« iPhone / iPod Touch | Main | Thingamablog 関連 »

2012年05月04日

一日中輝いていた

金曜日・快晴 / 最高気温22度
7時10分起床。素晴らしい快晴。陽の当たる下にいたらかなり暑い。今日やろうと予定していたことが全て出来たので気持ちがよい。

続きを読む

2012年05月03日

のんびりと休暇中

木曜日・曇りときどき晴れ/ 最高気温17度
7時半起床。ときおり晴れることはあったが大旨曇り空の落ち着いた1日。今日も休暇中。

続きを読む

2012年05月02日

美しい五月の始まり

水曜日・晴れ / 最高気温24度
7時10分起床。気持ちよく晴れ上がった素晴らしい日だった。久しぶりのウォーキングも出来たし、気になりながら手つかずにいたことなども少しずつはかどった。

続きを読む

2012年05月01日

不完全燃焼の日・花粉症に負けてる

火曜日・晴れときどき曇り / 最高気温21度
8時起床。今日は朝から気持ちの良い晴れ方だったが夕方になって少し陽が陰ってきて小雨も降った。あいかわらず花粉症が抜けきらず、今日も一歩も外へ出ずに過ごした。

続きを読む

2012年04月30日

日常に復帰

月曜日・快晴 / 最高気温24度
7時10分起床。わたしはまだ休暇中なのだが、ブリギッテは3週間の休暇のあと今日が初出社。きっと憂鬱だろうなと思ったら溌剌として家を出ていった。わたしも今日はお天気の良さに誘われるようにけっこう活動したので満足。

続きを読む

2012年04月29日

薄曇りの妙に暖かい日

日曜日・曇り / 最高気温25度
6時半起床。晴れるかと思っていたら朝から曇り空のまま1日が終わってしまった。今日は花粉症を用心して一歩も外へ出なかったから少し欲求不満の1日だった。

続きを読む

2012年04月28日

今年初めての「真夏日」

土曜日・快晴 / 最高気温30度
8時起床。朝から暖かい空気の充満する明るい1日だった。最高気温は30度まで昇り 真夏日 ということになった。ただそれだけに花粉症の方もひどくて午後はずっと住まいの中に籠もりきりだった。それだけが残念。

続きを読む

2012年04月27日

今日は「夏日」だった

金曜日・快晴 / 最高気温26度
8時起床。25度を過ぎると「夏日」と呼ぶということを今日知った。30度を超えると「真夏日」と言うのだそうだ。4月の末に「夏日」というのもなんだか妙な気がする。昨日ほどではなかったけれど今日も花粉症の症状に悩まされた。来週の月曜日までは今日のような天気が続くという予報なので、それでわたしの天敵である白樺の芽吹きが終了して欲しいと願う。

続きを読む

2012年04月26日

一気に春が来た!

木曜日・快晴 / 最高気温24度
8時起床。朝から素晴らしい天気で気温は24度まで上昇した。ただ気温が高いというのではなく空気に力を感じる暖かさで、これで本当の春が来たということだ。亀の Odysseus も冬眠箱から復帰した

続きを読む

2012年04月25日

疲れが取れたような・・・

水曜日・晴れ / 最高気温18度
7時半起床。日本からのお客が昨日帰国して、今日からまた夫婦2人の生活が始まった。わたしは今週は「バレエ週間」のために休暇なのでゆっくりと疲れをとろうとしたのだが、そうはならなかった。しかし結果的に疲労回復という結果が出たので良しとする。

続きを読む

2012年04月24日

悲しい知らせが届いた

火曜日・雨のち曇り / 最高気温9度
8時起床。最近は目が覚めたときに枕元の iPhone 4S でメールチェックをするのが習慣になっている。わたしの恩師が23日午前0時過ぎにお亡くなりになったという知らせが届いていた。覚悟していたことなのでその時にはショックを受けなかったけれど、時間が過ぎると共に徐々に悲しみが押し寄せてきた。外は夕方5時頃まで冷たい雨。

続きを読む

2012年04月23日

徐々に日常に戻りつつある

月曜日・晴れ / 最高気温13度
7時半起床。まだ疲れが抜けきっていない。今日も時間の波に揺られるような感じで過ぎていった。さあ、歩いてこよう!という気分の高まりがまだ戻っていない。

続きを読む

2012年04月22日

結婚式の翌日はやることが一杯

日曜日・曇りときどき雨 / 最高気温9度
7時半起床。朝眼が覚めて窓の外を見るとどんよりと曇って今にも雨が降りそうなお天気。昨日の好天に感謝した。たった二日わが家を留守にしただけなのにずいぶん久しぶりのような気がした。やはり疲れが残っているのを感じて、これが癒えるまで数日かかると思う。

続きを読む

2012年04月21日

結婚式

土曜日・晴れ / 最高気温13度
7時半起床。昨夜から結婚式後のパーティをやるホテルに泊まっている。朝眼が覚めて窓から外を見ると明るい光と青空が拡がっていた。白い雲がところどころに浮かんではいるが晴天である。今日までの数日間は小雨混じりの寒い日が続いていてやきもきしていたから、まるで奇跡が起きたような気がした。

続きを読む

2012年04月19日

やっと太陽の光が・・・

木曜日・晴れときどき曇り/ 最高気温15度
7時半起床。久しぶりに太陽の光を見たような気分。この明るさが心をも明るくしてくれる。11時から St.Michael 教会で Chorkonzert のゲネラルプローベ、そして夜は本番だった。

続きを読む

2012年04月18日

寒い、寒い。

水曜日・曇り / 最高気温10度
7時10分起床。今日も寒い一日だった。3日続いて午前中は St.Michael でのプローベ。だいぶ形が固まってきた。夜は Turandot の3回目の公演。結婚式に参列してくれる日本からのお客が到着。

続きを読む

2012年04月17日

寒かったけれど昨日よりはまし

火曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温9度
7時10分起床。今日の日程は昨日とほとんど同じように、午前中は St.Michael 教会でのプローベ、そして夕方は劇場でのプローベだった。両方とも Chorkonzert のための練習である。天気は少し持ち直してきたようでときどきは薄い太陽の光が射していた。

続きを読む

2012年04月16日

4月半ばというのに吐く息が白い!

月曜日・雨 / 最高気温5度
7時半起床。小雨の降り止まない寒い一日だった。夕方7時過ぎに歩いていたら吐く息が白いのにちょっと驚いた。まるで冬に逆戻りだ。今日は午前と夕方の2回のプローベがあり、どちらも Chorkonzert の準備。

続きを読む

2012年04月15日

一日中小雨が降り続いた

日曜日・雨 / 最高気温8度
8時半起床。朝からシトシトと降る雨が一日中続いた。こういう天気もミュンヘンでは珍しい。今日は完全休日の筈だったが病欠者が出て夜の公演 Luisa Miller に駆り出された。

続きを読む

2012年04月14日

今日はちょっと疲れ気味

土曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温9度
8時起床。昨日からの疲れが身体のどこかに残っているような感じの一日だった。今日は10時半に床屋の予約を入れてあった。夜は Turandot の2回目の公演。

続きを読む

2012年04月13日

末娘の入籍

金曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温9度
7時半起床。今日は 末娘の Standesamt での結婚式 だった。日本だと「入籍」ということになる。日本と違うのは結婚式を挙げる部屋が用意されていて係員が式を司る点だろうか。わたしはふだん通りに仕事をして式に参加。夜は延期になっていたわたしの楽屋の仲間を食事に招いて65歳の誕生日を祝った。

続きを読む

2012年04月12日

花粉症が本格化

木曜日・晴れときどき曇り / 最高気温14度
9時起床。今日は合唱団の休日。しっかりと朝寝を楽しんだ。明日は末娘が Standesamt (戸籍役場) での結婚式があるのでその準備に妻と娘たちは忙しそうだった。

続きを読む

2012年04月11日

昨日とは11度の温度差

水曜日・曇りのち雨 / 最高気温10度
7時10分起床。天気予報の通り、肌寒い一日だった。午前中に2時間のプローベがあり、夜は Turandot の公演があった

続きを読む

2012年04月10日

急に暖かい日となった

火曜日・曇りのち晴れ / 最高気温21度
7時半起床。どうしたことか今日だけ急に気温が高くなった。天気予報によれば明日はまた最高気温が8度の寒い日になるらしい。身体の方も追随するのに苦労する。午前中は2時間半にわたって Turandot のオーケストラ合わせがあった。夜は今シリーズ4回目の Otello 。この演目もわたしにとっては最後の公演となった。

続きを読む

2012年04月09日

復活祭の月曜日(祝日)

Ostermontag・曇り / 最高気温10度
8時半起床。今日は「復活祭の月曜日」ということで祝日。2人の娘たちが昨夜から泊まっていたこともあって、静かな日を望むわたしにとってはあまり居心地の良くない一日となった。2人の娘たちが去ったあと今度はバイロイトからもうひとりの娘が帰省してきた。これを「一難去ってまた一難」とでも言うのだろうか。(^_^;)

続きを読む

2012年04月08日

春の雪

image 復活祭の日曜日・曇り / 最高気温3度
8時半起床。起床して窓の外を見たら雪が積もっていてビックリ。夜中に降ったらしい。それもかなり本格的なつもり方をしていた。しかし、夜が明けてからはうっすらと太陽も出てきてお昼近くに路上の雪は消えていた。夜は "Parsifal" の2回目の公演があった

続きを読む

2012年04月07日

今日も雨

土曜日・雨、夕方から曇り / 最高気温8度
8時半起床。今日も朝から雨降り。昨日よりも雨脚が強くて最初から歩くのは断念。夜は Otello の3回目の公演があった。

続きを読む

2012年04月06日

一日中雨降り

金曜日・祝日・雨 / 最高気温8度
7時起床。今日は朝から夕方まで雨が降り続いた。ときおりその勢いが弱くなることはあったけれど歩くには適さなかった。ということで今日はおとなしくずっと家の中。休養だと思えばよい。

続きを読む

2012年04月05日

今年も復活祭の時期になった

木曜日・小雨 / 最高気温8度
7時15分起床。いよいよ復活祭の時期。今日は Gründonnerstag 。午前中の練習は無しで、夜の "Parsifal" だけ。しかし、このオペラは5時に始まって10時半頃に終わるからかなりの長丁場だ。

続きを読む

2012年04月04日

カレーはいつも食べ過ぎてしまう

水曜日・晴れときどき曇り / 最高気温17度
7時起床。昨夜ベッドに入るときにはちょっと喘息の気があってこれは眠れないかも知れないと思いスプレーを使ったのだが、なんと7時までグッスリと眠ることが出来た。しかし、右目だけがなぜか真っ赤。今年の花粉症はどうも例年と勝手が違って戸惑う。

続きを読む

2012年04月03日

花粉症の症状が出てきた

火曜日・晴れときどき曇り / 最高気温17度
7時起床。朝起きて窓のカーテンを開けてみると小雨が降っていた。天気予報では晴れだったはずなのにと思っていたらお昼近くなって晴れてきた。昨日あたりから悪寒を感じていて、どうやら花粉症が始まったらしい。しかし、今回の症状は例年とはちょっと違う。

続きを読む