« かろうじて週末気分 | Main | 「さまよえるオランダ人」の1回目 »

2008年05月11日

新iMacの功罪

新しいiMacが手元に届いて設定面でまだやらなくてはいけないことが一杯あるのに、なかなかその作業が進まないのにはわけがある。

image iMacが届いてすぐに、ブリギッテを喜ばせようと思って(まあ、ご機嫌取りである)、彼女の好きなゲーム [BOOM] をインストールしたのがその原因。家事の合間を見ては「10分間だけやらせてね」と言ってiMacを占領してしまう。もちろん10分間で終わるわけが無い。(笑)

その頻度が以前よりもかなり増えているので、なんでこのゲームがそんなに面白いのかを訊いてみた。すると前のMac(PowerMac G4)の時には時々カクカクとして動きがスムーズじゃなかったのだけど、今度のMacは本当に気持ちがいいわ〜!ということである。CPU の負荷が一番高いのはゲームだというのはよく読む記事だが、それは本当だった。