« 「今日はこれ」 No.2 | Main | 気持ちの良い疲労感 »

2007年10月24日

休日前夜のリラックス

水曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。ラジオの天気予報は今朝も「曇り空で寒い」と告げていたがその通りの一日だった。しかし今夜は公演もないし、明日から1日半の休日なので気分は少し晴れやかである。

11時15分からの音楽稽古は "Die Bassariden" と "Dr.Faust" (Busoni) 。この両曲を一時間ずつ練習したあとは、頭がボヤーっとしてくる。若い人達はそうでもないのかもしれないから、やはりわたし自身の適応力が衰退しているのかもしれない。こんな時にはバッハ、モーツァルト、ベートーベンの音楽が聴きたいと思うし、ヴェルディ、プッチーニのオペラを歌いたいという気になるのはその反動だろう。

帰宅してから冷蔵庫の中の残り物で昼食をとり、一時間の昼寝。帰宅したのが午後2時過ぎでまた4時半には出掛けなければならないのだから、昼寝なんてしなければいいのだがやはり眠くなる。夕方も1時間半の音楽稽古。再び "Die Bassariden" 、そして "Eugen Onegin" 。7時に終了。

明日から1日半の休日となるのでなんとなく心楽しくて真っ直ぐ家に帰る気にならず、Macのお店 GRAVIS に立ち寄ってみた。お目当ての iPod Touch がやっと展示してあったので少しいじってみる。楽しい器機であると思うけれど操作に慣れるまでにはちょっと時間が掛かりそうな気がした。それとミュンヘンには無線LANのスポットというのが殆ど無いと思われるのでそれも購入にブレーキを掛ける材料である。

帰宅して夕食をとったあと、この夏に友人から戴いていたDVDを観た。テレビから録画したものだと思うが、1時間半の見応えのある番組だった。友人に感謝。これまで気に掛かっていてもなかなか落ち着いて1時間半というまとまったものを見る精神的なゆとりがなかった。

ETV特集 言葉で奏でる音楽 〜吉田秀和の軌跡〜