« 2008年06月 | Main | 2008年04月 »

2008年05月31日

Die Bassariden の5回目

ようやく5回目の公演までこぎ着けた。何度も書いたがほとんど舞台に出ずっぱりなので終わったあとはものすごく疲れる。このオペラがあった次の朝は大腿部にしこりを感じるほど。(-_-;)

   続きを読む

ぎっしりのスケジュール

土曜日・晴れ / 外気温28度
7時20分起床。真夏のような日が続いている。午前中3時間の「Dr.Faust」舞台稽古。夜は Die Bassariden の5回目の公演。そして、そのあと知人の50歳の誕生パーティに招かれていたので、帰宅したのは午前様。

続きを読む

2008年05月30日

骨休め

金曜日・晴れ / 外気温28度
7時10分起床。今日は合唱団の休日。この前の休日は先週の水曜日だったから久しぶりの骨休めである。ゆったりと過ごすことが出来た。

続きを読む

2008年05月29日

ビアガーデン日和

木曜日・晴れ / 外気温28度
7時10分起床。今日は夕方からの仕事だけでそれまでは自由な時間。家の中の片付けなくてはならない用件を、まあまあ処理することが出来たので満足。

続きを読む

2008年05月28日

珍しく蒸し暑い1日だった

水曜日・晴れ / 外気温26度
7時起床。今日も昨日と同じようなリズムの1日だった。天候の方はより蒸し暑くなり、気温はそれほど上がらなかったが気持ちのよくない汗をかいた。

続きを読む

Die Bassariden の4回目

4回目の公演。ソリスト陣はもちろんこれまで通り。ソリスト陣の中の誰かが急病になったとしても、代わりを見つけるのはちょっと難しいと思う。

続きを読む

2008年05月27日

Cabriolet Wetter(オープンカー日和)

火曜日・快晴 / 外気温30度
7時起床。暑い1日となった。湿度がいつもよりかなり高くなっているのを感じる。それでも日本と比べたら、ありがたいようなさわやかな天候である。午前中に「Dr.Faust」の2回の音楽稽古、そして夜は「蝶々夫人」の仕事があった。

続きを読む

また、ちょっと嬉しい話

今回はMacに関してではないが、ちょっと嬉しい話。(^_^)

続きを読む

2008年05月26日

嬉しい驚き

新しく iMac を導入してから一度やってみたかったのが、DVD をiPod Touch で見れるフォーマットに変換することだった。PowerBook G4 (1.25GHz) でそれをやったことがあって、その時の所要時間は約8時間だったのである。

続きを読む

ちょっとダルい

月曜日・曇り / 外気温25度
7時50分起床。雨は振らなかったけれど一日中曇り空。ミュンヘンにしてはちょっと湿度が高いようでちょっと汗もかいた。午前と夕方の2回、プローベがあった。

続きを読む

2008年05月25日

友人とゆったり過ごす

日曜日・晴れ / 外気温26度
9時起床。昨夜は友人に付き合って午前1時半頃までワインを飲んでいたので、起床も遅くなってしまった。いつもの日曜日とはちょっと違った展開になったけれど、夜も仕事が入っていたからごく普通の日と変わらなかった。

続きを読む

Die Bassariden の3回目

3回目の公演。さすがに3回目ともなると熟れてきて細部にわたって円滑に動くようになってきた。今日と次回ぐらいが見所かもしれない。

続きを読む

2008年05月24日

蝶々夫人の一回目

久しぶりの「蝶々夫人」。脇役の Nationaltheater のアンサンブル陣は別として、主役の蝶々夫人役、ピンカートン役は、もちろん悪くはないけれど、特別に良いというわけでもなく、ルーティン公演と言われても仕方が無いかもしれない。

続きを読む

友人が一泊どまりで訪問してくれた

土曜日・曇りのち晴れ / 外気温26度
7時起床。週末だけれどもふつうの日と変わらない日程だった。夕方から友人が一泊どまりで訪れたので、これは彼が自室に引き取ってから書いたものである。Macの置いてある小部屋が客室のすぐ隣なので、遠慮してアップすることはしなかった。次の日になってからのアップである。

続きを読む

2008年05月23日

合計6時間の舞台稽古

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温25度
7時20分起床。朝のうちはどんよりとした曇り空だったが、午後から明るい光が降り注ぐ良い天気となった。午前と夕方、3時間ずつの舞台稽古があってので疲れた。

続きを読む

2008年05月22日

曇天の祝日

木曜日・祝日・曇り / 外気温14度
8時半起床。今日はカトリックの祝日である。だから、ドイツの各州の中では今日は祝日でないところもある。ここバイエルンはもちろん祝日だった。(^_^)

続きを読む

Die Bassariden の2回目

2回目の公演。今日は祝日だからか、6時開演といつもより1時間早い。しかし、このオペラを今日の祝日にぶつけたのは意味あってのことなのだろうか。

続きを読む

2008年05月21日

休養が出来て良い休日だった

水曜日・曇り / 外気温15度
7時半起床。今日は合唱の休日。あいにく天気の方は一日中曇り空。気温も上がらず家の中はセーターを着ていてちょうど良い感じ。身体を休めることが出来て、良い休日だった。

続きを読む

Die Bassariden が終わって

Die Bassariden の初日の幕が開いてから2日が過ぎた。新聞や業界関係者など各方面からの声が聞こえ始めているが、現在までのところネガティブなものは無い。おおむね好評のようである。

続きを読む

2008年05月20日

練習がビッシリ

月曜日・小雨 / 外気温18度
6時半起床。朝から小雨が降り続いて、とうとう1日が終わった。必然的に歩数も今日は伸びない。昨夜、 Die Bassariden の初日が終わった翌日だったが、びっしりの練習が詰まっていた。

続きを読む

2008年05月19日

ちょっとした骨休め

月曜日・小雨、のち曇り / 外気温18度
7時半起床。グッスリ眠れた感があって寝起きは久しぶりに満ち足りた感じ。今日は夜に Die Bassariden の Premiere があるが、それまでは何もなし。ゆったりした時間を過ごすことが出来た。

続きを読む

Die Bassariden の初日

ようやく初日を迎えた。今夜はロージェに作曲家の Hans Werner Henze その人が臨席して最後まで自分の作品の上演を見守っていた。

続きを読む

2008年05月18日

久しぶりに小雨模様

日曜日・小雨 / 外気温20度
7時半起床。昨夜、就寝する頃から降り出した雨が一日中続いた。せっかくの日曜日なのにとガッカリした人も多かったのではないだろうか。わたしは今日は夜の公演だけだったから良い骨休めとなった。パブロは16日間の滞在を終わって、飼い主の元に戻る。

続きを読む

犬とわたし

5月2日から今日(5月18日)までパブロを預かっていて、今日の午後に飼い主が引き取りにきた。正直な感想だが「ホッとしている」(汗)

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の3回目(このシリーズ最後)

3回目、そして今シリーズ最後の公演。配役などは前回と同じ。

続きを読む

2008年05月17日

Die Bassariden のゲネラルプローベ

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温21度
7時半起床。今日は12時から Die Bassariden のゲネラルプローベがあっただけでその前後は何も予定は無し。 Die Bassariden 自体がけっこうハードな仕事なのでこれは嬉しい事だった。天候は崩れ始めているがまだ時折晴れ間が覗いたりしてかろうじて保っている。

続きを読む

2008年05月16日

のんびりと休日

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温24度
7時半起床。夜中とか朝方に目覚めることもなく7時半までグッスリ眠れたのでとても気持ちがよい。そろそろわたしの花粉症も今年は終焉の時を迎えているようだ。今日は合唱の休日。時間がゆったりと過ぎていった。(^_^)

続きを読む

2008年05月15日

Die Bassariden の Hauptprobe があった

木曜日・晴れ、夜になって雨 / 外気温27度
6時半起床。ずいぶん長い間続いた素晴らしい天気も今夕から崩れ始めた。一週間の予報を見ると来週はずっと雨らしい。

続きを読む

2008年05月14日

ちょっとハードなスケジュール

水曜日・快晴 / 外気温28度
6時40分起床。昨夜は比較的早い時間に就寝したから、この時間の起床でも充分眠れたという感じだった。今日も快晴。午前中に2回のプローベ、そして夜は公演があったからけっこうハードなスケジュールだったが、それほどの疲れも感じない。やはり睡眠というのは一番大事なのだ。

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の2回目

2回目の「さまよえるオランダ人」。配役などは日曜日の一回目の公演と変わらず。

続きを読む

2008年05月13日

客はもっと怒らなくては

火曜日・快晴 / 外気温28度
6時40分起床。少し空に雲が見えたけれど、相変わらず暑いほどの陽気が続いている。まさに五月を満喫しているという感じ。(^_^)

続きを読む

2008年05月12日

今年初めてのバーベキュー

祝日・月曜日 / 外気温27度
7時起床。嬉しいことに、相変わらず続いている五月晴れ。日本から届く情報では暖房を入れたとか、炬燵にはいってるとか、なんだか申し訳ないような気分になってくる。今日は祝日で夜の公演もなかったから完全休日だった。

続きを読む

2008年05月11日

素晴らしい天気が続く

日曜日・快晴 / 外気温27度
7時起床。今日も素晴らしい五月の1日。昨日と同じように、時折吹いてくる微風が肌に気持ちよい。夕方から仕事が入っていたから目一杯楽しむことは出来なかったけれど、それでも満足。

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の1回目

久しぶりの「さまよえるオランダ人」である。今夜のタイトルロールは Alan Titusで、彼がミュンヘンでこの役を歌うのは確か初めてだと思う。

続きを読む

新iMacの功罪

新しいiMacが手元に届いて設定面でまだやらなくてはいけないことが一杯あるのに、なかなかその作業が進まないのにはわけがある。

続きを読む

2008年05月10日

かろうじて週末気分

土曜日・快晴 / 外気温27度
7時起床。土曜日の今日も午前中は Dr.Faust の音楽稽古が1時間、そのあと「さまよえるオランダ人」のオーケストラ合わせが1時間あった。それが終わると、あとは何も無しで明日の夜の公演までは自由な時間である。完全ではないが週末をかろうじて楽しめるかな、という感じ。(^_^)

続きを読む

2008年05月09日

気持ちのよい五月晴れ

金曜日・快晴 /外気温24度
6時50分起床。まさに雲一点も無い五月晴れ。風がそよそよと吹き渡り、日向を歩けば少し暑いくらい、日陰を歩くとヒンヤリとして心地良いという理想的な気候だった。今日も2回のプローベがあったけれど、昨夜はよく眠れたからそれほどの疲れも感じなかった。

続きを読む

2008年05月08日

休日と犬

木曜日・快晴 / 外気温27度
6時半起床。合唱団の休日の今日は素晴らしい快晴となった。ここ数日ハードワークだったので朝寝をしたかったのだが、犬のパブロに起こされた。(-_-;) 動物と一緒に生活するというのはそれなりの覚悟がいるということか。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年5月7日)

image 左の写真は昨日の夕方5時過ぎの記録である。仕事が忙しくて昨夜はアップできなかった。とても爽やかな5月の一日だった。折から歩道の補修工事中でまとまりの無い画面になってしまったが、記録としては面白い。

続きを読む

2008年05月07日

よく働いた一日

水曜日・快晴 / 外気温27度
6時半起床。カラリと晴れ上がった五月晴れ。適当にそよそよと吹く風もあったから実に快適な一日だった。と入っても午前と夕方の2回、それぞれ3時間の舞台稽古があって建物の中に閉じ込められた感じだったから、それを満喫したとは言えない。

続きを読む

2008年05月06日

新 iMac が到着

火曜日・晴れ / 外気温27度
6時半起床。このところはいつもこの時間帯に目が覚める。パブロがいるからというわけではないが、彼を散歩させるにはちょうど良い時間である。今日も素晴らしい天気である。そして、待望の新iMacが今日配達になった。(^_^)

続きを読む

2008年05月05日

義弟の誕生パーティ

昨日は書きそびれてしまった義弟の誕生パーティであった。アッという間に彼も50歳になった。私ら夫婦が Gelsenkirchen で同棲生活を始めた時に、引っ越しと新居の壁塗りなどに駆けつけ活躍してくれたのがつい昨日のよう。

続きを読む

夕方から体調が快復

月曜日・快晴 / 外気温25度
7時起床。昨日の疲れが尾をひいて午後まではなんだか自分でも頼りない感じの体調だった。しかし夕方近くになってようやく元気が戻ってきてホッとしている。

続きを読む

2008年05月04日

疲れた〜!

日曜日・晴れ / 外気温25度
7時起床。ついさっき(11時20分)帰宅したところ。今日は予定がビッシリという感じで、いつに無く疲れた。簡単に記しただけにして寝ることにする。

続きを読む

2008年05月03日

今日から好天が続くようだ

土曜日・晴れ / 外気温25度
7時起床。土曜日の今日は11時から14時までの舞台稽古があっただけ。夜の公演「後宮からの誘拐」は非番となったので、好天に恵まれた週末の夕方を堪能することが出来た。

続きを読む

2008年05月02日

昨日に続いて休日

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温23度
7時半起床。昨夜は寝室の窓を傾けて外気が入るようにして寝たのだが、まだちょっと時期尚早だったようで、夜中に喘息気味になりひどい眠りになってしまった。それにしては日中はごく普通の体調だったのが、なによりだった。

続きを読む

2008年05月01日

期待した天気にならず、残念

祝日・木曜日・曇り時々晴れ / 外気温20度
7時半起床。メーデーということでドイツは祝日である。そして父の日なんだそうである。お天気の方は晴れたり曇ったりで気温も上がらなかったから、ビアガーデンに行こうかな、という計画は中止。散歩の途中でビアガーデンの側を通ったら3組ぐらいしかお客がいなかった。(-_-;)

続きを読む

2008年4月の歩行記録

image 1月から3月までは快調なペースだったのだが、4月に入ってガクッと落ちた。月平均1,3000歩とは体感的にずいぶん違うもので、ごくごく自然体のままだとこの数字になるようである。1,2000歩平均を歩こうと思うと、やはり自分を少しは駆り立てなくてはならないようだ。

続きを読む