« 2007年11月 | Main | 2007年09月 »

2007年10月31日

耳鼻咽喉科でアレルギーテスト

水曜日・晴れ / 外気温17度
7時半起床。朝のうちは曇り空だったが10時を過ぎる頃から晴れてきた。夜は "Eugen Onegin" の Premiere があった。午前中は予約を入れてあった耳鼻科の医者へ行く。

続きを読む

"Eugen Onegin" の Premiere

久し振りに Premiere である。われわれ合唱団にとっては夏休みに入る前の「イタリアのトルコ人」が最後の Premiere だったから、今シーズン最初ということになる。

続きを読む

2007年10月30日

昨日の天気が嘘のよう

火曜日・曇りときどき小雨 / 外気温9度
7時半起床。昨日の素晴らしい天気から一変して今日は朝からどんよりとした曇り空に戻ってしまった。昼頃からは小雨になり気温も上がらず寒い。

続きを読む

筋肉痛と下ネタ

YAMATATZ さんが Twitter 上で筋肉痛についてつぶやき、けろちゃんこのエントリで筋肉痛について書いている。で、数日前(10月26日)のポッドキャスト「大竹まこと・ゴールデンラジオ」ー「大竹紳士交友録」を聴いていて大笑いしてしまったことを思いだしたのである。

続きを読む

2007年10月29日

晴れた〜!

月曜日・晴れ / 外気温23度
6時半起床。本当に久し振りの太陽の光。過去の日記を振り返ってみたら最後に晴れたのは18日だったから10日以上も灰色の日が続いていたわけだ。夜、 "Eugen Onegin" のゲネラルプローベがあった。

続きを読む

2007年10月28日

スポーツ写真のデビュー

日曜日・曇り / 外気温18度 6時20分起床。今日の日曜日は夜の公演がなかったから完全休日。一日中ほとんど曇り空だったけれど午後に薄日の射す瞬間があった。夏時間が終わって今日から正常に戻ったが、一日が長く感じられる。

続きを読む

昨日で夏時間は終わり

今日から正常の時間帯に戻る。午前3時に一時間戻って午前2時となった。日本との時差は8時間である。

続きを読む

2007年10月27日

長女(アンナ)の誕生日

土曜日・曇り / 外気温9度
7時20分起床。今日も一日曇り空。それでもそんなに寒いとは感じなかった。身体の方が慣れてきたのかもしれない。

続きを読む

2007年10月26日

"Eugen Onegin" のHauptprobe

金曜日・曇り / 外気温11度
7時20分起床。今日は夕方5時からの Hauptprobe まで自由時間。天気は相変わらず曇り空のパッとしないものだったが、気温はいくぶん高くなった。とは言っても最高気温でも11度だけれど。

続きを読む

2007年10月25日

気持ちの良い疲労感

木曜日・曇り / 外気温9度
7時起床。合唱の休日。明日も午後5時までは自由時間なのでなんだか嬉しい。それでも、今日のように時間のあるときにしかできない用事が溜まっていたのでそれをこなして一日が終わった感じ。

続きを読む

2007年10月24日

休日前夜のリラックス

水曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。ラジオの天気予報は今朝も「曇り空で寒い」と告げていたがその通りの一日だった。しかし今夜は公演もないし、明日から1日半の休日なので気分は少し晴れやかである。

続きを読む

「今日はこれ」 No.2

image 「今日の一枚」はこれ。間もなく消え去ってしまう秋の空気感がかろうじて撮れたかな。
今日は昨日の教訓を忘れずにリュックの中に Canon EOS KissデジタルX を入れて家を出た。練習の帰り道には主に紅葉を写してみる。この時期、色彩の美しさというのはさすがに薄れてはいるが、それに替わる美しさを感じるので、なんとかそれを写真に納められないものかと思う。

続きを読む

2007年10月23日

一日中、小雨

火曜日・小雨 / 外気温4度
7時起床。寒さが続いている。一日中灰色だと気分までもそんな傾向に陥る。こういう時には楽しい本でも読めるといいのだが。

続きを読む

"Roberto Devereux" の四回目

シリー4回目の公演。いつものようにインターネットのサイトから配役などを引用しようとしたのだが、サーバが閉じているようだ。何か大きな変更があるのかもしれない。

続きを読む

2007年10月22日

今日も冬の天気

月曜日・曇り / 外気温5度
7時起床。今日も寒いと感じる一日。温度計を見たら今日の最高気温は5度となっているがきっとホンの一瞬だったに違いない。体感的には日中も3度ぐらいだった。

続きを読む

2007年10月21日

会食に招かれる

日曜日・雨、ときどきみぞれ / 外気温11度

image 7時半起床。天候急変のせいか明け方に少し喘息の気が出て、せっかくの日曜日なのにいつも通りに起きてしまった。一日中降り続いた小雨ーときどきみぞれ模様の天候に散歩は諦める。たまには休養もいいかな。

続きを読む

2007年10月20日

週末

土曜日・曇り / 外気温15度
7時半起床。今日も寒かった。この寒さが過ぎれば、一時的にせよまた秋の日が戻ってくるような気がする。このまま冬に突入ということはないだろう。

続きを読む

2007年10月19日

「みぞれ」になった

金曜日・曇り / 外気温10度
7時起床。この秋の最低気温ではないだろうか。珍しく風があったので寒さもひとしお。夕方には一時みぞれになった。今年の秋も短くて終わりそうだ。

続きを読む

"Roberto Devereux" の三回目

今シリーズ三回目の公演。今夜はタイトルロールを先回に続いて Roberto Saccà が歌う予定だったが Massimiliano Pisapia に変更になっていた。

続きを読む

2007年10月18日

この秋最初の冷え込み

木曜日・晴れときどき曇り / 外気温19度
7時起床。体感上ではこの秋初めて寒いと感じた。こんな時には風邪に気をつけなくては。

続きを読む

2007年10月17日

「今日はこれ!」No.1

先日から新しいカテゴリー「カメラ・写真」を加えたのだが、なかなか良い題材がない。思いついて「今日はこれ!」と題して少し続けてみる。しかし毎日というわけではない。

続きを読む

疲れ

水曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。どうやら天気予報によると、しばらく続いている良い天気も今日までらしい。

続きを読む

2007年10月16日

休日にMacの手入れ

火曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。合唱の休日の今日は昨日に続いて素晴らしい天気。ただ、昨夜は午前二時まで本を読み耽っていたのでなんとなく寝不足気味。

続きを読む

2007年10月15日

お葬式に参列

月曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。今日は霧が出ることもなく朝から素晴らしい天気。午前10時から友人のご主人の葬儀。夜は「トスカ」があった。

続きを読む

「トスカ」の三回目(このシリーズ最後)

シリーズ最後の「トスカ」。配役などは前回と同様。

続きを読む

2007年10月14日

気持ちの良い週末

日曜日・秋晴れ / 外気温23度
9時起床。素晴らしい天気の日曜日となった。気温もそこそこに上がってまことに秋らしく気持がよい。これで夜の仕事がなかったら、と考えるところだがそんなことを言ったら罰が当たりそう。

続きを読む

"Roberto Devereux" の二回目

今夜はわたしの記憶に間違いがなければ Roberto Saccà がミュンヘンでのこの役を歌うのは初めて。緊張感のある良い歌唱だった。

続きを読む

2007年10月13日

週末の開始

土曜日・曇のち晴れ / 外気温21度
7時起床。週末の始まり。今日のわが家ではわたしだけが午前中の仕事あり。しかしそれが終わったあとは夜の公演もないから明日の夜までは自由な時間。嬉しい。(^_^)

続きを読む

2007年10月12日

カローラの大学生活開始

金曜日・曇り / 外気温18度
7時10分起床。今朝も霧で始まったが、今日は午後になってもそのまま灰色が続いてしまった。残念。しかし、照る日もあれば曇る日もある。今日はカローラの大学生としての初日。やっと末っ子が大学生になってくれて少しだけ肩の荷が下りた思いがする。

続きを読む

2007年10月11日

秋、たけなわ

木曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。朝のうちは霧が立ちこめていたが、昼近くからそれが晴れるとまた気持ちの良い日となった。秋たけなわである。

続きを読む

2007年10月10日

今日の昼食は晴天下の弁当

水曜日・晴れ / 外気温22度
7時半起床。良い天気が続いている。今日は舞台稽古は無しで、午前中は音楽稽古が1時間半だけ。夜は "Roberto Devereux"の公演があった。

続きを読む

"Roberto Devereux"の一回目

今夜はタイトルロールに Massimiliano Pisapia が予定されていたのだが、何かの都合で Zoran Todorovich が歌った。今回は今日を皮切りに14,19,23,27日の5回のシリーズである。

続きを読む

2007年10月09日

庭もすっかり秋の装い

火曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。今日も気持ちの良い気候だった。ブリギッテは少し風気味だが、ちょうど仕事のほうが立て込んでいてちょっと気の毒。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の3回目(今シリーズ最後)

今回のシリーズ最終回。ソリスト陣の変更はダーラント役が Kurt Riedl から Peter Rose に、エリック役が再び Stephen Gould に戻った。次のシリーズは2008年5月11,14,18日の3回予定されている。

続きを読む

2007年10月08日

さわやかな秋の日に休日

月曜日・晴れ / 外気温26度
7時半起床。合唱の休日。特に差し迫ってしなければならないこともなかったからゆったりとして気持ちの良い一日だった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年10月7日)

image すがすがしい秋晴れだった昨日の昼に散歩がてら写してきた写真。帰りはここから路面電車に乗ろうと思っていたのだが、定期券を忘れてしまい往復歩くことになってしまった。しかし気持ちの良い気候だったので満足。

続きを読む

ポッドキャスティング (Podcasting)

しばらく前から iPod nano にポッドキャスティング (Podcasting) を入れて楽しんでいる。

続きを読む

2007年10月07日

秋たけなわ

日曜日晴れ / 外気温25度
9時半起床。どうもスッキリした目覚めではなくて、なかなかベッドから起きあがれなかった。こういうことも珍しい。疲れているのかな?日曜日とあって夜の公演までは何もなかったからじゅうぶん休養が出来た。

続きを読む

「トスカ」の一回目

先シーズンの5月18日以来の「トスカ」。今回は指揮者も主役陣もガラリと替わっている。今日はシリーズの一回目。

続きを読む

2007年10月06日

少し肌寒く感じる秋の日

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温21度
7時半起床。週末だけれどわたしはまったく普通の日と同じ。午前中に音楽練習と舞台稽古があり、夜は「イタリアのトルコ人」の公演。秋の光がときおりまぶしいと思うときもあったが、気温はあまり上がらず、こういう時に薄着をすると風邪を引くことになる。用心、用心。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の5回目(このシリーズ最後)

「イタリアのトルコ人」の5回目で今シリーズの最終回である。楽しいオペラであるがやはり5回もやると「狎れ」という面が出てくる。次のシリーズは来年1月に3回。

続きを読む

2007年10月05日

秋の雨

金曜日・小雨ときどき曇り / 外気温18度
7時起床。天気は下り坂。今朝、出掛けるときには急に雨脚が強くなり傘をささなくてはならなかった。午前中は「エフゲニー・オネーギン」の舞台稽古、そして夜は「さまよえるオランダ人」の2回目。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の2回目

このシリーズ2回目の公演。今夜は病欠の同僚に替わってノルウェー人水夫役に廻った。歌う部分はこちらのほうが多いのだが、メーキャップは最後の場は無しなのでその面では楽。(笑)

続きを読む

追記:若桑みどり先生

若桑先生に関する思い出の数々はこれまでも書いているような気がしますが思い出せることだけでも書いておきます。

続きを読む

2007年10月04日

ボンヤリと無気力

木曜日・曇りときどき小雨 / 外気温24度
7時半起床。今日は Betriebsausflug といって劇場全体の遠足のような日だった。別に強制というわけではない。今年の目的地は Salzburg だったのでわたしはパス。夏の Salzburug は街中に観光客用の馬車が走っていて「馬の毛アレルギー」のわたしには鬼門なのである。

続きを読む

若桑みどり先生

谷中オペラ日記さんの訃報 若桑みどりさんで知りましたが、若桑みどり先生がお亡くなりになったそうです。

続きを読む

2007年10月03日

夏の日が戻ってきた

水曜日・ドイツ再統一記念日 快晴 / 外気温32度
9時起床。素晴らしい天気で気温の方もグングン昇る。今日は上記の祝日でおあつらえ向きの天気になった。しかしわたしは半分しか楽しめず。18時から「イタリアのトルコ人」の4回目の公演があるので5時少し前には家を出なくてはならなかった。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の四回目

今夜の公演は18時開演だったのだが、その数時間前までわたしは19時開演だと思い込んでいた。しかし「待てよ、今日は祝日だからもう一度確かめてみよう」と思って見直したら18時開演だった。危うく一時間の遅刻になるところだった。(汗)

続きを読む

2007年10月02日

シカゴ響 + リッカルド・ムーティ

また切符をいただいて Gasteig で行われた演奏会に行ってきた。オーケストラはシカゴ・シンフォニーオーケストラ、指揮はリッカルド・ムーティ。

続きを読む

「エフゲニー・オネーギン」の舞台稽古が始まる

火曜日・晴れのち小雨 / 外気温27度
7時起床。10月に入った。9月は日本から戻ってボンヤリしている時期があったから振り返ってみるとあっと言う間に過ぎ去った感がある。どうやら生活のペースはもとの状態に完全に戻ったような気がする。

続きを読む

晴れの休日

月曜日・晴れ / 外気温28度
7時半起床。今日は合唱団の休日。天気も良かったから幸せだった。

続きを読む

2007年10月01日

言葉の言い回しは難しい

久し振りに「パートナー」カテゴリのエントリ。今回はわたし絡みの話題ではない。(^_^)

続きを読む

2007年9月の歩行記録

image 4週間の日本旅行から戻ってきてからしばらくは調子が出なかった。加えて雨の日が多く、今月は一日平均歩数の一万歩達成は無理だろうと諦めていたのだが…

続きを読む

デジタル一眼レフの持ち運び

カメラバックについて思案中である。

続きを読む