« iPod Touch 用の Webclip を設置した | Main | 肌寒い »

2008年03月08日

ブログに favicon を設置してみた

設置法がとても似ているので,iPod Touch 用の Webclip と平行して favicon 設置もやってみた。なんとかフロントページには反映されるのだが,肝心のエントリページでは駄目である。考慮中。(汗) その行程をメモとして記録しておく。

●アイコンはWebclip 用に作った素材と同じものを使った。
●それをFavIcon from Pics -- how to create a favicon.ico for your websiteのサイトで favicon 用のアイコンに変換してもらう。これは非常に簡単で嬉しい。(^_^)
●出来たアイコン favikon.ico をわたしのブログのルートディレクトリにアップロードした。その場所は [idisk.mac.com/okobay/Sites/t/]である。
●次に Thingamablog のフロントページの <head>と</head>の間に次の行を加える。
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />
●これだけであるが,ブログを再構築してみると嬉しいことにフロントページには favicon のアイコンが見えるようになった。しかしエントリページではそれが見えない。Thingamablog のエントリページ・テンプレートにも同じように上記の呪文を書き入れてあるのにだ。

エントリページへの反映については,これから考えてみる。今日のところはこれで一段落。知識不足のためにこういう楽しいことをしていると凄く時間がかかってしまう。(汗)