« 2007年05月 | Main | 2007年03月 »

2007年04月30日

無事に帰還

月曜日・晴れ / 外気温34度
Bayerischer Wald は今日も素晴らしいお天気。週末の小旅行も今日で終わり。夕方家に帰ってきた。ミュンヘンは今日もかなり暑い一日だったらしい。とは言っても暦の上ではまだ4月。夕方になるとヒンヤリとした空気がそれを教えてくれた。

続きを読む

2007年04月29日

歩いたあとはサウナと飽食が待っていた

日曜日・晴れ / 外気温?度
8時起床。Bayerischer Wald での目覚め。昨夜は3時頃に1度目が醒めたがそのあとは8時までグッスリ。快晴のもと Wanderung 。そのあとはサウナと夕食。

続きを読む

2007年04月28日

小旅行に出発

土曜日・快晴 / 外気温?
7時半起床。花粉症でわたしと同じ Singul Air を服用している同僚から4錠ほど分けて貰って、昨夜は寝る前に服用したので、今日はグッスリと朝まで眠ることが出来た。朝食のあと9時半頃に家を出て目的地の Bodenmais へ向かう。わたしは今日から来週の木曜日まで6日間、ブリギッテは火曜日まで4日間の休暇である。

続きを読む

2007年04月27日

思いがけない休日

金曜日・快晴 / 外気温34度
5時40分気起床。昨夜は Singul Air という錠剤が切れてしまってそのまま寝たのだが、朝早くに胸が苦しくなって起きてしまった。もうちょっとだ。日本からのニュースでは「杉・檜の花粉収束」という公式発表があったらしい。

続きを読む

永遠の別れ

昨日は、わたしにとって特別な思い入れのあるマック、カラークラシックとの永遠の別れがあった。

続きを読む

2007年04月26日

腰が心配なときにしなくても良いものを…

木曜日・快晴 / 外気温31度
7時20分起床。朝起きたときには腰の凝りはだいぶ無くなっていた。今日も素晴らしい快晴。花粉症はどうやら乗り越えたようで、昨日もグッスリと眠ることが出来た。今夜からは Singul Air という錠剤が無いので、それ無しでもちゃんと眠れるかどうかちょっと心配だが大丈夫だろう。

続きを読む

「椿姫」の二回目(シリーズ最後)

「椿姫」の二回目、そしてこのシリーズは今回で終了である。ちょっと回数が少ない気がするが、人気のあるオペラだからチョコチョコとと上演されて、チケットはいつも完売になるから、この様なオペラはこれでいいのかも知れない。次の公演は5月30日。

続きを読む

2007年04月25日

ちょっと腰が…

水曜日・快晴 / 外気温31度
7時20分起床。今日はまた30度を超える暑い日となった。ベッドの中で聞いたラジオのニュースでは日曜日までこの好天は続くようである。

続きを読む

「トスカ」の一回目

「トスカ」の2回目。一回目は日曜日 (22日) にあったのだが、わたしは病欠だったのでわたしにとっては今夜が第一回目の公演。

続きを読む

2007年04月24日

衣装合わせ

火曜日・曇り / 外気温21度
7時20分起床。今日は朝のうち小雨がパラつく天気で始まったが、結局、本格的な雨にはならなかった。残念である。夜は「フィガロの結婚」であるがわたしは入っていないのでのんびりとした夕方。花粉症の方は殆ど終わりに近い。

続きを読む

2007年04月23日

車検に行ってきた

月曜日・晴れ / 外気温32度
7時起床。今日からまた仕事に出掛けた。まだ声がかすれ気味だが徐々に持ち直してくるだろう。まるで夏のように暑い一日だった。

続きを読む

「椿姫」の一回目

今日から4回に渡る「椿姫」のシリーズが始まった。

続きを読む

2007年04月22日

明日からは仕事に戻れそう

日曜日・快晴 / 外気温29度
7時半起床。今日も朝まで目が覚めることなく眠ることが出来た。そろそろ花粉症から脱却かな? それでも昨日の疲れか体調は少し怠さを感じた一日。

続きを読む

割れ鍋に綴じ蓋

昨夜は隣人に招かれて初物(白アスパラガス)料理を味わうことが出来た。

続きを読む

遅ればせのプレゼント

昨日はブリギッテの叔父夫婦と弟夫婦から誕生祝いをいただいた。

続きを読む

ひと味違う

久し振りにおいしい Weisswurst を食べた。

続きを読む

2007年04月21日

還暦祝い、再び

土曜日・快晴 / 外気温27度
7時起床。今日も素晴らしい天気である。花粉症の方は時折咳き込むぐらいで殆ど良くなっている。夜も朝まで通して眠れた。今日はブリギッテの両親、兄弟夫婦、叔父さん夫婦を交えて賑やかな一日。その上、夕方からは隣人医者夫婦との予定外のお付き合いまであった。帰宅が12時を過ぎてしまって疲れていたので、この日記は翌日の朝に書いている。

続きを読む

2007年04月20日

もう少しの辛抱

金曜日・快晴 / 外気温28度
7時半起床。一旦よくなったかと思った花粉症だが、昨夜は5時前に気管が詰まった感じで横になっていることが出来なかった。それから一時間程起きていて、どうやら静まったので6時過ぎにまたベッドに戻り、目が覚めたのは7時半頃。もう少しの辛抱かな。

続きを読む

2007年04月19日

今日から仕事場復帰

木曜日・快晴 / 外気温28度
7時半起床。久し振りに夜中に目覚めることなく朝まで通して眠れた。天候の方はまた快晴が戻ってきた。ということはわたしの花粉症もまだ続いているということ。今回ばかりは早く雨が降らないかなと勝手なことを考えている。

続きを読む

思いだしたこと

image 娘が街中の路上で宣伝に貰ってきた雑誌の表紙がイギリス王室のウイリアム王子だった。ちょっとはにかんだような笑顔は母上のダイアナ妃にそっくりである。(余り知性は感じられないなぁ)それに関連して思いだしたこと。

続きを読む

2007年04月18日

病欠二日目

水曜日・曇り / 外気温19度
7時起床。久し振りに雲の多い一日。今日も大事を取って病欠。充分に休養をとる。

続きを読む

男のひ弱さ、女のしたたかさ

報道ではアメリカでの銃乱射による33人の死者、日本の長崎市長の射殺のニュースが伝えられているが、わたしの身近でも生と死のニュースが。

続きを読む

2007年04月17日

今日は死んでた。(汗)

火曜日・快晴 / 外気温30度
9時起床。ブリギッテの強烈な勧めで今日と明日の二日間の病欠届けを出す。朝9時半頃にその電話を合唱の事務所に入れたら、途端に緊張の糸が切れたのか本当に病気になったような気がしてしまった。一日中ボヤ〜ッとして過ごす。

続きを読む

2007年04月16日

"PABLO" ディー

月曜日・快晴 / 外気温31度
7時起床。一昨日の34度(わが家のテラスでの記録)をピークに少しずつ気温も下がってきているようだ。それにしても明るい気持ちの良い天気。今日は合唱の休日。一日中、犬の "PABLO" と過ごしたという感じがする。

続きを読む

2007年04月15日

気持ちの良い日曜日だった

日曜日・快晴 / 外気温33度
8時半起床。起床時には少し呼吸が苦しかったが、目が覚めることなく朝まで通して眠れたので嬉しい。今日も気温は33度まであがり、適度な風も吹いて快適だった。

続きを読む

礼状

わたしの還暦パーティに来てくれて、プレゼントを贈ってくれた友人、知人達にお礼状を出さなくては、と気になっていた。しかし、面倒くさがり屋のわたしのこと、加えてドイツ語で書かなくてはならないということで今日まで延び延びになっていたがやっと終了。

続きを読む

妻の父親自慢

父親がドイツでも有力な日刊新聞 FAZ(Frankfurter Allgemeine Zeitung) にインタビューされたというニュースに、今日の彼女は鼻高々。「親バカ」という言葉はあるが今日の彼女はその反対。(笑)

続きを読む

2007年04月14日

今日は34度

土曜日・快晴 / 外気温34度
5時40分起床。昨日と同じくまるで夏のような天候。さすがのわたしも午後からは半袖シャツに着替えた。午前中の練習が取り止めになったので今日の仕事は夜の公演だけ。今日は意識して早起きする。そのわけは…

続きを読む

「カルメン」の二回目(今シリーズ最後)

二回目、そして今シリーズ最後の「カルメン」。配役は前回と同じ。

続きを読む

2007年04月13日

今日は33度

金曜日・晴れ / 外気温33度
7時半起床。今日は少し雲があったけれど、素晴らしい天気が続く。今日の最高気温は33度。街を歩くのにブレザーを着ていては大汗をかいてしまうほど。花粉症のほうは相変わらずだが、今日は朝夕の音楽稽古だけだったので気が楽だった。

続きを読む

2007年04月12日

今年初めて30度を超えた

木曜日・快晴 / 外気温31度
7時45分起床。素晴らしい天気が続いている。今年初めて30度を超す暖かい日となった。これも今年初めてコート無しのブレザーだけで外出したが、日中はそのブレザーさえも脱いで歩いたほどだった。花粉症のひどさは相変わらずで憂鬱。

続きを読む

「カルメン」の一回目

久し振りのカルメン。今日と明後日の2回の公演である。開演前に聴衆に向けてなにやら劇場側からのアナウンスがあったけれど、どういう内容だったかは聞き取れなかった。

続きを読む

約束の街1・2 / 北方謙三著(角川文庫)

約束の街1・2 / 北方謙三著(角川文庫)

image image この二冊の文庫本は例によって Y.Suzuki さんの本箱から借りてきたもの。[約束の街・1]の方には「遠く空は晴れても」、そして[約束の街・2]には「たとえ朝が来ても」という題が付いている。

続きを読む

2007年04月11日

車のタイヤ交換

水曜日・快晴 / 外気温27度
8時20分起床。合唱の休日で今日もまた快晴。しかし花粉症の症状が心配なので今日は外出は取り止めとした。出来るだけ家の中に籠もっていることに決める。

続きを読む

セメントを金属に変化させる?

今、目に止まった記事だが、これは凄い。

続きを読む

プレゼント

先日も犬の "PABLO" を三日ほど預かったのだが、そのお礼にとロンドンからのお土産をいただいた。これがなかなか良い。

続きを読む

2007年04月10日

今日も喘息気味

火曜日・快晴 / 外気温27度
7時半起床。復活祭も終わってやっと正常の日々に戻ったという気がする。元々行事などに縛られるのが嫌いな質ので、終わるとホッとする。感覚の上ではどうもドイツの方が日本よりもそれが多いような気がする。

続きを読む

「フィデリオ」の三回目(このシリーズ最後)

フィデリオの三回目の公演。これも今日が今シリーズ最後となる。配役にはまったく変動無し。次は7月30日(月)で Festspiele の最後から二番目の公演となる。

続きを読む

2007年04月09日

恒例の「集い」

復活祭の月曜日・快晴 / 外気温26度
8時半起床。祝日である。夜はバレエの公演なのでわたしは完全休日。ここ数年 Ostermontag には昔からの友人達と集まっておしゃべりをするということになっていて、今日もそれを実行。折りからの素晴らしい天候に助けられ話もおおいに弾んだ。ただ、花粉症の症状がひどくて最後のほうはフラフラ。(泣)

続きを読む

2007年04月08日

復活祭の日曜日 (Ostersonntag)

復活祭の日曜日・快晴 / 外気温23度
8時15分起床。Ostersonntag (復活祭の日曜日) ということで朝食は久し振りに全員が集まって例年通りのものとなった。今年は義母に加えてカローラのボーイフレンドも参加。ここ2,3日の花粉症がひどい。どうやらこの一週間がわたしにとっての胸突き八丁のようだ。

続きを読む

"Parsifal" の三回目(このシリーズ最後)

三回目。このシリーズも今日が最後である。配役などには変化無し。

続きを読む

2007年04月07日

目が痒い(花粉症)

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温24度
6時45分起床。暖かい日ではあったが、ときどき曇り空になった。天気予報によると明日、明後日と素晴らしい天気になるそうである。

続きを読む

「フィデリオ」の二回目

Karsamstag の今夜は二回目の「フィデリオ」である。配役などは先回と同じ。

続きを読む

新しい小鳥の巣箱

今年も小鳥の巣箱を桜の木に取り付けた。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年4月7日)

image 先日、ラジオのニュースで、今月のガソリン値上げの幅が大きいということを聞いてはいたが、こうして実際に目にしてみると高い!Ostern (復活祭) 期間には旅行をする人が多いのでその足もとを見ているのだろう。けしからん。

続きを読む

2007年04月06日

Odysseus、冬眠終了

金曜日・快晴 / 外気温26度
9時15分起床。今日も素晴らしい天気だった。聖金曜日ということでカトリック勢力の強いバイエルン州はもちろん休日。

続きを読む

2007年04月05日

素晴らしい天気が戻ってきた

木曜日・快晴 / 外気温22度
7時半起床。昨日とはうって変わってまた快晴の日が戻ってきた。アンナが退院してきてホッとする。夜の公演は "Parsifal" でこのオペラがあるときには午前中の練習は無しという不文律がある。おかげでゆっくりとした日中を過ごすことが出来た。

続きを読む

"Parsifal" の二回目

今日は Gründonnerstag (聖木曜日) で、2回目の "Parsifal" 公演である。配役などは第一回目とまったく同じ。

続きを読む

2007年04月04日

夜中に雪が降った

水曜日・曇り / 外気温8度
7時半起床。「夜中に雪が降ったわよ」という声で目が覚めた。昨夜眠りにつくころには風と雨だったのだが。というわけで今日は一日中寒かった。タイヤ交換をしなくてはと思ったのがつい先日だったのに。

続きを読む

白鳥殺人事件 / 内田康夫著(光文社文庫)

image 相変わらず面白い。日本に不在なので詳しくは知らないのだが、どうもグリコ事件をを材料にしたもののように思える。

続きを読む

柳生非情剣 / 隆 慶一郎著(講談社文庫)

image 隆 慶一郎氏の作品には柳生の剣を題材に扱ったものがこの他にも数編あったような記憶がある。今回も文句なく面白かった。

続きを読む

茄子とインゲン豆、ひき肉のみそいため

最近このカテゴリーのエントリが少なすぎる。モチベーションが上がらないのが困りもの。やはり歳をとると食い気(と色気)が無くなるのかな。(^_^) 今日は不思議に身体が疲れていなくてやる気が出た。

続きを読む

2007年04月03日

アンナ再入院 ー 結果は吉

火曜日・快晴 / 外気温21度
5時半起床。今日も良い天気だったが、夕方から少し風が出てきて桜の花びらが舞っている。これもまたいいものだ。アンナを病院へ送っていくので近来にない早起き。そのせいか午前中はボ〜ンヤリとしていた。(汗)

続きを読む

「フィデリオ」の一回目

今日から3回に渡る「フィデリオ」のシリーズが始まる。ロッコに René Pape、レオノーレに Waltraud Meier、フロレスタンに Robert Dean Smith というかなり強力な配役である。指揮はこれも手堅い Christof Prick 。

続きを読む

2007年3月の歩行記録

image 今月はもう少しというところで、12000歩平均には達しなかった。昨年の3月の記録を辿ってみると平均が11126歩だから似たようなものになっている。先月はグラフ化してみたが、どうも独り善がりのような気がして気が引けた。というわけで今月はなし。(笑)

続きを読む

2007年04月02日

久し振りに完全休日

月曜日・快晴 / 外気温26度
7時半起床。久し振りの完全休日。朝から天気も良いし、今日は予定が何もなし。さて、今日は何をしようかなと楽しくなった。

続きを読む

2007年04月01日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温25度
8時半起床。昨夜は就寝時間が午前1時半だったが、よく眠れて快適な目覚め。昨日とはうって変わり、朝から素晴らしい天気で普通の職業の人達にはよい日曜日だったろう。わたしは残念ながら夕方屋から仕事だったが、それでも充分にこの好天候を満喫できた。ただ、目が痒くなり、涙が出てくるのが困りもの。

続きを読む

"Parsifal" の一回目

このオペラが上演されると Ostern (復活祭) という感じになる。ドイツ版歳時記である。

続きを読む