« 2006年10月 | Main | 2006年08月 »

2006年09月30日

今日から5日間の休暇

快晴 / 外気温20度
7時20分起床。今日から5日間の休暇だと思うと嬉しい。天気予報では火曜日からは崩れるようだがそれまでは楽しめそうである。しかし、明日はバイロイトまで車で走らなくてはならない。

続きを読む

2006年09月29日

好天気が戻ってきた

曇り、のち快晴 / 外気温25度
7時50分起床。朝のうちはかなり深い霧に覆われていたが、想像したとおりに午後から快晴となった。今日も午前と午後の2回の練習があって,同じ内容の練習が3日続いたのでちょっとウンザリ。しかし、明日から5日間の特別休暇が始まるので不平を言えた義理ではない。(汗)

続きを読む

ウォッシュレット導入から約1年過ぎて

昨日、Mein erster Blogの BBS に書き込みがあった。わたしの約1年前のエントリを読んでくれたらしい。使い始めてから約1年になろうとしているので、この機会をとらえて、その使用感をレポートします。

続きを読む

2006年09月28日

ユリア、トルコ旅行から戻る

曇りのち晴れ / 外気温17度
7時起床。今日は特別なこともなく終わった一日。一日の内容は昨日とほとんど変わらない。天候の方は天気予報の通りに午後から晴れてきた。

続きを読む

2006年09月27日

家族3人でお昼は外食

曇り、時々小雨 / 外気温17度
6時50分起床。一週間ほど前から冬用の羽布団を掛けて寝ている。昨夜は雨が降っていたにもかかわらず、妙に空気が生暖かくて寝ていて汗をかいてしまった。シャワー浴びて汗を流したかったので予定外の早起きとなる。

続きを読む

2006年09月26日

【篠の風】Privat のおまけ

先日 Roland から出ているデジタル録音機 R-09 を購入して、まるで小さな子供がオモチャを買って貰ったときのように喜んでいじりまくっている。(汗) これもその実験の一部なのだが、録画してあったビデオテープから Line 入力で録音してみた。

続きを読む

秋の到来を告げる雨

小雨 / 外気温15度
7時起床。今日は合唱団の休日である。6時半頃に目覚めて7時までベッドの中でラジオのニュースを聴いていた。日本では小泉総理から安倍氏に首相が替わったらしい。イギリスからも首相退陣のニュースが流れてきて、これも時代かと考えていた。

続きを読む

Videorecorder が壊れた

数日前から Videorecorder の調子が悪くなっていると娘から報告を受けていた。録画したテープを再生しようとすると斜めに白黒の縞模様が走って音も出ない。最初は数分そのままにしておくとだんだんと絵が出始め、そのうち音が出てなんとか再生できていたのだが、昨日は10分以上過ぎてもその症状は治らない。どうもご臨終のようだ。

続きを読む

2006年09月25日

まるで春の宵のような

晴れ / 外気温24度
7時20分起床。天気が崩れるということだったが、少し湿度が高いかなという感じで一日中暖かくて快適だった。夕方にはふと春の宵のような香りを嗅いだような気がして、今が秋の入り口であることを一瞬忘れてしまった。

続きを読む

2006年09月24日

家族サービスの一日

快晴 / 外気温26度
7時50分起床。昨夜は眠りについたのが午前1時を過ぎていたので、いつもより遅い目覚めは嬉しかった。よく眠れた日はやはり調子が良い。。昨日に続く快晴の日曜日だった。

続きを読む

2006年09月23日

嬉しいプレゼント

今朝仕事に出掛ける前にメールチェックをしたら、 OKAMURA さんからメールが入っていた。「CSS 書いてみました」という題が付いている。

続きを読む

土曜日の今日は快晴

曇りのち快晴 / 外気温25度
7時20分起床。今日は土曜日。わたしは午前中の練習が入っているが11時半からと遅い。朝のうちは霧が出ていてそれがなかなか晴れなかったがお昼頃から快晴の週末開始となった。

続きを読む

2006年09月22日

Thingamablog で再出発

快晴 / 外気温25度
7時20分起床。昨日の天気予報に違わず今日は快晴の素晴らしい秋日和となった。嬉しいことにわたしは休日である。しかし、実を言うと今日はこの素晴らしい天気を満喫することはなかった。というのもようやく決断してBlogの再出発を計ったからである。窓から差し込んでくる輝くばかりの秋の日を横目に見ながらひたすらマックのモニタに向かっていた。まあ、楽しかったのは事実だからそれほど残念にも思わないのだが。(汗)

続きを読む

WAV/MP3 レコーダ (R-09 / Roland) を購入

久し振りの物欲エントリです。(笑)

image夏休みに入る前から注目していた器機ですが、この夏休みに日本に帰った仕事仲間に頼んで購入してきて貰いました。
購入したのは ROLAND 社から出ているR-09です。

続きを読む

こちらでもどうかよろしくお願いいたします。

今日からこちらに移転しました。これからも書いていくエントリの内容は全く変わりませんが、よろしくお願いいたします。少しずつ機能の方もこのBlogが重くならない範囲で充実させていきたいと思います。

2006年09月21日

Akademiekonzert の3回目

快晴 / 外気温23度
7時20分起床。今日もオクトーバーフェスト日和。朝から気持ちの良い天気が拡がった。今週は今日まで全く同じ内容で午前中は Chorkonzert の練習で夜は Akademiekonzert 。現在は娘たちが全員出払っているので日中は1人でゆったりと好きなことをして過ごす。文句なく楽しい。

続きを読む

2006年09月20日

Akademiekonzert の2回目

晴れ / 外気温25度
7時起床。素晴らしい天気になった。オクトーバーフェストの観客たちは喜んでいることだろう。こんな天気が続くのだったら、一度足を運んでもいいかなという気になってきた。今日の公演は昨日と同じ内容で2回目。わたし自身の感想では昨日と較べるとまた一段とよくなっている。

続きを読む

2006年09月19日

今シーズン開始の公演は Akademiekonzert

曇り、ときどき強い雨 / 外気温20度
7時20分起床。ユリアは昨夜というよりは今日の午前2時半の帰宅だったそうだが、わたしは寝入っていて気がつかなかった。今日は朝のうち曇り、そして昼近くから雨が降り出し、時々はかなりの勢いだった。夕方からまた晴れ間が見えたのでその隙をついて散歩をする。今日は今シーズン皮切りの公演。オペラではなくてコンサートだった。

続きを読む

2006年09月18日

Akademiekonzert のゲネラルプローベ

曇り / 外気温22度
6時起床。今日はユリアの引っ越しの日で、彼女は早朝からレンタカーを借りたりするので早起きしている。別にわたしが手伝うようなこともないのだが、つられて6時に起床。朝のうちは曇り空で雨が降ると困るなぁと心配したが、どうやら今日一日は持ってくれたようだ。

続きを読む

2006年09月17日

休日にPCの再インストール

晴れときどき曇り / 外気温24度
9時起床。5時過ぎに一度トイレに行くのに起きて二度寝したら目が覚めたのは9時を過ぎてしまった。まあ、休日だからいいか。今日は散歩と Windows XP の再インストールだけで一日が終わってしまった。PC のインストールというのはどうも及び腰でやっているせいか、全く楽しくないしドキドキのし通しで疲れる。(汗)

続きを読む

2006年09月16日

オクトーバーフェストが始まった

晴れ、のち曇り / 外気温24度
7時起床。今日は午前中の音楽練習とオーケストラ合わせがあっただけで、午後からは何も無し。明日の日曜日も休日なので精神的にはずいぶん楽である。長い夏休みが終わったあとはこの様に助走を付けるような練習日程であると大いに助かる。思い返せば昨年は夏休みが終わってすぐに日本公演ということで、心身共にきつかった記憶がある。ミュンヘンは今日からオクトーバーフェストが始まった。

続きを読む

2006年09月15日

毎年だが、仕事始めはキツイ

久し振りにリュックザックを担いで9時の路面電車に乗ったときには、嬉しさ半分といった心境だった。劇場で久し振りに顔を見る同僚たちの顔も屈託が無くて非常に明るい。おきまりの「やあ、元気だった?」「今年は日本へ帰ったの?」「随分陽に焼けたね!」とかいう会話が飛びかうのだが、これが昨シーズン終了時の疲れ切った顔をした同僚と同一人物か、と思うほどに表情が違う。人間、休養が必要なのだなぁということを実感するときである。まあ、この爽やかな表情もせいぜい3ヶ月持てば良い方なんですけどね。(汗)

続きを読む

2人の偉大なるワーグナー歌手が死亡

ミュンヘンにもゆかりの深い、2人の偉大なる R.ワーグナー/R.シュトラウス歌手 Astrid VarnayIngrid Bjoner が同じ日に(9月4日)死亡していた。

続きを読む

2006年09月14日

今年の夏休みも終わる

快晴、夕方から曇り / 外気温28度
7時起床。とうとう夏休み最後の日となってしまった。始まる新シーズンへの期待がちょっぴりはあるけれど、やはり夏休みが終わって残念だと思う気持ちの方が強い。朝は素晴らしい天気だったが午後4時を過ぎる頃から雲が出て来はじめた。明日からは天気が崩れるようである。ブリギッテも嫌々ながら今日から仕事が再開。

続きを読む

2006年09月13日

窓枠に防腐剤を塗る

快晴 / 外気温28度
8時起床。今日はわたしの方が6時前に一度起きてしまった。トスカーナにいたときにはすっかり忘れていた喘息だが 、München に帰ってきた途端に思いだした。トスカーナとミュンヘンの気候の違いだろうか、それともわたしの住まいに問題があるのだろうか。それを抜きにすれば今日も素晴らしい天気に恵まれて、充実した一日だった。

続きを読む

2006年09月12日

カローラの夏休み最終日

快晴 / 外気温28度
7時起床。ふう〜、やっと巡回Blogの未読を終了。たかだか10日間の留守だったのに読み終わるまで随分時間がかかってしまった。それだけ巡回している件数が多いというわけだろう。今日も素晴らしい天気で、朝食の時に、われわれの休暇は天気に関するかぎりツイてるねぇとブリギッテと話していた。

続きを読む

2006年09月11日

心の中がザワザワと落ち着かない日だった

快晴 / 外気温2度 7時半起床。毎年のことだが、夏休み終了まで一週間を切るとどうも落ち着かない。昨日は「あと四日残ってる」と思っていたのが今朝起きてみると「あと三日しかない」という焦りに変わっている。(^_^;)

続きを読む

2006年09月10日

家族団らんの日曜日

快晴 / 外気温28度
7時半起床。良い天気が続いている。本来ならば今日こそは窓枠に腐食剤を塗装する作業をするはずだった。しかし、あまりの天気の良さにそんなことをするのは勿体ないと思いだした。従って今日もグータラな一日。これもまた良し。

続きを読む

2006年09月09日

ローマ法王・ベネディクト16世の里帰り

快晴 / 外気温28度
7時半起床。今日もミュンヘンは爽やかな快晴。日向に座っていると汗をかくほどに暑いが、日陰に入ると冷んやりとする。今日は午前中からアルコールが入ったのでなんとなく一日中グターッとして過ごしてしまった。

続きを読む

2006年09月08日

自動車ガソリンの値段(2006年9月8日)

image昨日はうっかりとして記録するのを忘れてしまった。嬉しいことに今月は随分と値下がりしている。先月と比較しても11セント安である。


続きを読む

2006年8月の歩行記録

夏休みに入ってからも好調なペースで進んだ。天候の方はあまりパットしないものだったが、雨降りの間を縫って順調に歩数が伸びていった。ただ、最後の5日間にガクッと歩数が減ったので、7月に続く16000歩のペースは達成できず。

続きを読む

夏休みもあと一週間 (-_-;)

晴れ / 外気温28度
7時半起床。先日9月に入ったばかりだと思っていたのに、来週の今日はもう仕事復帰。ちょっぴり残念なような、嬉しいような、毎年味わう微妙な気分である。今日も良い天気でゆったりとした一日を過ごすことが出来た。

続きを読む

2006年09月07日

ミュンヘンの今日はトスカーナのような気候

快晴 / 外気温31度
7時半起床。久し振りにわが家で自分のベッドでの目覚め。グッスリと眠れて快適。ミュンヘンの今日は朝から素晴らしく晴れて、日中は31度まで気温が上昇してまるでトスカーナにいるような感じ。

続きを読む

2006年09月06日

ミュンヘンへ

快晴 / 外気温24度(9時50分)
7時半起床。トスカーナは今日も快晴の模様。起床後、最後の水浴をする。これが最後かと思うとやはりちょっと寂しい。おそらく、ここに来ることはもう再びないだろう。

続きを読む

2006年09月05日

トスカーナ休暇最後の日

快晴 / 外気温20度(9時半)31度(4時半)
8時半起床。トスカーナでの休暇最後の日である。今日も素晴らしい天気。日中の気温は30度を超えた。

続きを読む

2006年09月04日

トスカーナのガソリンスタンド

距離にしたらミュンヘンから700kmぐらいしか離れていないのだが、ガソリンスタンドのシステムというのは随分違う。

続きを読む

イタリアのスーパーマーケットで

今日は Arezzo という街の郊外にある Ipercoop という大きなスーパーマーケットで買い物。

続きを読む

Arezzo へ

快晴 / 外気温28度
8時15分起床。2日続けてゆったりとした日々を過ごしたので、今日は何処かへ出掛けたいと思ってしまう。しかし、この周囲の観るべき街はほとんど見たような気がする。日帰りでゆったりと行ける距離で残っているのは Firenze と Arezzo のみ。Firenze は数度訪れたこともあって、いつ行っても観光客で溢れている街という印象があるので、余り食指が動かない。まだ行ったことのない Arezzo にした。

続きを読む

2006年09月03日

歩く勇気

トスカーナで夏休みを過ごし始めてから一週間になる。ミュンヘンにいるときには、トスカーナに行ったらきっと快適な散歩が出来るだろうと期待していた。しかし、こちらへ出発する2日前に別荘の持ち主に詳しい説明を聞いて、計画は怪しくなる。

続きを読む

どこへも出掛けず

快晴 / 外気温 20度(朝9時半)、28度(午後4時)
9時起床。7時過ぎに1度目が醒めたのだが、今日はどこへで掛ける予定もなかったのでまた寝入ってしまった。今日も素晴らしい天気である。

続きを読む

2006年09月02日

炎熱商人(上・下) / 深田祐介著(文春文庫)

imageしばらくこのカテゴリーにエントリがなかった。夏休みになって、さあ、これから好きなだけ本を読めるぞ、と思ったのだったが案に相違してそうはいかなかった。面白いものである。

imageこの著者の本はけっこう読んでいると思っていたが、カバーの裏にある「深田祐介の本」というのを見るとここに書かれてある作品群はまったく読んでいない。この本はその中の一冊でもあった。もしかするとわたしが読んだこの著者の本は「新西洋事情」とその頃の本が数冊だけかもしれない。

続きを読む

今日は少し休養

快晴 / 外気温16度(朝)28度(午後4時)
8時半起床。昨夜もグッスリと眠れて快適な目覚め。今日まで、連日ちょっと遠くの街へ観光に出掛けていたので、精神的に疲れを感じる。ここから20分ほどの街 (Castelnuove Beradenga) まで週末の買い出しに出掛けたあと、今日はのんびりとプールサイドで寝そべっていようと思う。

続きを読む

2006年09月01日

Montepuluciano, Pienza へ

快晴 / 外気温16度(朝、8時半)
今日も快晴。太陽の光りは惜しみなく注いでくるが、空気がサラリと乾いていて押しつけがましさを感じない。ミュンヘンのよく晴れた8月始めの頃の気候に似ている。昨日、オリーブ・オイルとワインを買いに行ったところで勧められた、上記二つの街を訪れることにした。

続きを読む