« 2009年08月 | Main | 2009年06月 »

2009年07月31日

久しぶりの痛飲

金曜日・曇り / 外気温23度
5時半、7時半、13時起床。昨夜はシーズン終了の開放感からか、飲み過ぎた。そもそもなにも食べずに飲んでいたものだから酔いの回りが早く、深かったみたい。しかし、振り返ってみると夏休みの第1日目というのは毎年こんなものだ。(^_^;)

続きを読む

2009年07月30日

シーズン、終了

木曜日・曇り / 外気温24度
6時45分起床。朝から曇り空が続いていたが雨は降らなかった。午前中はなにも予定はなし。夜は、わたしにとっての今シーズン最後のオペラ Otello 。二日間泊まっていったカローラが午後にまた自分のアパートに戻っていった。

続きを読む

Otello

Otello は今年の Festspiel では2回の公演なのだが、第一回目の先週土曜日は病欠したので、わたしにとっては今回最初ということになる。何度も繰り返している公演なので特に問題はなし。

続きを読む

絶景かな〜!

わが家の数少ない男仲間である亀の Odysseus は最近暖かいので、すこぶる機嫌が良い。

続きを読む

2009年07月29日

爽やかな休日

水曜日・快晴 / 外気温28度
6時45分起床。せっかくの合唱の休日だったけれど、早起き。ブリギッテの叔父さんが今日は70歳の誕生日を迎えたので、そのお祝いに駆けつけた。その後はなにも予定は無しで、素晴らしい夏の爽やかな日をゆったりと過ごした。

続きを読む

2009年07月28日

ゴールが見えてきた(^_^)

火曜日・曇り時々雨 / 外気温23度
7時20分起床。昨日はあんなに素晴らしい天気だったのに、眼が覚めてみると雨。ガックリである。しかしその雨もお昼近くには上がって午後には晴れ間も見えてきた。今日は午前中に今シーズン最後の音楽稽古があった。やれやれ。

続きを読む

" Falstaff " の一回目

Festspiel も最後の週に入った。先回の " Falstaff " は今年の3月7日に公演している。ソリスト陣は Festspiel の陣容として恥ずかしくないものだった。

続きを読む

2009年07月27日

車の定期点検

月曜日・快晴 / 外気温31度
6時45分起床。合唱の休日。朝8時に車を定期点検に持って行くことにしていたので早起きとなった。一日中気持ちの良い青空が拡がり、爽やかな空気を満喫する。身体のほうはもうすっかり元気。(^_^)

続きを読む

2009年07月26日

すがすがしい日曜日

日曜日・快晴 / 外気温24度
8時40分起床。昨日はタップリと休養を取れたし、夜もよく眠れてすっかり元気になった。しかし用心して今日も出来るだけ身体を休めるように努める。そのせいあって、夕方にはまたビールを飲みたくなるほどに快復。これで夏休み突入と同時にバッタリ倒れるという心配はなくなった。(^_^)

続きを読む

2009年07月25日

病欠

土曜日・晴れ時々雨 / 外気温20度
7時起床。朝、眼が覚めてみると微熱があるような感じでだるい。今夜は Otello の公演があるのだが、病欠届けを出すことにした。ベッドにおとなしく横になっていなくてはならないほどではないのだが、昼過ぎから居間のソファの上で熟睡。夕方から少し楽になる。

続きを読む

2009年07月24日

疲労が溜まってる

金曜日・晴れ / 外気温24度
7時15分起床。昨日の夕方から降り始めた雨も朝には上がっていた。今日も午前中に音楽稽古が一時間あり、夜は Macbeth の二回目の公演があった。そろそろ夏休みへのカウントダウンを初めても良い頃である。(^_^)

続きを読む

Macbeth の二回目( Festspiel では最後) 

Festspiel 二回目の公演で、今シリーズはこれが最後。ソリスト陣の配役は第一回目と変わらない。 続きを読む

2009年07月23日

強烈な暑さ

木曜日・晴れ / 外気温35度
7時10分起床。この夏1番の暑さだったろう。気温は35度まで上がった。日中は時に堪えられないほどの暑さだったが、夕方から雨になる。明日からはまた下り坂になりそうだ。

続きを読む

2009年07月22日

今日も夏日

水曜日・晴れ / 外気温29度
7時起床。今日も夏日。昨日よりも湿度は少ないのかもしれない。爽やかな空気だった。午前中は Otello の音楽稽古。夜はナブッコの二回目の公演。

続きを読む

"Nabucco" の二回目(今 Festspiel 最後)

Festspiel 二回目の公演。配役に変更は無し。

続きを読む

2009年07月21日

カラリと晴れた夏の日

火曜日・快晴 / 外気温30度
7時起床。久しぶりにカラリと晴れ上がって快晴。夜の公演までは練習が入っていなかったからそれを満喫できた。

続きを読む

Macbeth の一回目

前回の Macbeth は今年の4月5日だったからまだ記憶に新しい。配役は Premiere の時とほとんど同じである。

続きを読む

2009年07月20日

好天気の休日

月曜日・晴れ / 外気温23度
8時半起床。合唱の休日。運が良くまあまあの天気となった。しかし今日はどこへも出掛けずにダラ〜ッと過ごすことに決めていた。この辺で少し身体を休めておかないと夏休みに突入した途端に体調を崩してしまう。息抜きである。

続きを読む

2009年07月19日

どうにか晴れた日曜日

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温度
7時半起床。昨日のひどい天候で、今日の日曜日にも余り期待はしていなかったが、そこそこに晴れた。朝食には久しぶりにカローラと彼女のボーイフレンド、それにアンナも加わって賑やか。ブリギッテは嬉しそう。

続きを読む

ローエングリンの5回目(今シリーズ最後)

いよいよ今回のシリーズの最後、5回目の公演である。歌い甲斐のあるオペラではあるけれどやはり疲れた。ちょっと考えただけでも、合唱がこれだけ長い時間、舞台の上に立っているオペラというのはないだろう。次はシーズン明けの10月に再演されるようだ。

続きを読む

2009年07月18日

一日中雨降り、そして寒い

土曜日・雨 / 外気温14度
7時半起床。昨日までの蒸し暑さから一転して、今日はセーターを必要とするほどの寒さ。一日中雨の降り止むことはなかった。いい加減にしてくれ〜!と天を恨みたくなる人の気持ちも分かる。(^_^;)

続きを読む

"Nabucco" の一回目

Festspiel も後半に突入していて、今夜は久しぶりの "Nabucco" 。先回はいつだったろうかと思って調べたら今年2月の中旬だった。合唱は舞台稽古もオーケストラ合わせもなくぶっつけ本番である。

続きを読む

2009年07月17日

夜になって雷雨

金曜日・晴れ / 外気温27度
7時半起床。今日も蒸し暑い一日。午前中に45分の音楽稽古があっただけで夜の公演ヴォツェックは出番がないのでゆったりとした一日だった。今日から散歩も再開。

続きを読む

2009年07月16日

完全休日

木曜日・晴れ / 外気温29度
7時半起床。今日は合唱の休日であるが、朝起きた時から左胸のあたりがチクチクと痛んで気分が悪い。寝違えたのかもしれない。散歩にも出掛けず、ひたすら休養をとった。夕方になってだんだん気分が良くなってくる。人間、やはり休養は大事だなと思う。

続きを読む

2009年07月15日

一日に三度シャワーを浴びるのは珍しい

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温26度
7時40分起床。わたしにしては遅い起床だった。今夜は四回目のローエングリンがあるので午前中のプローベは無いからゆっくりと朝寝をすることが出来た。天候はどうもハッキリしない。

続きを読む

ローエングリンの四回目

四回目の公演。ソリスト陣は Premiere からそのまま変わらず。

続きを読む

あと半月で夏休み〜!

身体のほうはバテバテなんだけれど、今日までの歩行記録を見て元気が出た。後半崩れるかもしれないけれど、今日のところは満足。(^_^)

続きを読む

2009年07月14日

蒸し暑い日本の夏を思い出した

火曜日・晴れ / 外気温28度
7時20分起床。朝、眼が覚めた時に寝室のブラインドの隙間から明るい陽の光が差していて嬉しくなった。日中は湿度が高くていつものミュンヘンらしいサラリとした空気感がないけれど、贅沢言っちゃいけない。まずは、晴れてくれなくちゃ。(^_^)

続きを読む

パレストリーナの二回目(今シリーズ最後)

Festspiel 二回目の公演。これもどうやら録画して DVD にしたいらしい。カメラが回っていた。

続きを読む

2009年07月13日

少し夏らしい

月曜日・晴れ時々曇り / 外気温27度
7時20分起床。久しぶりにちょっと夏らしい気候となった。昨日までがひどかったからこの辺で少し持ち直して貰わなくては困る。

続きを読む

"Norma"

今回の Festspiel では今日一日だけの公演。

続きを読む

2009年07月12日

来客ラッシュも一段落

日曜日・曇り / 外気温23度 8時半起床。一日中曇り空だったけれどそんなに寒くもなく、雨も降らなかったのはもうけもの。夕方5時過ぎに楽屋入りしなくてはならなかったし、ブリギッテのいとこ一家もお昼過ぎまで滞在していたから日曜日をゆったりと楽しむというわけにはいかなかった。

続きを読む

ローエングリンの三回目

3回目の公演。今日も18時開演で帰宅は11時40分頃となった。音楽面では今日もブラボーの嵐だったが、演出が足を引っ張ってる。

続きを読む

2009年07月11日

完全休日

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温20度
7時20分起床。今日は嬉しい 完全休日。妻のいとこ一家4人が昨日から泊まっているので、完全にリラックスできたというわけではないが、それでもだいぶ疲れが取れたような忌がする。

続きを読む

2009年07月10日

再び訪問客

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温20度
7時起床。今日も昨日と同じような肌寒い気候。今日のタブロイド判の新聞の見出しには 「14年ぶりにひどい夏の気候」という文字が躍っていた。もしかすると今年の夏はこのまま終わってしまうのかも。夏の気候に期待している農家は大打撃かもしれない。

続きを読む

Palestrina の一回目

約半年ぶりの公演。しばらく振りだったからあちこちにギクシャクしたところのある舞台だったように思う。次回(来週の火曜日)にはそれが無くなっていることだろう。

続きを読む

2009年07月09日

肌寒い

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温度 7時起床。朝のうちは小雨混じりの暗い天気だったが、少しずつ明るくなってきた。しかし、相変わらず気温は低い。午前中のプローベ、そして夜は "Jenufa" の公演があった。

続きを読む

Jenufa

今回の Festspiel では今日の1回だけ。切符の売り上げも完売とはいかなかったようだ。ミュンヘンではヤナチェクのオペラが余り好まれないということなのか。

続きを読む

2009年07月08日

今日の風に秋の匂いをかいだ

水曜日・晴れ時々曇り / 外気温19度
7時起床。今日は夕方6時から始まるローエングリンの公演まで何も無し。とは言っても重労働の公演があとに控えていると自由な時間も余り手放しでは楽しめない。夏休みの来るのが待ち遠しく感じる。

続きを読む

ローエングリンの二回目

二回目の公演。配役などに変更は無し。「今日もカメラが回っています」というアナウンスがあったので、いつもとはちょっと違う良い意味で緊張感のある雰囲気だった。

続きを読む

2009年07月07日

降り続く雨

火曜日・曇りのち雨 / 外気温20度
7時10分起床。今日は午前と夕方、2回のプローベで、本番の公演はないからちょっと気が軽い。しかし天気の方は全く駄目でその点だけはスッキリしない。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2009年7月7日)

image iPod Touch の iCal を見ていて、今日はガソリン値段を調べる日であることに気がついた。午前中のプローベからいったん家に戻ってから出直す。あいにくの雨降りで午後2時半頃なのにまるで夜のように暗かった。

続きを読む

2009年07月06日

相変わらずの天候不順

月曜日・雨、時々晴れ / 外気温23度
8時10分起床。昨夜は就寝したのは遅かったけれど気持ちの良い目覚め。やはり昼寝をしない方が心地よい睡眠が得られる。しかし、天気の方は朝から雨降り。11時過ぎに家を出た時には本格的な雨だったがそのあとは時々晴れたり、降ったり。北ドイツの方は良い天気が続いているらしい。夜は二回目の "Lucrezia Borgia" 。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の二回目(今シリーズ最後)

二回目の公演。今日もカメラが回っていた。DVD にする時には先回の録画も加えて、傷のあるところを切ったり貼ったりすることになるのだろう。これもしかし大変な仕事だなぁと思う。

続きを読む

2009年07月05日

長い一日だった

日曜日・晴れ、時々雨 / 外気温25度
7時起床。今日は3組の夫婦を招いてのブランチを計画していた。わたしはそのあと3時には仕事に出掛けなくてはならなかったから、ちょっとしたハードスケジュール。終わってみると一日が長かった。(^_^;)

続きを読む

ローエングリンの新演出・初日

image いよいよ初日。おまけに今日は劇場前の広場で、劇場内で演じられているオペラの同時中継というオープンエアもあってちょっとお祭り気分でもある。午前中にかなりの雨が降ったのだが、そのあと天気が良くなって本当に良かった。それでも第一幕の終わりの方でちょっと雨が降ったようだった。

続きを読む

2009年07月04日

土曜日の今日は半ドン

土曜日・晴れ / 外気温26度
7時10分起床。蒸し暑いと感じた一日。夕方には勢いのない夕立があった。午前中のプローベがあった他は自由な時間で、かろうじて土曜日という感じ。

続きを読む

2009年07月03日

久しぶりの完全休日

金曜日・晴れ、夕方から小雨 / 外気温25度
7時20分起床。待ちに待った完全休日である。朝起きた時から今日は何もすまい、と決めていた。(笑) たまにはこういう日もなくては。おかげで英気を養えたような気がする。

続きを読む

2009年07月02日

ローエングリンのゲネラルプローベ

木曜日・晴れ、時々曇り/ 外気温25度
7時15分起床。蒸し暑く感じる一日だった。ミュンヘンでは珍しい。今日は夕方5時からのローエングリン・ゲネラルプローベまでは自由時間だった。

続きを読む

2009年07月01日

カローラの誕生日

水曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。久しぶりの快眠。やはり、前日、適度に身体を動かして汗をかき、昼寝もしなかったせいだろう。午前中は音楽稽古、夜は公演と、二度の劇場通い。今日は末娘・Carola の誕生日

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の一回目

Festspiel 二日目の今日は "Lucrezia Borgia" 。配役はこの演出の Premiere 時と変わらず。テノールの Pavol Breslik へのカーテンコール時のブラボーと拍手はタイトルロールの Edita Gruberova に勝るとも劣らないものであったのが印象的。

続きを読む

2009年6月の歩行記録

image 結果から言えば、かろうじて一日・一万歩をクリアしたが、20日以降は悪天候に祟られていたから半ば諦めてしまっていて、記録には執着しなかった。幸運だったということだ。

続きを読む