« DSL速度に関しての考察(追記あります) | Main | 雪の週末 »

2007年01月26日

一段と寒い

曇り / 外気温マイナス1.9度
7時起床。今日も寒い一日だった。夕方6時過ぎの気温はすでにマイナス9.6度まで下がっている(21時半にはマイナス10.2度)。今日は合唱の休日で殆ど一日中マックに向かい通し。(汗) しかし午後2時から一時間の散歩をしたので余り罪悪感はない。(笑)

殆ど一日中マックに向かっていたのは、PowerBookG4のハード・ディスクを真っさらにして Tiger を再インストールしたからである。「移行アシスタント」を使えば良かったなと後悔した。ちゃんと考えてバックアップしたつもりでも「ああ、あれも忘れた、これも忘れた」ということがどんどん出てきてしまった。ちょっと落ち込んでいる。(笑)

しかしなんとか夕方までには形が付いた。もっとも重要なアプリケーションの一つである Thingamablog をようやく 1.0.6 にアップグレードして、その検証のために昨夜アップできなかったエントリを試してみる。しばらく Thingamablog をいじってなかったので、おっかなびっくりの状態。

午後2時からの散歩はキリッとした空気がとても気持ちよかった。いつもの散歩道にはごく小さな小石が蒔かれていて、普通に歩いていても滑って転ぶ懸念がない。平日の午後とあって歩いている人も少なくその点でも清々しい思いがした。散歩道もラッシュアワーがあるので出来るならそういう時間帯は避けたい。(笑)

夕食のあとは、バックアップし忘れて消去してしまった小さなフリーウェアのアプリケーションをインターネットから落としてインストールする作業を進める。その間にふと思いついたことを実行してDSL速度の悩みも解消。これで今夜は安らかに眠りにつくことが出来そうである。