« 2010年03月 | Main | 2010年01月 »

2010年02月28日

曇り空の日曜日

日曜日・曇り / 外気温13度
8時半起床。昨夜は午前2時頃に就寝して、今日は日曜日ということでゆっくりの起床。妻の希望で今日は散歩がてらイザール川向こうのビアガルテンに行って軽い昼食を食べてきた。その他には本を読んでいただけ。

続きを読む

2010年02月27日

友人の50歳・誕生パーティ

土曜日・快晴 / 外気温13度
7時半起床。昨日とは異なり今日は快晴。気温も結構高かった。土曜日とあってミュンヘン市内の人でも相当なものだった。夕方から友人の50歳の誕生パーティに招かれる。

続きを読む

2010年02月26日

風の吹く寒い日(昨日に較べれば)

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温10度
7時半起床。夜中に雨が降ったらしい。寝室の窓を開けるとその前の通路が濡れていた。今日は朝から曇り空が拡がっていたが気温は比較的暖か。夜は中4日をおいての公演。

続きを読む

Roberto Devereuxの二回目

シリーズ2回目の公演。今夜の聴衆の反応は凄かった。第一幕の最初のアリアから Brava の連呼でそれが幕が進むごとにズシリと厚みのある叫びになっていった。

続きを読む

2010年02月25日

今日も春

木曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。今日も素晴らしい青空と暖かな空気に溢れた一日だった。まだ2月の末だからもう一度ぐらい寒い日々が戻ってくるかもしれないけれど、とにかく嬉しい。今日も朝夕二回のプローベがあったので職場へは二度の往復。

続きを読む

2010年02月24日

春の空気が

水曜日・晴れのち曇り / 外気温11度
7時半起床。朝と夕方は曇りがちだったが、日中はいよいよ春到来か、と思うほど明るく暖かい日だった。朝と夕方2回のプローベがあった。

続きを読む

2010年02月23日

一日が長い

火曜日・晴れ、時々曇り / 外気温12度
8時半起床。合唱の休日である今日、今年初めて10度を超えた。今日は何をしようかな、と楽しみにしていたのだが、昨夜帰宅した妻が 明日は一日休暇を取ったわと言う。一瞬「ウッ」と言葉に詰まったが、まあ、それも良いかと思い直した。

続きを読む

2010年02月22日

暖かい

月曜日・晴れ / 外気温9度
7時半起床。多分、今年になって初めて、歩いているときに「ちょっと暑いな」と感じた日。クッキリとした太陽は拝めなかったが暖かかった。歩道の雪もすっかり消えたので今日は普通の短靴で。雪靴に較べるとその軽さはまるで羽のよう。午前と夕方、2回の音楽稽古があった。

続きを読む

2010年02月21日

散歩は一人に限る

日曜日晴れ / 外気温プラス7度
8時起床。朝から明るい光が一杯の日曜日。気温も上がって本当に気持ちの良い一日だった。夜は19時から公演があり、22時40分の帰宅。

続きを読む

Roberto Devereux の一回目

今日から Roberto Devereux のシリーズが始まった。他のソリスト陣も素晴らしい歌唱だったが、終わってみればやはり Edita Gruberova の一人勝ち。(^_^)

続きを読む

2010年02月20日

休日

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温プラス2度
7時半起床。今日は合唱の休日。お天気の方も時々晴れ間が見え、日中の気温もマイナスにはならずに過ごしやすい一日だった。

続きを読む

2010年02月19日

週末の始まり

金曜日・曇り / 外気温プラス2度
7時20分起床。一転して今日は曇り空。しかし気温はそれほど下がらず。午前中にソリスト陣が入ってしっかり Roberto Devereux の通し稽古があった。しかしそれが済んでしまうと日曜日の夜の公演までは何もなし。週末という気分である。

続きを読む

2010年02月18日

路上の雪が消えていく

木曜日・晴れ時々曇り / 外気温8度
7時40分起床。昨日ほどではないが、今日も青空の多い良い天気。外気温は今日の方がはるかに高かったようで空気自体が軟らかい。午前と夕方、2回のプローベがあり、そのあとは久しぶりにコンサートを聴いた。

続きを読む

バレンボイムのソロコンサートを聴いた

image 久しぶりに Gasteig で演奏会を聴いた。今夜は ダニエル・バレンボイム のピアノソロ・コンサート。オール・ショパンで組んだプログラムだった。昨日から天候が一変して暖かくなったミュンヘンの空気にふさわしい、良いコンサートだった。

続きを読む

2010年02月17日

新しいレストランを開拓

水曜日・晴れ / 外気温プラス2度
7時20分起床。昨日のように快晴ではなかったが、気持ちの良い晴れ。朝、夕、2回のプローベがあった。

続きを読む

2010年02月16日

快晴〜!!!

image 火曜日・快晴 / 外気温0度
9時半起床。グッスリと寝たあとの遅い目覚めは快適。寝室のシャッターを開けたら青空が飛び込んできた。一日中、健やかな天気で幸せ。わが家のテラスの温度計は最高8度を記録したのだけれど、公式の記録は0度となっている。妙だ。

続きを読む

2010年02月15日

この寒さも今日が峠?

月曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時半起床。降っているのか舞っているのか分からないような細かなフワフワとした雪が一日中空気を支配していた。実質3日間の休日の後の週明けは午前中のプローベ、夜の公演と、2回の劇場通いとなった。

続きを読む

Macbeth の四回目(今シリーズ最後)

4回目の公演。今シリーズの最後である。ソリスト陣の配役に変更は無し。

続きを読む

2010年02月14日

しばらく振りに、軽い喘息気味

日曜日・曇り / 外気温マイナス3度
10時起床。ほぼ一年ぶりぐらいに、明け方から喘息気味になってスプレーを使用した。そのあと二度寝したので起床は10時近く。そろそろ喘息に気をつけるそんな時期になってきたということか。

続きを読む

2010年02月13日

今日は一歩も外へ出ずに休養

土曜日・曇り / 外気温マイナス3度
8時半起床。相変わらずの寒気が居座っている。ドイツは来週から Fasching(カーニバル)の時期に入るので、劇場は定番の「こうもり」の上演となる。病欠者が出なかったようで、わたしは完全休日となった。

続きを読む

2010年02月12日

雪は止んで、寒さも峠を越すか

金曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時起床。昨夜の頭痛も嘘のように消え去って、ゆったりとした一日だった。今日から一週間の長期予報を見るとどうやら今夜が寒さの峠のようだ。来週の月曜日からは太陽の光も拝めそうで、木曜日はなんとプラス8度の最高気温が示されている。先に希望があるというのは良いものだ。

続きを読む

読みたい本が手元にある幸せ

日本に住む友人から毎月雑誌を送って戴いている。今日もまた、いつもの雑誌と、一緒にお願いしておいた本が三冊届いた。感謝である。

続きを読む

2010年02月11日

ミュンヘンは雪の中

木曜日・雪 / 外気温マイナス4度
7時起床。今日も一日雪が降り続いた。一旦は消えていた歩道の端に積み上げられていた雪もまた復活。街の中では歩道の雪を除くための小振りな雪除け車がひっきりなしに活躍している。そんな中、2回の劇場通いだった。

続きを読む

2010年02月10日

隣人からの Email

隣に住む医者夫婦とは日頃から楽しくお付き合いさせて貰っているのだが、彼から先日 Email が届いた。

続きを読む

本当に寒い

水曜日・雪 / 外気温マイナス4度
7時起床。今朝は妻がセットしておいた目覚まし時計に目を覚まされた。なんと5時38分。昼寝をしっかりして寝不足を穴埋めする。朝からマイナス4度近辺の温度は一日中あがらず、夕方5時頃からさらに冷え始めた。

続きを読む

2010年02月09日

冬日は続く

火曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時40分起床。今日も一日中曇り空で気温も上がらずに、冬はどっかりと居続けという感じ。プローベは夕方からだけだったので、日中はどこへも出掛けず。家の中のこまごまとした片付けものをして過ごした。

続きを読む

2010年02月08日

Die schweigsame Frau の譜読み開始

月曜日・曇り / 外気温マイナス3度
7時20分起床。今日も朝から曇り空で、かなり冷えた。今日から Die schweigsame Frau の譜読みが始まった。朝と夕方、2回のプローベ。久しぶりに下着の上下を購入する。

続きを読む

2010年02月07日

「お茶会」

日曜日・曇り / 外気温プラス1度
8時起床。今日は日曜日で夜の公演がないから完全休日。そして6日間の独身生活最後の日である。久しぶりに日本人有志が集まっての「お茶会」があった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2010年2月7日)

image 今日は日曜日だったからか、交通量も圧倒的に少なかった。雨も雪も降らなかったが妙に湿っぽい空気の一日だった。

続きを読む

2010年02月06日

土曜日の今日は夜の公演だけ

土曜日・雨 / 外気温プラス2度
7時半起床。午前中はみぞれ、午後からは小雨となった。結局、散歩に行けるような天気ではなく、今日は一日中家の中で過ごす。夜は Macbeth の二回目の公演があった。

続きを読む

Macbeth の二回目

シリーズ二回目の公演。配役などに変更は無し。

続きを読む

2010年02月05日

満足の休日

金曜日・曇り / 外気温プラス1度
8時半起床。今日は合唱の休日で久しぶりに誰にも気兼ねなく朝寝を楽しんだ。そのあとは昨日のうちに決めておいた計画通りに物事が進んで、ゆったりとした気持ちの良い一日となった。

続きを読む

MacBook Pro 15(Mid 2009) に Snow Leopard を再インストール

最近、わたしのメイン機である MacBook Pro 15(Mid 2009) の様子がおかしかったので、 Snow Leopard を再インストールすることにした。再インストール後は正常に動いているようだ。

続きを読む

2010年02月04日

晴れた!

木曜日・晴れ / 外気温プラス5度
7時20分起床。朝から素晴らしい天気が続いた。雪が溶ける、溶ける!もしかしたらフェーン現象かもしれないが、わが家の日のテラスはプラス7度まで上昇した。今日も2回の劇場通い。

続きを読む

2010年02月03日

雪が溶け始めた

水曜日・小雨 / 外気温プラス4度
7時起床。最高気温が4度まで上がって、路上の雪解けが進んでいたが、風があったから体感的にはいつもと同じくらいに寒いと思った。午前中のプローベと夜の公演があり、2回劇場に足を運んだ。

続きを読む

Macbeth の一回目

今日から Macbeth のシリーズが始まった。重要なソリスト陣は Premiereの時に較べて一新されている。歌手が変わると同じ演出でも新鮮に感じる。

続きを読む

2010年02月02日

今日から6日間は一人暮らし

火曜日・晴れ / 外気温プラス2度
7時起床。早朝、妻が実家に旅立って今日から日曜日までわたしは一人暮らしとなる。ちょっと不便で寂しいような、その反面嬉しいような、妙な気分。

続きを読む

2010年02月01日

2010年1月の歩行記録

image 年が明けて20日過ぎまではまあまあの調子で進んでいったのだが、後半になって崩れた。かろうじて目標である「一日一万歩」が達成できたのでまあいいか。

続きを読む

平穏な週明けの一日

月曜日・曇り、時々雪 / 外気温プラス2度
7時半起床。一日が終わってみれば今日の最高気温はプラスに転じていたのだけれど、いつも歩いている感覚からすればそんなに暖かくはなかった。ちょっと風があって細かな雪が顔に吹き付けてきたからだろう。朝、夕、2回の音楽稽古があっただけで平穏な一日だった。

続きを読む