« 2007年02月 | Main | 2006年12月 »

2007年01月31日

ホヴァンシチナの舞台稽古始まる

晴れのち曇り / 外気温7度
7時起床。少し暖かさが戻ってきた。いよいよ今日からホヴァンシチナの舞台稽古が始まった。

続きを読む

2007年01月30日

無線LANをいじってみる

曇り / 外気温5度
7時20分起床。合唱の休日。5時過ぎに一度トイレに行くのに起きて、そのあとまた寝入ってしまった。目が覚めたときにはブリギッテはもう出掛けたあと。そういえば今日は出勤前に医者へ行くと言っていた。わたしは今日は殆ど家から出ずに終わった。

続きを読む

2007年01月29日

Kent Nagano 氏との音楽稽古

曇り / 外気温4度
7時起床。比較的暖かな一日。10時半からの音楽稽古だったので朝は比較的ゆったりとしていた。これと云って特別なこともなかった一日。

続きを読む

2007年01月28日

「ノルマ」の4回目。(このシリーズ最後)

今夜の公演は「ノルマ」の4回目。このシリーズ最後である。18時開演と、いつもより一時間早い始まりだったので帰宅したのは22時少し過ぎ。日曜日の公演だからかな、と思ったが開演前に挨拶があったりしたのでプログラムを見るとBenefizveranstaltung Bayerische Kinderhilfe Rumänien e.V. ということでルーマニアの子供達のためのチャリティ公演ということらしかった。

続きを読む

雪の明日の上天気

晴れ / 外気温8度
7時起床。「雪の明日の上天気」というのはミュンヘンにはなかなか当てはまらないのだが、今日はそんな感じの一日だった。気温は8度まで上昇。垣根に積もった雪もかなり溶けて消えていった。こうなると歩道はビシャビシャとして歩くのに大変である。

続きを読む

2007年01月27日

雪の週末

曇り、ときどき雪 / 外気温1度
7時起床。今日も一日雪が降ったり止んだりで終わった。午前中に庭の垣根に重くのしかかっていた雪下ろしをしたら、そのあと貧血気味になってしまった。若くはないことを再確認させられた。 午後からブリギッテの同僚が一日泊まりで遊びに訪れた。

続きを読む

2007年01月26日

一段と寒い

曇り / 外気温マイナス1.9度
7時起床。今日も寒い一日だった。夕方6時過ぎの気温はすでにマイナス9.6度まで下がっている(21時半にはマイナス10.2度)。今日は合唱の休日で殆ど一日中マックに向かい通し。(汗) しかし午後2時から一時間の散歩をしたので余り罪悪感はない。(笑)

続きを読む

DSL速度に関しての考察(追記あります)

DSL速度についての悩みが解決しました。わかってみれば「コロンブスの卵」のようなものだったのです。(汗)

続きを読む

2007年01月25日

寒い、しかし快い

曇り / 外気温マイナス2度 7時起床。最高気温がマイナス2度ということで、当たり前だが寒かった。しかし風がなかったからしっかりとした靴を履いて、暖かいものを着ていればそれほど寒いとは感じない。

続きを読む

「カルメン」の三回目(このシリーズ最後)

「カルメン」の三回目の公演で、今シリーズは今日でお終い。次のシリーズは4月12日、14日、の二回の公演となる。

続きを読む

PowerBookG4の再インストール

1月23日に新しいプロバイダーに変わったことはすでに書いた。喜び勇んでインターネットに繋ぐと、どうも不可解なことが出てきた。この際だからとわたしのメイン器であるPowerBookG4のシステム再インストールを決行する。

続きを読む

2007年01月24日

再検査

雪 / 外気温マイナス2.7度
6時半起床。今日は再検査のためにまた病院へ。先回の2日間にわたる検査の結果、糖分の値が気になるのでもう一度検査したいそうだ。

続きを読む

2007年01月23日

やっとインターネットが繋がった

小雪 / 外気温3度

image 7時起床。天気予報が告げたとおりに夜中のうちに雪が降った。朝起きてみると左の写真のような光景が。やっと雪らしい雪が降って、これまでの暖かい毎日とはお別れというわけだろう。ちょっと残念な気もするが、これで良かったのだとの思いのほうが強い。

続きを読む

「ノルマ」の三回目

先回より30分遅れての開演。このオペラは長いのでやる方にとっては少し早く始まってくれた方がありがたいけれど「お客様は神様」だから、そんなことは言っていられない。(笑) 終演は22時50分だった。

続きを読む

占星術殺人事件 / 島田荘司著(講談社文庫)

(カバーは無しー残念) 久し振りの島田荘司。占星術に対するわたしの先入観は「なにやら胡散臭いもの」というものだが、この本を読んだ後でもそれは変わらない。ひと昔と言えず、ふた昔も前の探偵小説のような読後感だった。楽しかったのだけれどね。

続きを読む

2007年01月22日

ようやく冬らしい天気になってきた

曇り、夜になって雪 / 外気温7度
7時起床。嵐が過ぎたのが景気となって、どうやらこれから平常通りの冬になりそうな雰囲気である。日中の最高気温も7度以上にはならずに、夜になって小雪が降り出した。

続きを読む

「カルメン」の二回目

今夜は2回目の「カルメン」。先回はあちこちにヒヤリとするようなところがあったが、さすがに今夜はそういうこともなく良い公演だった。配役などは先回から替わっていない。

続きを読む

2007年01月21日

ユリア、21回目の誕生日

小雨のち晴れ / 外気温7度
7時起床。明け方4時半頃から目が覚めてそのあとウトウトとしていた。ブリギッテが義母と一緒にバイロイトへ車で行くので、それが気になっていたのかも知れない。どうも、最近はホンの些細なことに心が占められるようになってきている。これも歳のせいか。

続きを読む

「チェネレントラ」の一回目

今日から「チェネレントラ」のシリーズが始まった。しかし、今回はたった2回の公演(今日と24日)。

続きを読む

2007年01月20日

何もしなかった一日

晴れ / 外気温17度
8時半起床。土曜日、そして夜の公演がなかったので休日。今日も暖かい一日だった。

続きを読む

嵐 "Kyrill" の過ぎ去った後

今回の嵐は "Kyrill" と名付けられているそうだ。約2日間に渡って荒れ狂った嵐でヨーロッパの国々ではかなりの被害が出た模様である。ミュンヘン市内はわたしの知る限りでは大きな被害はなかった。

続きを読む

2007年01月19日

今日も強風の一日

小雨、強風 / 外気温17度 7時起床。昨夜の強風はやはりかなりのもので、テラスに置いてあった庭仕事用の工具などがバラバラに吹き飛んでいた。今日はバイエルン州の学校は休みだそうでカローラは朝寝を楽しんでいた。昨夜からの風が今日も一日吹き荒れていたが気温は高くてとても1月半ばとは思えない。

続きを読む

「カルメン」の一回目

久し振りの「カルメン」。今回はこれまでと主役陣もガラリと替わって、指揮者もミュンヘンの「カルメン」を振るのはは初めてだと思う。最初のほうはちょっと手探り状態という感じがした。

続きを読む

2007年01月18日

「ノルマの」二回目

シリーズ2回目の公演。配役などは一回目と変更無し。

続きを読む

ヨーローッパを強風が襲う

曇り、強風 / 外気温13度
6時50分起床。このところ、インターネットが繋がらず、必然的に比較的早い就寝となっているから朝も早く目が覚めてしまう。朝から強風注意報が出ていて、ミュンヘンの学校は午前中で授業が打ちきりになった。夜は「ノルマ」の二回目。

続きを読む

2007年01月17日

まだインターネットに繋げないでいる

曇り / 外気温12度
7時20分起床。今日もこれといって特筆すべきことのない一日。インターネットに繋げることが出来ない日々にも少し慣れてしまった。これはこれでまた良いものである。(とやせ我慢)

続きを読む

2007年01月16日

のんびりと休日

晴れ / 外気温?
7時起床。合唱の休日。特に予定していることはなかったので、ゆったりとした一日だった。外気温は温度計では20度となっているのだが、今日はそんなに暖かいとは感じなかったので何かの間違いだろう。

続きを読む

2007年01月15日

日中は暖か

晴れ / 外気温16度
7時起床。今日も暖かい一日。午前と夕方の2回の練習があり、夕方はチェネレントラの舞台稽古。

続きを読む

今日のニュースから

今朝のラジオ・ニュースを聞いていて気にとまったことである。2006年のドイツにおける病欠の割合はこれまでの最低を示して7.2日/年だったとか。これはドイツ再統一以来でも最低の数字であるらしい。

続きを読む

BOSE のイヤホーン(TriPort IE)を購入

迷ったのだが、けっきょく買ってしまった。(笑)

続きを読む

2007年01月14日

良い週末だった。(^_^)

曇りときどき小雨 / 外気温10度
8時半起床。日曜日。いつもの時間である7時過ぎに目が覚めて外を見ると、小雨が降っているようなので、またベッドに入り8時過ぎまで二度寝を楽しんだ。先日の検査結果が出るまで、早朝散歩は少し控える。

続きを読む

交響曲第六番 / G.マーラー を聴く

ブリギッテの勤め先のご主人夫婦は Winderstein というコンサートマネージメントの定期会員になっている。彼たちが何かの都合でコンサートに行けないときにはわたしのところに切符が廻ってきて、わたしが劇場の仕事がないときには喜んで行かせて貰っている。今夜はなんと、シュターツカペッレ・ベルリン(Staatskapelle Berlin)+ピエール・ブーレーズ(Pierre Boulez) によるマーラーの6番。嬉しいことに今夜は夜の仕事もなかったので、有り難く好意を頂戴した。

続きを読む

「ミュンヘン日本人会」新年会

恒例の「ミュンヘン日本人会新年会」が今日あった。ここ数年わたしは皆勤。(^_^)

続きを読む

2007年01月13日

「ノルマ」の一回目

今日からノルマのシリーズが始まった。4回上演されるようだ。今回は指揮者が替わって Friedrich Haider 氏とはテンポもずいぶん異なる。コーラスの部分だけを取ってみると全般にゆったりとしていた。

続きを読む

暖かい週末の始まり

快晴 / 外気温18度
7時起床。土曜日。風は強いのだけれどカラリと晴れ上がったすばらしい週末。気温もなんと18度まで上がった。午前中は家で1人だけの時間を楽しんだが、夜は公演「ノルマ」があったので夕方6時頃に出掛ける。

続きを読む

歌枕殺人事件 / 内田康夫著(双葉社)

image 先に読んだ「鬼首殺人事件」が少し期待はずれだったが、今回のは「当たり!」だった。というのも推理の面白さとかマドンナ役の表現が素敵な事はさておいて、この本の舞台にはなんと、わたしの故郷が登場してきたのである。病院での待ち時間をこんなに楽しめた事はかつてない。(笑)

続きを読む

鬼首殺人事件 / 内田康夫著(光文社文庫)

image 「おにこうべ」と読む。宮城県玉造郡鳴子町の字名ということで、これは実在の地名だそうだ。いろいろな言い伝えがあるらしいがすごい名前だとは思う。このところ連続して「浅見光彦シリーズ」を読んでいるが、これは10日、11日の病院通いも手伝っている。(笑)

続きを読む

2007年01月12日

仕事へ復帰

曇り / 外気温9度
6時50分起床。昨夜は疲れていたので9時過ぎにはもうベッドに入っていたから、6時過ぎには自然に目が覚めてしまった。今日からまた、仕事に戻る。

続きを読む

2007年01月11日

チェックの2日目

曇りときどき晴れ / 外気温15度
6時半起床。今日もまた検査のために病院へ。昨日から身体に張り付けてある電極を外して貰うので8時過ぎに病院へ着いた。まだ7時半頃は真っ暗なのですごく早起きをした感じ。

続きを読む

浅見光彦殺人事件 / 内田康夫著(角川文庫)

image このところ浅見光彦シリーズが続いている。カッパえびせんのコマーシャルではないが「やめられない、とまらない」という感じ。昨夜8時頃に読み始めたのだが3時間ほどで読み終わってしまった。(汗)

続きを読む

2006年12月の歩行記録

image 12月は一万歩に満たない日が6日あった。それで結果は一日平均が11,726歩。今月は劇場での仕事が比較的少なかったからかも知れない。それとやはり師走の慌ただしさもある。終盤の早朝散歩の数日が無かったらおそらく一万歩を下回っていただろう。

続きを読む

2007年01月10日

身体のチェックのため病院へ。

晴れ / 外気温15度
6時半起床。昨夜は10時少し過ぎという早い時間にベッドに入ったからか、自然に6時過ぎに目が覚めた。8時20分頃に家を出る。久し振りに車を運転して病院へ。

続きを読む

2007年01月09日

珍しく雨

雨 / 外気温10度
7時起床。午後には一時止んだこともあったが、ほぼ一日中雨降りだった。気温も1月半ばとは思えないような暖かさ。午前と午後の2回、音楽稽古があった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年1月9日)

image 今月はついウッカリとして7日に調べるのを失念してしまった。昨日の夜、思いだしたのだが既に外は暗くなっていたので今日の朝、写真を写す。珍しくあいにくの雨で午前9時過ぎだというのにかなり暗かった。その空気感を出したかったのでストロボを焚かないで写してみた。

続きを読む

2007年01月08日

今年も平日に戻る

曇り / 外気温9度
7時半起床。今日から学校も始まりようやく通常のリズムに戻った。カローラは嬉しがるでもなくガッカリするでもなく淡々と家を出て行く。3人の娘を見てきてその性格の違いというのは面白いと思う。

続きを読む

2007年01月07日

今日も暖かな日曜日

晴れのち曇り / 外気温9度
8時半起床。日曜日。夜の公演がないので完全休日。せっかくの休日だが朝起きたときからどうも体調が優れずボヤッとしていた一日だった。夕方からの散歩で少し元気が出てくる。

続きを読む

後鳥羽伝説殺人事件 / 内田康夫著(角川文庫) 

後鳥羽伝説殺人事件 / 内田康夫著(角川文庫) 

image またまた、浅見光彦シリーズである。解説によるとこれはデビュー作の「死者の木霊」、第二長編の「本因坊殺人事件」に続く内田康夫氏の第三長編になるらしい。ちなみに上記の二作も私はまだ未読である。是非とも読んでみたいと思った、というのはこの「後鳥羽伝説殺人事件 」が素晴らしかったから。

続きを読む

2007年01月06日

「運命の力」の第四回目(シリーズ最後)

このシリーズ最後の公演。今日は主役陣に若干の変更があった。

続きを読む

祝日

1月6日

曇り / 外気温9度
7時半起床。バイエルン州は祝日である。今日も一日曇り空。しかし気温は余り下がらず。夕方の公演までは何も予定は無し。公演終了後、久し振りに日本からの友人夫妻に会って食事をしながら歓談。0時半頃の帰宅。

続きを読む

CDが取り出せない!(長文です)

まだ手にして一ヶ月も経たないアンナの MacBook に問題が発生。解決は出来たがそれも2時間ほどの格闘のあと。以下はその顛末である。

続きを読む

2007年01月05日

インターネットカフェを試してみた

インターネット・カフェを初めて経験した。中央駅前の大きなインターネットネット・カフェはチラと覗いたことはあるものの自分で座ったことはなかった。今日は最初だったからか、なんとも落ち着かなかった。

続きを読む

初めての経験

曇り / 外気温6度
6時起床。朝方ちょと嫌な夢を見て5時に目が覚めてしまい、それから寝付けなかったので6時に起きてしまう。新しく契約したプロバイダーからアカウントとパスワードを送ってきたのを試してみたが、どうやらまだ切り替えが出来ていないらしい。この理由はあとで電話をかけて解明。

続きを読む

軽井沢殺人事件 / 内田康夫著(光文社文庫)

image これは先年11月に行われた「ミュンヘン日本人会バザー」で、一冊1€で購入してきた本の中の一冊。内田作品(浅見光彦シリーズ)が随分出ていたので嬉しくなって数冊買ってきた。家に戻って改めてみてみたら既読の本も2冊ほど混じっていて苦笑。

続きを読む

2007年01月04日

インターネット無しがこんなに不便だとは…

今、バイロイトのユリアのアパートからインターネットに入って1月1日から今日までのエントリをアップしている。インターネットを使えないというのがこんなにも不便なものだったとは。(汗)

続きを読む

バイロイト往復

1月4日

曇り時々雨 / 外気温8度
7時20分起床。いつものように目覚めて朝食をとったあと、ユリア、カローラと一緒にバイロイトへ向かう。バイロイトへの往復だけで一日が終わったので今日の歩数は4000歩弱で止まってしまった。まあ、こんな日もある。

続きを読む

2007年01月03日

「こうもり」

今朝になって,今夜の公演「こうもり」に出なくてはならないことが分かった。今日、わたしのグループである第一テノールは病欠が1人だけなのだが、第二テノールに4人の病欠者がいるために駆り出されたというわけ。

続きを読む

久し振りにカレーを作る

曇り時々小雨 / 外気温4度
7時半起床。朝のうちは小雨混じりの曇り空。予定表を見間違えて一時間早く劇場へ着いてしまった。しかし、こういう時のためにリュックザックの中にはいつも雑誌や文庫本が入っているので慌てず騒がず。これもまた良しである。

続きを読む

2007年01月02日

お雑煮

雨時々みぞれ / 外気温3度
7時半起床。かなり強い風が吹いた寒い一日。朝から 雪まじりの小雨が横殴りの風に乗って吹き付けてくる。Rosenheimerplatz から劇場まで歩こうかどうかちょっと迷ったが結局いつも通り歩いた。気温はそれほど低くはないのだが体感温度はかなり低かった。

続きを読む

2007年01月01日

「運命の力」の第三回目

このシリーズ、3回目の公演です。わたしの記憶ではわたしが1月1日の公演に出たということはない。少なくとも合唱団に入ってからは初めてのこと。この日は普通は「バレエ」になることが多い。

続きを読む

雨と風の元旦

雨 / 外気温10度
9時起床。さあ、」2007年の始まりである。大上段に「今年の目標は」というようなものもないけれど、健康でさえあればと願う。昨夜はベッドに入ったのが2時を過ぎていて、かなり疲れた感じがしていた。

続きを読む