« "Lucrezia Borgia" の二回目(今シリーズ最後) | Main | 自動車ガソリンの値段(2009年7月7日) »

2009年07月06日

相変わらずの天候不順

月曜日・雨、時々晴れ / 外気温23度
8時10分起床。昨夜は就寝したのは遅かったけれど気持ちの良い目覚め。やはり昼寝をしない方が心地よい睡眠が得られる。しかし、天気の方は朝から雨降り。11時過ぎに家を出た時には本格的な雨だったがそのあとは時々晴れたり、降ったり。北ドイツの方は良い天気が続いているらしい。夜は二回目の "Lucrezia Borgia" 。

今日はバイエルン州首相になった Horst Seehofer 氏の60歳の誕生日ということで、そのお祝いに合唱団から三曲プレゼントをした。誕生日のプレゼントというのは驚き (Surprise) でなくてはならないので、われわれは11時45分に会場について別室に控えていた。会場となったのは Prinz-karl-Palais で10数年前に日本の天皇皇后両陛下がミュンヘンを訪れた時にお泊まりになったところである。

こういう式というのはかなり後にずれ込むのが常で、今日も約1時間ほど待たされたあと、会場となった大広間の階段に並んで三曲を披露した。
1.Gli arredi festivi ....
2.Va, pensiero....
3.Gloria Egitto.......
ヨーロッパのオペラ劇場というのはおおむねそうなのだが、国や州からの援助がないと、切符の売上金だけではとてもとてもやっていけない。こういう機会にパトロンにアピール(ゴマスリとも言える)しておけば、予算獲得の一助になるのではという劇場首脳陣の計算だろう。劇場で飯を食っているわたしとしては、こういう計画には喜んで協力してしまう。(^_^;)

帰宅する頃には雨も上がっていた。帰宅して簡単に昼食をとり、そのあと眠くなったので昼寝。6時少し前のトラムで劇場へ。帰宅は10時半頃。