« 休日前夜のリラックス | Main | "Eugen Onegin" のHauptprobe »

2007年10月25日

気持ちの良い疲労感

木曜日・曇り / 外気温9度
7時起床。合唱の休日。明日も午後5時までは自由時間なのでなんだか嬉しい。それでも、今日のように時間のあるときにしかできない用事が溜まっていたのでそれをこなして一日が終わった感じ。

午前中は税務署 (Finanzamt) に出掛けた。年間給与所得証明書 (Lohnsteuerkarte) にわが家の三人の娘達が就学中であることを記載して貰うため。これをやっておかないと子供の扶養手当 (Kindergeld) が出ないのである。幸いわたしの行った時間はそれほど混んでいなくて短時間で用事が済んだ。

帰宅してコーヒーを飲んだあと、今度は先日物置の整理をしたときに出したがらくた類をゴミの収集所まで持っていく作業に掛かる。車が小さいから結局2回の往復となってしまったが、全部片付いてスッキリした。

image 家に戻って昼食を1人でとる。不思議と休日の昼間は余り眠くならない。カメラを持って散歩に出ることにした。久し振りにイザール河畔のコースを取る。まだ紅葉は美しいけれどこれもあと一週間ぐらいであろう。80枚ほど写して帰宅。まだ、自分の眼で見た色よりも赤っぽい写真が多いのだが露出のせいだろうか。

夕方5時を過ぎる頃になってさすがに眠くなってきた。しかしこんな時間に寝るわけにも行かないので、眠気覚ましにシャワーを浴びて洗髪をする。ブリギッテは定時に帰宅。それからビール一本 (500ml) とワインを少々飲みながらの夕食。今日はけっこう身体を動かしたから10時を過ぎるとさすがに眠くなってきた。