« 2010年05月 | Main | 2010年03月 »

2010年04月30日

恩師宅・五日目

金曜日・晴れのち曇り / 外気温15度
9時起床。天気予報では今日はよい天気になるはずだったのだが、それも朝のうちだけで午後からは曇り空で少し雨もパラついた。今回の滞在中はお天気には恵まれなかった。

続きを読む

2010年04月29日

恩師宅・四日目

木曜日・曇り時々雨 / 外気温17度
8時半起床。今日は特別な予定はなく、午後に2時間ほど外出した他は恩師の側で過ごした。午前中は晴れるかなと期待したが夕方からまた天候が崩れた。明日はさすがに回復しているだろう。

続きを読む

2010年04月28日

恩師宅・三日目

水曜日・雨 / 外気温12度
8時起床。今日は一日中雨、それもかなりひどい雨ふりだった。恩師の娘さんご夫妻に同行して彫刻家の 村上勝美 氏を福島県石川町に訪問した。

続きを読む

2010年04月27日

恩師宅・二日目

火曜日・曇りのち雨 /外気温12度
9時半起床。昨夜は4時頃に1度目が覚めたが、それ以後はグッスリと眠れて9時半まで。どうやら時差ボケは解消されたようだ。しかしお天気は午後からあいにくの雨模様。どうやら明日の午後まで雨は止まないようだ。

続きを読む

2010年04月26日

恩師宅・一日目

月曜日・晴れ / 外気温13度
7時半起床。やはり時差ぼけの影響で午前2時半から眠れず。その時間を利用して落としておいたポッドキャストを聴いていた。午後、恩師宅へ。

続きを読む

2010年04月25日

大津港の旅館に一泊

飛行機の座席の両隣、特に右側の女性が話しかけてきてわたしの左隣の男性まで巻き込みこういう旅には珍しく会話が続いた。そのおかげで10時間(実際には9時間半)の長旅も意外と短く感じた。日本の今日は素晴らしいお天気。

続きを読む

2010年04月24日

日本へ、一時帰国

土曜日・快晴 / 外気温18度
7時半起床。今日の午後ミュンヘンは朝から素晴らしいお天気。雲一つ無い。今日は日本への移動日。

続きを読む

2010年04月23日

「Dialogues des Carmélites」 の六回目(今シリーズの最後)

Dialogues des Carmélites の六回目。今シリーズ最後である。

続きを読む

明日から10連休

金曜日・晴れ / 外気温18度
6時起床。今朝は社員旅行に出掛けるブリギッテの出がけに起こされて早い目覚め。昨夜もよく眠れなかったから一日中ちょっと辛かった。それでもわたしは 明日から10日間の連休だからそれを思えばどうとうこともない。(^_^)

続きを読む

2010年04月22日

eyetv DTT Deluxe を購入

木曜日・晴れ / 外気温
7時起床。眠れるかどうか心配しながらベッドに入った昨夜は、やはり2時間ぐらいの間隔で眼が覚めた。今日もいかにも春らしい天候。朝夕2回のプローベがあった。

続きを読む

2010年04月21日

花粉症がひどくなってきた

水曜日・晴れ / 外気温14度
7時起床。久しぶりによく眠れた感があって気持ちの良い目覚め。今日は午前中のプローベだけだったので昼からはゆったり。夜になって少し喘息がひどくなってきた。今夜、寝付くことができるかどうかちょっと心配。

続きを読む

2010年04月20日

花粉症による鼻づまり

火曜日・晴れ時々曇り / 外気温17度
7時半起床。昨日歩き過ぎたというわけではないだろうが、今日はボロボロという感じの体調だった。もう若くはない。

続きを読む

2010年04月19日

歩数が26000歩を超えた

月曜日・晴れ / 外気温18度
7時半起床。今日は合唱の休日。朝から気持ちよく晴れてそれが夕方まで続いた。予定していたことがほぼ全て消化できたので気分がよい。

続きを読む

2010年04月18日

春らしい日曜日だった

日曜日・ 晴れ時々曇り / 外気温14度
9時起床。昨夜も午前4時頃に息苦しくなって眼が覚めた。スプレーを使って二度寝。夜は Palestrina の公演。

続きを読む

Palestrina の四回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。あくまでも噂だが、今日を最後にこの出し物がレパートリーから消えるとか。

続きを読む

2010年04月17日

数日ぶりに温かい春の日。

土曜日・晴れ / 外気温15度
8時半起床。昨夜は4時過ぎに呼吸が苦しくなって一度起きた。喘息のスプレーを使っての二度寝となった。この時期にはいつもこんな状態だからもう慣れたもの。夜の公演までは何もなかったから素晴らしい天気を楽しむことが出来た。

続きを読む

2010年04月16日

今夜はピンチヒッター

金曜日・晴れ / 外気温11度
7時起床。朝のうちは曇り空。お昼に近くなるにつれて晴れてきた。アイスランドで火山の噴火があって、その灰がヨーロッパの飛行機のダイヤを混乱させている。ミュンヘンでは今日の夕方ぐらいから影響が出るということでちょっと心配。

続きを読む

Wozzeck

今日から始まるシリーズで三回公演される。

続きを読む

2010年04月15日

朝の訪問者

木曜日・曇りのち晴れ / 外気温10度
7時起床。朝のうちは曇っていたが時間とともに明るい空が戻ってきた。今日も午前中のプローベと夜の公演で劇場まで2回の往復。

続きを読む

Palestrina の三回目

今シリーズ三回目の公演。

続きを読む

2010年04月14日

一日中雨

水曜日・雨 / 外気温6度
7時半起床。今日は一日中雨。久しぶりの纏まった雨のような気がする。花粉症も一休みで、たまにはこんな日も許せるという気持ちがある。(^_^;) 午前中はプローベ、夜は公演と職場を2回往復した。

続きを読む

2010年04月13日

この時期の春らしい一日

火曜日・晴れ / 外気温11度
7時半起床。天気予報から想像していたよりは寒くはなかった。むしろ、暑くなく寒くなく気持ちのよい春の一日。午前中のプローベだけで、わたしは夜のプローベは無し。

続きを読む

2010年04月12日

今日も寒い一日

月曜日・曇り時々晴れ / 外気温8度
7時半起床。休日。今夜は Akademiekonzert なので、オペラは無し。前夜の Palestrina は長いオペラなので、次の日が休日になるのは嬉しい。今日も外気温は上がらず肌寒い日だった。

続きを読む

2010年04月11日

肌寒い

日曜日・晴れ時々曇り / 外気温8度
9時起床。今日はドイツでよく云われる、1日のうちに天候がクルクル変わるという意味の Aprilwetter (四月の天気) の一日だった。夕方までは何も予定がなかったのでゆったり。夜はパレストリーナの二回目の公演があって遅い帰宅となった。

続きを読む

Palestrina の二回目

一週間のインターバルを取って今回のシリーズ二回目の公演。

続きを読む

2010年04月10日

かろうじて晴れ

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温11度
7時半起床。夜の公演(ドン・ジョヴァンニ)には乗っていないので実質的に今日も休日。天気が悪くなるという予報だったが、夕方までは気持ちの良い1日だった。どうやら夜になって寒くなるらしい。

続きを読む

2010年04月09日

春だ!

金曜日・晴れ / 外気温16度
7時40分起床。今日も暖かい春の一日だった。しかしどうやら明日から気温が下がるらしい。ちょっと残念。今日は休日だったのでしっかりと楽しんだ。

続きを読む

2010年04月08日

快晴日和は続く

木曜日・快晴 / 外気温18度
7時起床。今週は月曜日からずっと快晴の日が続いて本当に気持ちが良い。今日はまた一段と暖かくて、幸せだった。午前中にプローベそして夜は三回目の Dialogues des Carmélites があった。

続きを読む

合唱団のオーディションを聴いた

久しぶりに合唱団のオーディションに出てみた。昨日もあったそうで、これはと思う受験者が1人いたらしい。今日は4人の参加者があった。裁定の結果を聞かずに帰宅したので結果がどうだったかは夜になって知った。

続きを読む

2010年04月07日

快晴、そして暖かい!

水曜日・快晴 / 外気温17度
6時40分起床。今日も素晴らしい天気だった。一日中暖かく、風もなく、太陽が輝いていた。午前中にプローベがあっただけでそのあとは自由な時間。大いに満喫した。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2010年4月7日)

image 今日は朝からカラリと晴れ上がった素晴らしい天気。仕事に行く途中で下車して写真を写してきた。

続きを読む

2010年04月06日

快晴の休日

火曜日・快晴 / 外気温13度
7時半起床。今日は本当に気持ちの良い快晴日和。朝から素晴らしい青空が拡がっていた。おまけに今日もわたしは休日。時間がゆったりと流れていった。

続きを読む

白いご飯が好き

最近、歳をとってきて味覚が先祖返りしているのではないかと思うことがある。わたしが食べ物の中で一番好きなのは美味しいステーキでもラーメンでもなく、白いご飯なのだと云うこと。

続きを読む

2010年04月05日

復活祭の月曜日(祝日)

月曜日・Ostermontag・曇り時々晴れ / 外気温9度
9時半起床。今日は 復活祭の月曜日-祝日である。夜の公演はバレエなのでわたしも完全休日。もっとひどい天気になるかと思っていたが雨は少々降っただけだった。

続きを読む

2010年04月04日

復活祭の日曜日

日曜日・曇りのち小雨 / 外気温10度
8時半起床。今日は祝日ではない。天気予報では雨ということだったが、午後3時過ぎ頃までは曇ってはいても穏やかな一日だった。朝から妻のお母さん、娘とボーイフレンドが来ていて賑やか。夜は Palestrina の公演があった。

続きを読む

Palestrina の一回目

復活祭の日曜日はこれまでだと "Parsifal" が定番だったのだが、今年は Palestrina となった。どちらも長いオペラである。

続きを読む

2010年04月03日

穏やかな春の一日

土曜日・晴れ / 外気温14度
8時半起床。午前中の練習は無しで夜の公演「ドン・ジョヴァンニ」には乗っていないので完全休日。それなりに暖かく風もなく穏やかな一日だった。朝と夕方の二回、歩くことが出来て満足。

続きを読む

2010年04月02日

受難の日

金曜日・晴れ / 外気温10度
9時40分起床。聖金曜日ということで祝日。劇場も今日はなんの公演もなく休み。昼間は妻にこき使われて、夜は余り気乗りのしなかった「マタイ受難曲」に付き合わされた。のんびりと好きなことをしようと思っていたわたしにとっても今日は受難の日。(^_^;)

続きを読む

2010年3月の歩行記録

image 3月の中盤は春らしい天気が数日続いたので、長かった冬も終わりを告げたかと思ったら見事に裏切られた。後半の急降下があったけれどそれまでの貯金でなんとか 一日平均歩数が11549歩となった。

続きを読む

2010年04月01日

雪の中のお葬式

木曜日・曇り時々雪 / 外気温3度
7時起床。今日は先日急死した同僚のお葬式。あいにくの寒い日で式の最後の方にはみぞれとなり大勢の参列者も寒さに震え上がっていた。夜は二回目の Dialogues des Carmélites の公演。

続きを読む