たまにこういう期間があるということは気分転換にもなってなかなか良いものである。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年2月7日)

image左の写真は昨日(2月7日)の午後(12時45分)のものである。2月には珍しいほどの明るい光が溢れていた。値段の方は先月に較べれば少し下がっている。

続きを読む

2008年02月07日

"Norma" の四回目(今シリーズ最後)

このシリーズ最後の公演。4回目である。次は Festspiele の時に一回(7月5日)あるだけ。

続きを読む

休日を前にちょっとゆったり

木曜日・晴れ / 外気温16度
7時半起床。昨夜はよく眠れたせいか寝覚めが爽やか。別にビールを久しぶりに二本(1リットル)飲んだからというわけではないだろうが。(笑) お天気の方も殆ど快晴という日和で気分も軽くなる。

続きを読む

2008年02月06日

一日が長いと感じた

水曜日・曇り / 外気温16度
6時起床。今日は思うところあって早起きをしたのだったが、目論見は空振りに終わってしまって残念。曇り空の風の強い一日だったが、気温の方は相変わらずの暖かさ。夕方近くになってその風もおさまったら、まるで春の夕方のような空気感に包まれた。

続きを読む

"Nabucco" の四回目

早いもので今日が四回目の公演。以前の演出の時には体力勝負の長いオペラだったという記憶があるのだが、今回の演出は意外と早く終わるのでちょっと驚いた。過去の記録を調べてみたら、先回の演出は休憩が2回あったのだ。そのせいで終演時間も20~25分遅かったのだった。

続きを読む

2008年02月05日

静かな冬の夜

火曜日・曇り / 外気温13度
7時20分起床。一日中、曇り空だったけれど風もなく、気温もまあまあの高さでおだやかな冬の一日となった。今夜の公演は Faschingsdienstag ということで「こうもり」が上演される。わたしは非番となってゆったりとした午後。

続きを読む

2008年02月04日

友と久しぶりの外食

月曜日・晴れ、のち曇りそして雨 / 外気温12度
7時45分起床。合唱の休日。朝起きてカーテンを開けると明るい光が飛び込んでくる。さて、今日は何をしようかと思っていた割にはこれといったことも出来ずに一日が終わった。そういうものか。

続きを読む

2008年02月03日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温17度
8時起床。昨夜は寝入る頃に喉がチリチリと痒くなってきたので、起きあがって用心のために入念にうがいを敢行。そのおかげか今朝目が覚めたときには普通の状態だった。今日は朝から素晴らしい天気。

続きを読む

"Nabucco" の三回目

日曜日の今日はいつもより1時間早い夕方6時の開演。非常に速いテンポで進んだように見えたが、終わってみると同じような時間に終幕となっている。単にセカセカとしていたというだけか。

続きを読む

2008年02月02日

ボケ防止

HIDAMARI さんのこのエントリを読んでハタと思いついたことがあった。

続きを読む

最近気がついたこと二つ

最近街中で気がつくこと

いつもは決まった比較的静かな道を歩いて劇場まで通っているのだが、時々はそれとは違った、街中の人通りの多い道を歩いてみたくなる。そんな時に気がついたことが二つほどあった。

続きを読む

久しぶりにオーディオ店を訪問

土曜日・曇り / 外気温10度
7時20分起床。朝から曇り空で、風も時折吹いてきたから体感温度はちょっと低い。日本の冬を思いだした。何度も書いているが気温が少々低くても、風さえ吹かなければどうということもない。

続きを読む

2008年1月の歩行記録

image 今月は中盤にかなり暖かい日が続いて歩くには最適の条件となった。それもあって労せずに一万二千歩の大台を達成。ガクッとへこんだ日はやはり休日で通勤がないときになる。そういうときには意識して歩くように心掛けている。

続きを読む

2008年02月01日

豚汁の三連チャンはさすがに飽きる

金曜日・曇り / 外気温15度
7時20分起床。朝のうちは時折小雨がパラついていたが夕方から晴れ間が見えてきた。気温の方は余り下がらずに過ごしやすい。

続きを読む

"Norma" の三回目

今シリーズ3回目。今回のシリーズはその間がけっこう開いている。その間に "Nabucco" の Premiere が入ったせいもあるだろうが、主役の Edita Gruberova の希望かなとも考えられる。この大変な役を歌うソプラノにとって、中四日というのは声の疲れを取るためには理想的なインターバルだと思う。50年ぐらい前までのオペラ歌手にとってはそれが普通だっただろう。

続きを読む