« 土曜日の今日は快晴 | Main | 家族サービスの一日 »

2006年09月23日

嬉しいプレゼント

今朝仕事に出掛ける前にメールチェックをしたら、 OKAMURA さんからメールが入っていた。「CSS 書いてみました」という題が付いている。

わたしがCSSと格闘しているのを見かねて助け船を出してくれたようだ。ありがたいことである。送っていただいたファイルを開いて試すことが出来たのは午後になってしまったが、そこには "Mein erster Blog" のスタイルが展開していた。

見てお分かりのように、サイドバーとエントリが枠で囲まれ、サイドバーは以前と同じように右側に移っている。昨夜は背景色やバナーの色を変えるだけで終わってしまったが、実はこれがやりたかったことなのである。わたしには枠で囲まれた方が視認性が上がるような気がする。早速これを導入させていただくことにした。

ただ、昨夜遅くまで格闘して出来上がった配色は結構気に入っていたので、 OKAMURA さんにお礼のメールを送ったときにお断りして、配色は昨夜と同じようなものにしてみた。これで現在のところは満足である。(^_^)

やってみると時間はかかるけれども面白いので、もう少しCSS のことを勉強したらもっといじりたくなるかもしれない。