« "Madama Butterfly" の4回目(今シリーズ最後) | Main | Macbeth の一回目 »

2010年02月02日

今日から6日間は一人暮らし

火曜日・晴れ / 外気温プラス2度
7時起床。早朝、妻が実家に旅立って今日から日曜日までわたしは一人暮らしとなる。ちょっと不便で寂しいような、その反面嬉しいような、妙な気分。

義父が89歳の誕生日を迎えるので、それを祝いに出掛けたのだが、朝6時台の列車をオンラインで予約したらしく、彼女の目覚めはなんと4時半。乗り継ぎなどの面倒がない列車を捜した結果らしい。わたしは彼女が出掛けようとする5時半過ぎに物音に目覚めた。それから二度寝を試みたがうまくいかずに7時頃までベッドの中でポッドキャストを聴いていた。

仕事の方は10時から12時半まで Macbeth のオーケストラ合わせ。今回は主要なソリスト陣がほとんど入れ替わったので、これはどうしても必要なことだったろう。合唱も結構歌うところが多いので12時過ぎまでかかってしまった。

帰宅してから、残り物の肉を使い 親子丼 を作る。鶏肉ではなく Pute (七面鳥)をオーブンで焼いた残り物だったので香野菜の独特の匂いがした。匂い消しに生姜をすり下ろして入れた方が良かったかもしれない。まあ、それでもおいしく食べて後かたづけをしたら眠くなってきた。やはり今朝の早い目覚めの疲れがこんなところに出てきたようだ。

3時頃に目覚めてそれからあと VHS に録画してあったオペラを DVD にダビングした。今シーズンの Festspiel で R.Strauss の Die Schweigsame Frau が来るのだが、わたしはまだやったことがない。確か古いテープの中に Sawallisch が指揮したものが有ったことを思い出し、それを引っ張り出してみた。ミュンヘンの Nationaltheater での公演を録画したものである。

今夜は4回目の "Madama Butterfly" 公演があるので、6時過ぎに家を出た。帰宅は10時40分。ミュンヘンには珍しく風が吹いていて寒く感じた。