« 昨夜の興奮、今日も冷めやらず(^_^) | Main | 明日から天気が崩れるらしい »

2011年07月19日

キュウリと紫蘇

今年もわが家のテラスにはサラダやら紫蘇、そしてキュウリが栽培されている。ここ数日は小さいながらもキュウリが実ってビールのおつまみに最適になってきた。

image 野菜はそれぞれ少し大きめの鉢に植えてあるのだが、今年はいつもより生育がいくぶん良いような感じがする。けっこう暑い日もあったりしたからだろう。キュウリは雨の日が続いたときなどは鉢を屋根の下に移して保護したりしたのも良かった。

image 紫蘇はかなり良く発育している。最初の頃は育たなくてどうしたのかなと思ったのだが、鉢の底に穴を開けて水はけを良くしたらすくすくと育ってくれた。これらはスパゲッティにしたり、お寿司に使ったり、肉を薄く切ったものに巻き込むなどいろいろな料理に使えそうである。