« Tagebuch | Main | カメラ・写真 »

2010年05月18日

Blog の不調とお詫び

この Blog が、昨日からどうも様子がおかしくなっていました。いちおう復旧したのですが、5月9日以降のエントリに付けていただいたコメントが失われてしまいました。申し訳ありません。

続きを読む

2009年12月25日

コメント欄のデザインが変わりました

コメント欄が変更になります。デザインは変わりましたが、コメントの付け方はこれまでと同様だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む

2008年12月10日

Blog の誕生日

水曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。今日は合唱の休日。いつもの時間に起きて、ブリギッテを仕事へ送り出す。雨、雪が降る事はなかったけれどどんよりとした曇り空。

続きを読む

2008年04月16日

隣り合った写真の間にスペースを設ける方法(メモ)

昨日、久しぶりに2枚の写真を、となり同士でアップしてみたら、写真と写真の間隔が消えてしまっている。はて、スタイルシートは何もいじっていない筈なのに。

続きを読む

2008年03月08日

ブログに favicon を設置してみた

設置法がとても似ているので,iPod Touch 用の Webclip と平行して favicon 設置もやってみた。なんとかフロントページには反映されるのだが,肝心のエントリページでは駄目である。考慮中。(汗) その行程をメモとして記録しておく。

続きを読む

iPod Touch 用の Webclip を設置した

image iPod Touch のファームウェが1.1.3になって Webclip が使えるようになったらしい。とても便利なのでなんとかわたしもそれを使いたくなった。ここ数日情報を集めていたが,わたしでもなんとか出来そうなので,昨日から実行に取りかかった。

続きを読む

2008年02月12日

HaloScan のコメントをインライン表示にする

しばらく前から HaloScan でインラインコメント表示が出来るようになっている。今回も OKAMURA さんのご教授でなんとか達成することが出来た。ありがとうございました。

続きを読む

2007年12月17日

1.1b4 から 1.1b6 にアップデート

自分用のメモです。
今日、 Thingamablog のバージョンを 1.1b4 →1.1b6 にアップデートしてみた。

続きを読む

2007年11月23日

2007年11月14日

プレビュー機能のテスト

先ほどアップしたエントリはプレビュー機能を使ったと思っていたら普通に公開されてしまっていた。はて?

続きを読む

Thingamablog 1.1b2 を使ってみる。

OKAMURA さんのサイトThingamablog メモ : Thingamablog 1.1 の新機能で教えられた表記のβ版をおっかなびっくり使ってみる。

続きを読む

2006年12月04日

.Macにちょっと腹がたった

昨日は思いがけなく余計なことで時間を取ってしまいちょっと怒っていた。相手はアップルの.Mac。普段から1年の使用量約100ユーロは高いなぁと感じているのでこんな事が起きると腹を立ててしまう。

続きを読む

2006年10月15日

「Mac 版 Thingamablog の終了のさせ方」新バージョンはOK

昨夜のコンサートが終わって週末となり気持のほうもゆったりしてきたので、 OKAMURA さんが二つのエントリで書いてくれた「jar ファイル」の新しいバージョンを試してみた。

続きを読む

2006年09月23日

嬉しいプレゼント

今朝仕事に出掛ける前にメールチェックをしたら、 OKAMURA さんからメールが入っていた。「CSS 書いてみました」という題が付いている。

続きを読む

2006年08月25日

先日取り付けたBBSを外した

別に絶対に必要というわけではないが、有った方がいいかなと思ってサイドバーに BBS を取り付けてしばらく試していた。

続きを読む

2006年08月19日

メーリングリスト(ミューネット)の第一回オフ

快晴 / 外気温30度
7時半起床。夏の日が再び帰ってきた。しかし、この天気が明日も続くとは思えない。そう思ってこのチャンスを精一杯楽しんだ。

続きを読む

背景色を変えるテスト

少しずつ体裁が整ってきているが、この辺で少し CSS なるものをいじってみたい

続きを読む

2006年08月12日

オーディオファイルを張り付ける方法は?

つい数時間前に iBlog にオーディオファイルを張り付けたエントリを無事にアップすることが出来た。今度はそれを Thingamablog で試そうと思って取り掛かる。色々とやっては見たが難しい。

続きを読む

2006年08月09日

今朝、やったことのメモ

今朝、やったことのメモ。 まず、昨日ベッドの中で考えたことを実行してみた。これはこの直前のエントリに書いたことである。

続きを読む

「続きを読む」のテスト

またまた、「続きを読む」機能の追求である。

続きを読む

2006年08月08日

「続きを読む」機能のテスト

どうやら「続きを読む」機能がなんとかなりそうな気がしてきた。

続きを読む

2006年08月03日

Thingamablog を立ち上げるワークフローの見直し

OKAMURA さんが作ってくれたThingamablog を立ち上げるワークフローが働かなくなったので、そのワークフローの作り方をもう一度見直して、バージョン1.0.5を指定してやったら無事に動作してくれた。

続きを読む

tagsoup-1.0rc3.jar のカスタム版の更新されたもの をインストール

tagsoup-1.0rc3.jar のカスタム版の更新されたもの をインストール。

http://homepage.mac.com/yuji_okamura/DotMac/t/archives/2006/02/entry_83.html#BodyOfEntry

Thingamablog のバージョンアップ

随分いじってなくて、エントリのアップの仕方さえも忘れてしまっている。 OKAMURA さんのエントリに勇気づけられて Thingamablog を1.0.2から1.0.5にバージョンアップしてみる。これはそのテスト第一弾。