« 昨日とは11度の温度差 | Main | 末娘の入籍 »

2012年04月12日

花粉症が本格化

木曜日・晴れときどき曇り / 最高気温14度
9時起床。今日は合唱団の休日。しっかりと朝寝を楽しんだ。明日は末娘が Standesamt (戸籍役場) での結婚式があるのでその準備に妻と娘たちは忙しそうだった。

Standesamt での結婚式というのは日本では「籍を入れる」ということだと思う。公務員が簡単な式を取り仕切るのだがごくごくあっさりとしたもので15分くらいで済む。大事な意味を持つ結婚式はやはり教会でのそれということになる。わたしは明日プローベがあるのでそれが終わってから顔を出すつもりだ。その時間だと多分式は既に終わっている。

わたしの花粉症も今日から本格的になったようで、一日中、眼の痒みが消えないし断続的に軽く喘息気味になる。それに負けてはいけないといつも通りに森へウォーキングに出掛けた。7389歩・66分

帰宅してからしばらくするとブリギッテと次女が買い物から戻ってきた。末娘をまじえて簡単な昼食をとってからわたしは1時間の昼寝。眼が覚めて居間に来てみると部屋の掃除と明日の準備をしている。Standesamt での式が終わったあと、2人の友人たち29人がわが家に来てパーティをするのだそうだ。そのために席を作ったり飲み物のグラスを準備したりでけっこう大変だ。

夕食はちゃんとしたものを作っている時間がないので、わたしがお正月に作って冷凍しておいた餅を「磯辺巻き」にして食べた。6人分の餅というのもけっこうな量で、それを焼いたわたしは汗をかいてしまった。男のわたしが手伝えるというのはまあ、こんなことぐらいだ。(笑)