« 快晴の日曜日 | Main | 2007年3月の歩行記録 »

2007年04月02日

久し振りに完全休日

月曜日・快晴 / 外気温26度
7時半起床。久し振りの完全休日。朝から天気も良いし、今日は予定が何もなし。さて、今日は何をしようかなと楽しくなった。

犬の "PABLO" は今日また飼い主の元へ。家を出て行くときにはわたしのほうを見向きもしない。あんなに何度も散歩に連れて行ったのに、なんて薄情な奴だ!(汗) そのあと一人でゆっくりと朝食をとったあと、義母に電話を入れる。ユリアの話ではマックに関していろいろと訊きたいことがあると言っていたそうだ。 Mac mini を買ったときに「困ったことがあったらいつでも連絡するように」といってあるのにやはりどこか婿のわたしに対して遠慮があるらしい。しかし、彼女は留守。それを良いことに、じっくりとメールチェックとブログの巡回を楽しむ。

そうしているうちにも気温はどんどん上がり、まったく素晴らしい春の日となった。少し疲れているかなとは思ったが、のんびりと散歩したくなって普段よりは随分とスピードを落として歩き始める。お終いのころにはうっすらと汗ばむ感じでお腹も猛烈に空きだした。お腹が空くということは嬉しいことだと思う。帰宅してブリギッテの作っていってくれたサンドイッチをコーヒーを飲みながら食べて、ベッドに横になる。今日は公演がないから午睡は勿体ないような気がするが、身体の欲するままに従う。

目が覚めてしばらくするとまた空腹を覚えて、ラザーニャを食べる。これもブリギッテが作っていってくれたもの。そのあと義母に電話を入れると在宅だったので、そこまでゆっくりと歩いていく。

今日やったのは彼女の机周りの配線を整理すること。電話やらPCやら、ファックス器やらで机の周りはコードだらけで凄いことになっている。彼女もさすがにひどいと思っていたのか、コンセントが10口差し込めるテーブルタップを購入してあったので、整理してなんとかまあ見られるようにはなった。 Mac mini をテーブルの上に設置して配線を終わってから今度はプリンタのテスト。プリンタは HP / Deskjet 930C という機種でこれはまったく問題なく動作する。問題はスキャナで HP / Scanjet 4100C というもの。これのマック用ドライバが見つからない。OCRソフトの件もあるからこの際オール・イン・ワンを買うかスキャナだけ新しく買い換えるかを彼女と検討した結果、ケーブルも少なくて済むという理由でオール・イン・ワンを買おうということになった。購入はわたしに任せると言うことなので、早速機種捜しをしなくては。

帰宅途中に犬を連れた見知らぬ中年のご婦人から声を掛けられた。「はて、どなたでしたか?」と訊いたら、よく散歩のときに出会う人だった。相変わらず人の顔を覚えるのは苦手である。(汗) ブリギッテは今夜仕事が終わったあとアンナと映画を見て帰るということで夜もゆったりと1人で過ごす。アンナは明朝また、入院することになるので、少しでも彼女の気を紛らわそうという母親の心なんだろうと思う。そんな時に見る映画はもちろん喜劇で、ちょうど掛かっている Mr.Bean の映画を見るらしい。