« 今日の公演 | Main | 自動車ガソリンの値段 »

2012年03月02日

ちょっといい話

少し前(2012年2月6日) のポッドキャスト(小島慶子キラキラ)でスポーツジャーナリストの生島 淳さんが「ちょっといい話」ということで話していたことである。まあ、シモネタなんだけれど健康な男だったら誰でもが思い当たることだ。

続きを読む

2012年01月16日

ステレオ・ミニセットが当たった

image 昨日行われた「ミュンヘン日本人会」の新年会で恒例の福引きがあったのだが、その時に3等賞ということでミニ・ステレオセットが当たった。

続きを読む

2012年01月15日

人生の先達からの助言

数日前、妻の親類の男性(80歳)から手紙が届いた。これがユーモアに溢れた暖かいものだったので記録しておく。わたしが今年で年金生活に入ることを踏まえて彼なりの感想、助言を書いてくれたのが手紙の内容である。

続きを読む

2011年12月06日

隠し絵

わが家の近くに古い一軒家が建っていて、どうやらそれが解体され、替わって集合住宅ができるようだ。最近はこういう状況が多くなってきた。相続税が高いとか、世代の交代ということも手伝っているのだろう。

続きを読む

2011年10月29日

ドイツ語でメールを書くという行為は難しい

日本から戻ってきてまもなくひと月になろうとしている。なんだかずいぶん遠い日の出来事だったかのような気がしている。時折、頭の片隅に残っていた出来事がふとした拍子に断片的に浮かんでくる。今朝、シャワーを浴びていたときにはメールの件を思い出した。

続きを読む

2011年10月05日

沖縄で思ったこと

2011年9月9日から9月12にまで沖縄に滞在した。3泊はしたが到着した日は既に夕方だったし、出発は9月12日の早朝だったから、正味2日間(10日、11日)の沖縄観光だった。

続きを読む

2011年10月04日

いわき市のホテルで見た食事メニュー

今回のひと月にわたる日本滞在で、ふと気になったことがいくつかあったので、それを記録しておく。

続きを読む

2011年08月18日

一夜のサッカー観戦から・・・

昨夜のサッカー試合をみて感じたことを記録しておきたい。プロサッカーを生で見たのは数年前に Olympiazentrum で行われた FC Bayern München 対 Bielefeld の試合以来2度目なので「分かりきったことを、何言ってんだか」と思われるかも知れないのを承知でアップしておく。(^_^;)

続きを読む

2011年07月19日

キュウリと紫蘇

今年もわが家のテラスにはサラダやら紫蘇、そしてキュウリが栽培されている。ここ数日は小さいながらもキュウリが実ってビールのおつまみに最適になってきた。

続きを読む

2011年07月07日

近所にレストランがオープン

わが家から一駅手前に新しくレストランDas Jagdschlösslがオープンした。まだ工事現場がすっかり片付いてはいないようだが、数日前から営業はしている様子。

続きを読む

2011年06月11日

オーケストラの演奏会で気になること

オーケストラの演奏会を聴きに行っていつも気になることがある。ドイツ・ミュンヘンでの体験。

続きを読む

2011年06月09日

「下ネタ」であることをお断りしておく。先週の日曜日にミュンヘン郊外のとあるレストランで昼食を取った時のこと。

続きを読む

2011年05月31日

タイムスリップ

ここ数日、日本映画を観ている。ソースは Apple TV でレンタルしたもの。昨日は「引き出しの中のラブレター」、今日は「天国の本屋〜恋火」を観た。

続きを読む

2011年04月02日

ものの見事にかつがれた

昨日は4月1日。ドイツでもこの日は April April といってこの日だけの嘘が飛び交う。毎年、わたしはそんなものには引っかからないよと鼻で笑っていたのだが、昨日はものの見事に嵌ってしまった。

続きを読む

2011年02月15日

また負けた

ここ数年のことなのだが、わたしら夫婦の間にちょっとした変化が起きている。

続きを読む

2011年01月09日

民族と味覚

普通の日本の家庭では元旦にお雑煮を食べる。我が家でもその習慣がずっと続いていたのだが、今年は娘たちがそれぞれ独立して生活し始めたから元旦には集まれなかった。今日の日曜日(2011年1月9日)がその日になった。それでも次女が欠けている。

続きを読む

なぜにそんなに帰宅を急ぐのか?

その日の公演が撥ねてから、帰宅の途につくまで、わたしはかなりゆったりと身支度を調えるほうである。わたしの座っている楽屋はわたしを入れて6人なのだが、わたしがそこを出るのはだいたい一番最後か最後から二番目。

続きを読む

2010年12月28日

メモリー遊び・バイエルン風

末娘は既に大学生なのだが、いまだに皆で集まった時などに遊ぶ「メモリー」(神経衰弱と言ったか)では圧倒的な記憶力を披露して、殆ど一人勝ちである。そんな彼女に妻がクリスマスに新しい「メモリー」をプレゼントした。

続きを読む

2010年12月21日

8年目の Blog

さっき気がついたのだが、わたしの Blog は Mein erster Blog で2003年12月10日に始めたから、数えて8年目に入っていた。(^_^)

続きを読む

2010年10月19日

「高専のこと」付記

先日、エントリ「高専のこと」をアップしたあと、再び級友からメールが届いた。 その中にはわたしが書き漏らした事実、思い違いをしていた点があったので訂正して付記しておきたい。50年前、一緒に学んだ級友達へのオマージュである。

続きを読む

2010年10月18日

昨夜はわが家に2匹の犬

昨日は夕方からわが家に犬が二匹いるという状態になった。今日までいろいろと努力はしてみたが やはり犬は欲しくない と思っているわたしには苦難の数時間だった。

続きを読む

2010年10月16日

高専のこと

先のエントリ-------「博士の愛した数式」を書いて思いだしたこと、-------を書いた次の日に高専時代の級友(女性)からメールが届いた。いつもわたしのブログを読んでくださっていて嬉しいことである。引用することをお許し戴いた彼女のメールを挟みながら、あらためてあの時代の高専という存在についてもう少し書いてみたい。

続きを読む

年金制度を巡るデモ ー パリ

先ほど8時からのニュースをテレビで見ていたらフランス・パリでの大規模なデモを映し出していた。

続きを読む

2010年09月03日

定年退職者を送るとき

日本の会社・組織で定年退職者を送る場合には、在職者達が会費を出し合って宴会を開き、なにがしかのプレゼントも贈るのが普通であるようだ。それには幹事役がいてその費用を在職者から集金をするのだが、その額がその時点での役職によってずいぶん差があるらしい。それについて、日本の習慣とわたしの周囲で行われている形との違いを書いてみたくなった。

続きを読む

2010年08月26日

Odysseus の夏

わが家の数少ない男性である 亀のOdysseus は今、食欲旺盛で、きわめて元気である。彼の映像を題材にして始めて動画に挑戦してみた。

続きを読む

2010年08月03日

恥ずかしい

夏休みに入ったら読もうと思っていた本が数冊用意してある。例によって日本食品店の本棚に並んでいた古本を購入してあったのだ。

続きを読む

2010年07月24日

女性の騎馬警官

ミュンヘン市では今、自転車乗りの取り締まりを強化している。それだけ自転車による事故が多いということだろう。

続きを読む

2010年07月14日

おつまみと釣り銭の数え方

昨夜、仕事から戻ってまずはビールというわけで「スポン!」と栓を開け、ジョッキについでグビリと一口。そこへ妻が肴にとチーズを出してくれた。

続きを読む

2010年06月14日

胴回りの肉はなんとかならんのか?

気になっていたことがポッドキャストを聴いていて、「ああ、そういう事か」と気がついた。それはわたしの胴回りのこと。

続きを読む

2010年05月26日

強がり

4月の末から1週間ほど日本に帰っていて、ドイツに戻ってくるとき妻にお土産の一つとして化粧水(?)を買ってきた。彼女はそれを気に入って使っているようだ。

続きを読む

2010年05月17日

そろそろ2年後に焦点を合わせている

昨日、同僚の若い日本人女性が話してくれたこと。

続きを読む