« 「ホヴァンシチナ」の三回目(今シリーズ最後) | Main | 「エフゲニー・オネーギン」の三回目(今シリーズ最後) »

2008年02月28日

何十年ぶりかで「チキンラーメン」を食べる

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温20度
7時10分起床。夜の公演のみで、それまでは半日休暇だったのでゆったりとした一日となった。暑くなく寒くなく、散歩も快適だった。

ブリギッテを送り出してから一時間ほどブログの巡回を楽しむ。そのあと70分ほどの散歩。森の凍った散歩道もこれから溶け出そうかというところで靴も汚れずに快適だった。帰宅してからトーストとコーヒーの簡単な朝食をとる。

少し眠っておいた方がいいかなと思い、ベッドに入ったが今日は寝付けずに30分ほどでまた起きてしまった。身体が要求しなければ,無理して昼寝をすることもない。昨日は激辛の韓国ラーメンで懲りたが,今日はむかし懐かしい日清のチキンラーメンを試してみた。ドンブリを温めておいてそこへ麺を入れて熱湯を注ぎ3分間待つだけのものである。

まず,ラーメンの袋をあけてみて、その濃い褐色に「あれ?こんな色だったかな」と自分の記憶が怪しくなる。しかし熱湯を注いでみるとあの懐かしい臭いが。一瞬にして中学生時代の夜更けにタイムスリップしたようだった。そう,すきま風の入ってくる寒い家で夜更けに,受験勉強をしながら食べたっけ。(^_^) あの時にはそんなにおいしいとは思わなかったが,今食べてみるとそんなに悪くもない。

午後から少し晴れ間が見えてきて2時間ぐらいは暖かくなった。その時の気温が20ということで,太陽が雲に隠れてしまうとたちまちにしてそれは10度ぐらいに下がってしまった。夕方4時47分の Tram で劇場へ向かう。

今シリーズ最後の「ホヴァンシチナ」を終わって帰宅したのは11時ちょうど。今日もアルコール抜きで21日から始めたから8日目。