« 「Dialogues des Carmélites」 の六回目(今シリーズの最後) | Main | 大津港の旅館に一泊 »

2010年04月24日

日本へ、一時帰国

土曜日・快晴 / 外気温18度
7時半起床。今日の午後ミュンヘンは朝から素晴らしいお天気。雲一つ無い。今日は日本への移動日。

13時少し前に家を出る予定にしていたので、それまでに家の中を片付けたり忘れ物はないだろうかと点検したり。何か忘れたような気がしてどうも心が落ち着かない。

落ち着かないまま予定していた Tram より一つ前のに乗って出発。 Rosenheimerplatz では折良く到着した空港行きの S-Bahn に乗れた。いつもとは逆回りで走る S1 である。ずいぶん早く空港に着いてしまったので待合室で時間をつぶす。ここでヒヤッとすることが。

わたしは搭乗ゲートが G38 だと思ってその待合室に座っていたのだが15時を過ぎても搭乗の呼び出しがない。妙だなと思って係員に尋ねると H38 の間違いだった。それから大慌てでもう一階上の搭乗口まで急ぐ。出発15分前に乗ることが出来てホッと一安心。ちょっと汗をかいた。(^_^;)

わたしがオンラインで取得して置いた席は目の前が壁の席で足を伸ばすことが出来る。映画などを見る小さなモニターは座席の下に収納してあったのだが、どうしたことかわたしの座席だけスイッチが入らない。まあ、いつも映画は見ないで眠っていくからそれはかまわない。

わたしの右側は筑波に住む素粒子関係の研究者。今回は3日間のミュンヘン出張だったそうだ。そしてわたしの左隣は30代半ばくらいの塾の英語教師。この女性が話しかけてきて、わたしの右隣の研究者をも巻き込み、珍しく会話のあるフライトとなった。

飛行機は順調に日本に向けて飛び続けている。