« 気持ちのよい五月晴れ | Main | 新iMacの功罪 »

2008年05月10日

かろうじて週末気分

土曜日・快晴 / 外気温27度
7時起床。土曜日の今日も午前中は Dr.Faust の音楽稽古が1時間、そのあと「さまよえるオランダ人」のオーケストラ合わせが1時間あった。それが終わると、あとは何も無しで明日の夜の公演までは自由な時間である。完全ではないが週末をかろうじて楽しめるかな、という感じ。(^_^)

例によってパブロを連れての約20分の早朝散歩に出掛ける。パブロは私が起床してシャワーを浴びると浴室の扉の前に座って待っている。可愛くもあり、ちょっと負担でもある。朝食のあと9時の Tram で劇場へ。今日も快晴ですばらしく快適な気候。

練習が終了後、Kaufhof,Karstadt, Saturn の3件を回って複合型インクジェット機の情報を集めてみた。かろうじて Saturn だけは品揃えがまあまあだけれど、あとの二店は寂しい限り。CANON/PIXUS MX850 (299€)というのがいいかなと思って帰ってきた。FAX 機能が付いているので、今使っているファックス電話を取り除くことができてスペースの節約にもなる。

帰宅してからの遅い昼食はテラスで。さすがの私も今日は家の中で食べようとは言えなかった。それほど素晴らしい天気だったということ。開放感に誘われて Weißbier を一本飲んだが、やはり太陽の下で飲むビールは格別。(^_^)

午後3時過ぎにパブロを連れて、今度は少し長い散歩。これで今日もまた16000歩を超える。ブリギッテは明日の来客に備えて、家の片付け、掃除、料理に取りかかった。

来客というのは、昨年の夏にひと月 Kur に行った時に知り合った女性3人が明日集まるのだそうだ。3人のうち2人はミュンヘンに住んでいて、もうひとりは Regensburg の住人。今度は2回目の出会いで、先回はミュンヘンからブリギッテともう一人の女性が Regensburg に行って歓待されたので、今回はミュンヘンでということらしい。

もうすっかり日が長くなっていて、今日なども夜9時近くになってようやく暗くなり始めた。ミュンヘンは初夏である。